母の日のプレゼントは実用的なものを贈ろう!おすすめを紹介!

5月の第2日曜日は母の日です!

一緒に住んでいても遠く離れていてもお母さんには感謝してもしきれない存在ですよね。

1年に1回しかないこの母の日の力を借りて、普段は恥ずかしくて言えない感謝の言葉と共に素敵なプレゼントを贈ってお母さんを喜ばせてあげましょう♪

かな
でもお母さんはあまりオシャレにも興味ないし、特に趣味もないんだよなぁ。
何をあげたらいいんだろう?
ゆりこ
義理の母にもあげなくちゃいけないわよね・・・。
はぁ、たまにしか会わないからどんな物が好きなのか全くわからない!

今回は迷いに迷っているそんなあなたに、どんなお母さんでも喜びそうな実用的なプレゼントを紹介していきたいと思います♪

母に喜ばれる実用的なプレゼントはどんなものがいい?

かな
昔、お金がなかった頃お母さんに電気屋さんで買った安めのコーヒーメーカーあげたら、ブランドの財布をあげたときよりも数倍喜んでいた事があったよ(笑)

母自身コーヒー党だったので喜んでもらえましたが、父もコーヒーが毎朝欠かせない人だったので「パパに美味しいコーヒー淹れてあげられるわ~」と言っていました。

お母さんというのは自分のためだけでなく家族にもいいものを好む習性があるなぁと思います。

いつも家族のことを考えているお母さんならではですよね。

そういった意味でも実用的なプレゼントは適しているかなとも思うのです。

バッグやアクセサリーをプレゼントしたはいいものの、お母さんの好みでなかったみたいであまり身に着けてくれていないという事もよく聞く話。

いっそのこと実用的なものを贈ったほうが実は喜ばれたりするものです。

実用的なプレゼントを詳しく紹介する前に、どういったものを買えばいいのかポイントを抑えてみたのでご覧ください。

機能が多すぎないもの

最近の家電は色んな機能があっておもしろいですよね。

しかしお母さん世代にとっては、「レンジで温めたいだけなのにボタンが多すぎてどれを押せばいいのかわからなくなり結局使わなくなった」という声をよく聞きます。

機械に疎いかたのほうが多いのではないでしょうか。

詳しかったらすみません!

どんなお母さんにも使いやすいものを選んであげるといいですよね。

自分ではあえて買わないけど貰ったら嬉しいと思うもの

ホームベーカリーやちょっと高級な折り畳み傘など、「無くてもいいけど」あったらいいなとか便利だなというような自分用には買わないけど貰ったら嬉しいと思うものをあげるのはいかがでしょうか。

自分もそういう自分では買わないものをプレゼントされるとうれしいですよね♪

それでは、これらをふまえておすすめの実用的なプレゼントを紹介していきます!

実用的なプレゼントって?おすすめ9選!

コーヒーメーカー

 

起き抜けのコーヒーは必ず!というお母さんも多いかと思います。

目覚めの一杯は美味しく淹れる事ができるちょっと高級なコーヒーメーカーは喜ばれること必至です。

https://twitter.com/Carpaccio_F51/status/858137269202321409

かな
お母さまが娘さんからコーヒーメーカーをもらったようです!
こんなに喜んでくれるならプレゼントしたかいがあったというものですね♪

ホットプレート

どこの家にもホットプレートはあるかと思いますが、最近のホットプレートはおしゃれですよね!

それに焼肉もたこ焼きもお鍋もできるホットプレートって料理の幅が広がって、収納場所は狭まって主婦の強い味方!

かな
私はこういうのは自分で買ったけど(笑)、使い勝手がよくておすすめ♪
ゆりこ
わたしはたこ焼きプレートで、たこ焼きだけじゃなくて明石焼きとかアヒージョ作ったり、ホットケーキミックスで鈴カステラ風を子どもと一緒に作ったりして楽しかったよ!
かな
ホットプレートは家族や友達と楽しく食事できるからいいよね!
多機能でおしゃれなのは喜んでくれると思う♪

加湿器

女性は何歳になってもお肌の良し悪しが気になりますが、お母さん世代にとってお肌の乾燥は何よりも大敵!

1年中、暖房や冷房で痛めつけられるお母さんのお肌に潤いを。

加湿器もおしゃれなものを選べばインテリアの邪魔にもならずおすすめです!

キッチングッズ

毎日のように料理を作ってくれたお母さんは偉大!

自分が今作る側になってみて毎回の献立を考えて料理をするということがどれだけ大変なことか身に染みてわかってきました。

料理は毎日することだから、新しくて使いやすいキッチングッズをプレゼントしてみたら喜んでくれると思いますよ。

かな
ディズニーで揃えたキッチングッズはかわいい!
これこそ、お母さん自身はきっと買わないであろうものだからキッチンがぐっとかわいくなって喜んでくれそうですね♪

食器

女性って比較的、食器が好きな方は多いと思いませんか?

