大掃除で出てきた不要な服の処分ガイドとは?〇〇がおすすめ

年末が近づいてきて、身の周りの掃除を意識されている方もちらほらおられるのではないでしょうか?

大掃除の中でも重要なポイントの一つである、要らなくなった服を分別して処分する作業。

皆さんはすでに要らなくなった洋服が出てきていますか?

今回はそんな要らなくなった服の処分方法についてわかりやすく紹介します!

もしかすると、あなたが思っている以上に得をする可能があるかも!

大掃除の服処分テクニック:不要なものをはっきりさせよう!

まずはいらない服を探し出すところから始めます!

自分にとって要らないものを探し出すときに効果的な方法を、私なりの視点で紹介するので是非参考にしてみてください!

2年間着ていなかった服は今後着ることはない!

まずはじめに。

厳しいことを言うようですが、2年間も着ていなかった服を今後好んで着る可能性ってどれだけありますか?

少なくとも2年間着ていなかったということは、その服よりも好きな服があるということで間違いないですよね!?

ということは、2年間着ていなかった服はその時点であなたにとって、すでに用済みとなっているんです。

おそらくあなたは、今現在好んで着ている服に飽きたり、別の服を着てみようかな。と思ったらショッピングに出かけたり、ネットで新しい洋服を探します。

タンスにしまっている2年間も着ていなかった服になど見向きもしません。

今私がこう言っていて、「…た、たしかに。」となった方はもう抵抗する余地もなく、2年間着ていなかった服を処分することをお勧めします。

というよりも、それがあなたにとってのベストだということを強く主張します!笑。

似たような服が複数ある場合の処分は直感的に好きなほうを残す!

 

なかには服のデザインにこだわりがあり、似たようなデザインの服をいくつも持っている方がおられると思います。

そんな時は迷うことはありません。

あなたがその中で2つを手にとります!

そして、直感的に好きなほうを残します。

3着以上ある場合は最終的に残ったもののみクローゼットに残し、あとの数着は処分しましょう。

筆者
私はこの方法でこれまでに何回も断捨離に成功し、大掃除を非常に有意義なものにすることができています!

仮に、どうしても1つに定まらなかった場合は、最悪もう一着だけ手元に残すのも悪くないと思います。

実は私もそういうことがたまにあるのです。笑
それだけ愛着が湧いているということでもありますし笑
ただし、最悪でも1着まで。ですよ!

大掃除の服処分テクニック:自分にとって最適な処分方法を見つける

分別がきちんとできたところで次はその服の行方を決めなければなりません。

多くの方が「もう着ることがないんだから捨ててもいいでしょ!」
とすぐにごみとして処分してしまう方がいます!

実はこれ、すっごくもったいないです!!

あなたが捨てたその服もしお金になるとしたら?
あなたが捨てたその服もしだれかが欲しいと感じていたら?

あなたが捨ててしまった洋服には、少なからず需要があります。

つまりあなたが、こんなのいらねーよ!と思ったものでも世界のどこかには「私それほしい!」と思っているひとがいるということです。

なので、ごみとして処分する前に今から紹介する方法を試してください。

これから紹介する内容が私のできる最大の助言です!

どうか届きますように~~笑

大掃除で処分することになった服をお金に換える方法

一番おすすめの方法がお金に変える方法です。

日本だけでも人はたくさんいるもので、少なからず自分と似た感性を持った人もいるのです。

そういった方からすれば、たとえ中古だったとしても安ければ得した気分になりますし、実際自分がいいなと思ったものが安い値段で手に入っているので満足します。

それでは私がこれまでに試してきた要らなくなった服をお金に換える処分方法を紹介していきます。

大掃除で処分することになった服をフリマアプリで出品する

フリマアプリで出品する方法が私がこれまでやってきた中で、一番得をすることができた方法でした。
中でもメルカリは圧倒的に売れていきます!!本当に手離れがいいので便利ですよ!

一番早くて出品してから1時間以内に売れました。

それを友人に話したところ、

友人
え!?はやすぎない!?
ってさすがに驚かれました。笑

今では服以外のものもメルカリにすべて出品するようにしています。

ちなみに使い方の手順は

  1. 出品物の写真を撮影する
  2. 出品物の状態や説明を書き込む
  3. 出品する。

これだけの簡単作業で出品が完了します!

ほかにもラクマやヤフオク!を試してきました。
どのフリマアプリを使うのかどうかは使い勝手や信頼感が影響する部分だと思うので、好みに合わせて使い分けてください!