それでも最近では100円ショップでもかわいい食器が売られているので自分ではちゃんとした食器を買う人は少なくなってきているようです。

素敵なお皿でパスタを食べたり、おしゃれなティーカップで午後のひとときを楽しんだり・・・

お母さんにそんな素敵な時間を作ってあげてみてはいかがでしょうか♪

 

エプロン

 

わたしのお母さんは昔から同じエプロンを着ています。

それもそれでお母さんの姿だから大好きだけど、ちょっといい素材のおしゃれなエプロンをプレゼントしたら確実に喜んでくれるでしょう♪

かな
わたしの友達のお母さんは「汚れるから」と言ってプレゼントしてもらったエプロンをあまり着なかったと言ってたなぁ~。
ゆりこ
それ”母の日プレゼントあるある”だよね!
かな
それほど嬉しいって事なんだろうけど着てくださ~い!(笑)

傘、日傘

傘っていつどこで置き忘れるかわからないものだから、ビニール傘を持っている方が大半かと思われます。

でもたまに、気合いを入れて行かなきゃいけない同窓会や結婚式のときなどに雨が降ると、

ちゃんとした傘があればかっこつくのになぁ~と思ったことはありませんか?

自分じゃいつ無くすかわからないからちゃんとした傘は買わないけど、家に一本素敵な傘があると心強いですよね。

お母さんも同じ気持ちだと思います。

大人かわいい傘、あげてみてはいかがでしょうか!

かな
確かに母の日が過ぎれば梅雨の時期がやってきますね!
気遣いが素敵な娘さんですね~。

わたしも見習わないと!

カタログギフト

カタログギフトって内祝いなどのお返しに多いイメージかと思いますが、

もう何あげてかわからない~!!

となったら思い切ってカタログギフトをプレゼントをするのもありかと思います。

そうすればお母さん自身で好きなものを選べるから意外と喜んでくれるかもしれません!

シルクのパジャマ

パジャマってシルクじゃなくてもちょっとお高めなんですよね・・・。

かな

わたしは定番中の定番、高校生の時のぼろぼろのジャージがパジャマよ~

旦那はよれよれのTシャツにだるだるのパンツ(笑)

シルクのパジャマは着心地が抜群にいいし、お肌にもいいそうです。

それに何よりシルクをまとっているだけで気分があがっていい夢が見られそう。

お母さん、喜ぶこと間違いなし!

https://twitter.com/sorakun_0521/status/998154096723951616

かな
お、やっぱりいい夢見れそうですよね!

日頃の感謝を込めたメッセージを・・・

おすすめの実用的なプレゼントをまとめてきました。

ですが一番大切なことは普段言えない感謝の言葉を伝えることです!

でも言葉でいうのは恥ずかしいもの。

素敵なメッセージカードをプレゼントと共に渡してみてください♪

何歳になっても子どもはかわいいといいますからね。

お母さんはそんな心のこもった手紙を一番喜んでくれると思いますよ♪

 

かな
メッセージカードを手作りする方も!
わたしはこんな風には作れないから、母への愛情は言葉のみで伝えよう(笑)

 

まとめ

  • お母さんへのプレゼントは機能が多すぎず使いやすいものを。
  • 自分では買わないけれど貰うと嬉しいものをあげよう。
  • 実用的なプレゼントは、家電製品やキッチン周りなどお母さんの生活に身近なものを!
  • 日頃の感謝の気持ちも忘れずに伝えましょう♪

お母さんという存在は自分が産まれてからずっと特別な存在です。

普段は「ありがとう」なんて恥ずかしくていえないし、そもそも改めてお母さんのありがたみを深く考えた事もない方もいらっしゃるかと思います。

わたしの母は突然倒れ何日も生死をさまよったことがあります。

いつか母がいなくなる時が来るというのは頭ではわかってはいたもののいざそうなってしまうかもという状況になったとき、何もしてこなかったという後悔しか残りませんでした。

無事一命をとりとめましたが、それ以来わたしは毎日のように母の存在の大切さを感じながら生きています。

母の日じゃなくても、今までもこれからもお母さんを大事に大切に想っていきたいですよね。

ぜひ母の日という日があるのだから、プレゼントをあげるだけではなく、いつも以上の愛情を込めてお母さんと一緒に過ごしてあげてくださいね♪

もちろん、実用的なプレゼントも大事ですよ!(笑)

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事も読まれています

いいね!と思ったらシェアしてね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。