大掃除で処分することになった服を古着屋へもっていく

次に古着屋へもっていく方法です。

この方法なら一度にまとめて処分することができるので、とにかく処分できればいい。お金の面では価値がつくだけラッキーだくらいな感覚の方にお勧めです。

正直、フリマアプリほどの利益は見込めません。
実際にフリマアプリのほうが利益になっています。

ただ、手離れの速さはフリマアプリと比べ物にならないほど速いです!
一回でまとめて処分できてしまうので!

大掃除で処分することになった服を服買い取り業者へ送る

服の買い取り業者はまだ、世間に広く浸透していないんじゃないでしょうか?

私も知ったのは去年の夏なんですよね。
利用した回数も2回ほど。

その2回で分かったことを書いていきますね!

利用方法は

  1. 申し込みをする。
  2. 後日、業者から発送用キット(査定申込書・ダンボール箱・着払い伝票)が届く。
  3. 処分する服を段ボールに詰めて業者指定の場所へ郵送する。
  4. 後日、査定結果通知が届く。

これで終わりです。

ただ、一つ注意事項があります!

それは郵送する際には本人確認のできる書類のコピーが必要であるということです。
取得後3か月以内の本人確認の取れる書類のコピーを用意しましょう。
ただし、住民票の場合は写しではなく原本。

使ってみた感想としては、発送する商品を段ボールに梱包した後は連絡一本で集荷に来てもらえるので楽だったというのはありますが、利益の面でいうとフリマアプリのほうに軍配が上がりますね。

古着屋に持っているのと違って、集荷に来てもらえるので手間をかけずに処分することができると思います。
利益を求めず、とりあえず処分を急ぐという方にお勧めです。

大掃除で処分することになった服を寄付する

多く知られている方法といえば、ユニクロやNPO法人が行っている服の寄付の呼びかけです。

NPO法人寄付利用方法の手順

  1. 着なくなった服を段ボールに詰める。
  2. 集荷に来たスタッフにひき渡す。

なお、段ボールは自分で用意する必要があります。

そして、頭に入れておかなければならいいのがこの衣服支援に参加するためには以下の料金が必要となります。段ボールのサイズが
120サイズは1980円
160サイズは2480円

寄付してるのにお金払わなくちゃいけないの!?と思われるかもしれませんが、世界中の人々を助ける力となるのでそのためのお金だと考えれば違和感を持たずにいられるのではないでしょうか?

こちらの料金には、伝票配送料+ゆうパック料金+ワクチン募金が含まれています。

衣服の寄付をすることにより、ワクチン募金も同時にできるようになっています。
ちなみに、寄付した服は東南アジア諸国、アフリカ、中東などの国々に送られます。

https://www.ehaiki.jp/second/irui/

ユニクロ・GUリサイクル支援活動

ユニクロとGUでは店頭でいつでも不要となった服の無料回収を行っています。

私もフリマアプリを利用する前はユニクロに着なくなった服をもっていっていました!
今でもフリマアプリでもさすがに出品できないなという服に関してはユニクロへ持っていくようにしています。

手軽なので時間のある方であれば、何の問題もなく利用することができるのでお勧めです!
ユニクロに寄付した衣類もNPO法人と同様に、東南アジア諸国、アフリカ、中東などの国々に送られます。

https://faq.uniqlo.com/articles/FAQ/100001750

大掃除で処分することになった服を友人にゆずる

最後に、友人に譲る方法です。

私自身、普段からスマホで服をチェックしているくらいには服が好きで、友人との会話で着なくなった服あるんだけどどう?みたいな会話をよくしています。

さすがにもらった本人の前できるのは抵抗があるようで、私と遊ぶ時以外で私のあげた服を着ているようで、結構満足しているみたいです笑

そんな感じで友人関係のある人に気に入ってきてもらえるならうれしいなと思って、友人に譲っているときもあります。

友人に聞いて要らないといわれたものは、おとなしくメルカリに出品しています笑

まとめ

以上が大掃除で不要になた衣類のおすすめの処分方法です。もう一度方法をまとめます。

  • いきなりごみとして処分するのはもったいない
  • ごみとして処分する方法以外に、より有意義な処分の方法がある
  • フリマアプリなどでお金に換える方法
  • 不要な衣類を寄付することで世界中の衣類を必要としている人に届ける方法
  • また、衣類の寄付によってワクチン募金につながる
  • 友人に譲る方法

大掃除の際に出てきた不要な衣類は賢い方法で、より有意義な処分を心がけてみてくださいね!

その心がけが誰かの満足や幸せにつながることもあるのです!

この記事も読まれています

いいね!と思ったらシェアしてね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。