おすすめ!安全で赤ちゃんも嬉しくてにっこり☆クリスマスプレゼント選び

慌てん坊のサンタクロース♪クリスマス前にやってきた♪

さて!ハロウィンが終わり、冬の寒さが深まっていくクリスマスの時期になりました!赤ちゃんがいるご家庭は、我が子にはクリスマスプレゼント何をあげようか…とお店を回ったり、

ネットで調べたり、ママ友同士で相談したりとあらゆる情報網を駆使して、頭を悩ませられませんか?

私も今まさにそんな感じで、幸せなことなのに頭の中はプレゼントのことで頭がいっぱいです。

色々話を聞いたり調べても、我が子は気に入ってくれるだろうか、喜んでくれるだろうか、と値段以上に我が子の反応や遊ばせた時の顔を想像しますよね。

そして、愛する我が子だからこそ、赤ちゃんは自分で選べないからこそ、楽しく安全に遊べるプレゼントを用意したいものです。

そこで、1歳までの赤ちゃんが安心して遊べるようなクリスマスプレゼントをご紹介したいと思います。

0ヶ月〜4ヶ月の赤ちゃん

この頃の赤ちゃんは、”寝んね”の時期で、寝ていることが多いです。でも、寝んねの時期だからこそ楽しめるおもちゃがあるんです。

  • 天井いっぱいホームシアター

こちらはタカラトミーが出している寝かしつけの時に使えるホームシアターになります。

こちらは、天井に音と光がいっぱいに広がり世界の子守唄、クラシックなど、25曲たっぷり入っており、赤ちゃんから大人までおやすみ前に楽しめるシアターになります。

このホームシアターのすごい所は、様々なディスクがあり、赤ちゃんの性別や好みで選べることも出来ます!

 

♪ワンワンとうーたん楽しい1日ディスク

♪海でリラックスディスク

♪動物いっぱいディスク

♪トーマス みんなで出発進行ディスク

♪のりものゴーゴーディスク

♪ディズニー

 

このシアターをオススメしたいもう1つの理由は、赤ちゃん1人だけじゃなく、兄弟、姉妹でも楽しめるところです。

上の子どもの寝かしつけもあるし、赤ちゃんの寝かしつけもある…どっちかを寝かしつけても、どちらかが泣いて起きてしまって

大人が一番寝たいのに、てんやわんやして余裕がなくなりますよね。しかし、このシアターがあることで、大人もリラックスして寝かしつけが出来るし、

先に赤ちゃんから寝かしつけしてても、上の子どもがシアターに夢中になってくれていていつのまにか、音楽に癒されて寝たりしてくれることもあると思います。

赤ちゃんの頃からこのシアターを使うことによって、寝る時間だ、と習慣づけることもでき生活のリズムも作りやすくなりそうですよね。

参考サイト
https://www.takaratomy.co.jp/products/babyonline/lineup/night/002.html

  • くまのプーさん 6wayジムにへんしんメリー

こちらのメリーは買うか買わないか…散々悩みましたが、最初から買っとけば良かったと思えるくらいおススメできるおもちゃです!

月齢に応じた遊び方が出来、その時の成長に合わせて遊ぶことが出来ます。あと、遊び方も成長しているのが目に見えるので、

「最初は、ぐるぐる回るプーさん達を眺めていただけなのに、今ではプーさん掴んだり引っ張ったり、歌に合わせて声を出してみたり…」など、メリーを通じて成長が垣間見えるなんてことも。

メリーは、他にも色々な種類がありますが、私の周りや先輩ママ達も、このプーさんのメリーを使ってる方達が多く、みんな口を揃えて

「このメリー可愛いし、メリーといえばプーさんだよね!」と言います。

工具なしで、女性でも簡単にメリーからジムへと変えることもでき、種類豊富で可愛い効果音と子守唄と可愛いプーさん達がくるくる回ってくれますよ。

私はプーさん達が忙しなく回っていてくれるおかげで、家事を終わらせたり、自分の時間をゆっくり過ごしたり赤ちゃんにとっても大人にとってもいい時間の使い方が出来たな、と思っています。

こちらの動画から月齢ごとの使い方が載っているので良かったら見てみて下さい。

参考サイト
https://www.takaratomy.co.jp/products/babyonline/lineup/merry/004.html

5〜7ヶ月の赤ちゃん

この頃の赤ちゃんは、個人差もありますが寝返りをしたりおすわりが上手になってくる頃ですよね。今まで寝てばかりだった赤ちゃんも座れることで視界が広がり興味も広がってくる頃でもあります。

  • 赤ちゃんの歌絵本

歌の絵本は、これだけでも一部でまだまだ種類も豊富で可愛い歌の絵本があって選び甲斐もありそうです。

最初は遊び方が分からなくても、大人が目の前で押して音楽を流すことで、すぐに使い方を覚えて自分で遊べるようになります。

赤ちゃんも、ボタンを押せば音楽が流れてくる魅力にすぐ引き込まれるでしょう。小さな音楽家が誕生するかも⁉︎

歌が流れることで、大人も口ずさんで柔らかい雰囲気になったり、歌に合わせてスキンシップ遊びも出来、赤ちゃんとのスキンシップ遊びができるきっかけにもなると思いますよ。

  • アンパンマン よくばりボックス

こちらは、10ヶ月以上〜という目安がありますがお座りが上手になった赤ちゃんにぴったりなおもちゃだと思います。

まだ4〜6ヶ月の頃の赤ちゃんは、おもちゃを舐めたりすることに夢中だと思いますが、最初口に入れていた我が子も

そのうちボタンを押したり、引っ張ったり本来の遊び方で楽しめるようになります。我が子も、「早かったかな?」と心配したのは一瞬で、いつの間にか自分で上手に遊べるようになりました。

仕掛けがたっぷり詰まっているので、思ったより飽きずに遊んでくれていますよ。我が子だけじゃなく、大人心もくすぐられ、大人も楽しく遊べちゃいます。笑

それでも、買うのは少し早いかな?と思う方は口コミを見てから考えるのもいいかもしれません。意外と早くからプレゼントされる親御さんもいらっしゃるようです。

参考サイト
http://www.agatsuma.co.jp/goods/detail.php?id=777

 

8〜10ヶ月の赤ちゃん

この頃の赤ちゃんは、ずり這いやハイハイが上手になり、掴まり立ちをする赤ちゃんもいるでしょう。どんな赤ちゃんでも動きたい真っ盛りの時期ですよね。

  • 立っちで熱中 ザ プレミアム知育

    立っちが出来たら、最高級の熱中を!この言葉だけでも惹かれてしまいますよね。このおもちゃにもたっぷりの魅力が詰まっています!

ハイハイとは違うまた立っちが出来たならではの景色、遊び。子どもの大好きがいっぱい詰まったおもちゃです。

こちらのおもちゃも、月齢に応じて長く遊べるので、その時期に遊ばなくてもふとした時に遊んでくれる時がくると思うので、喜んでくれること間違いなし!

何より、ウォーカーでくるくる掴まり立ちして歩く姿が可愛いですよ。笑

動画のように我が子が笑ってくれたら…と妄想するだけでも、一肌脱ぎたくなりますよね。大人まで、赤ちゃんの笑う姿を見て笑っちゃいそうです。

参考サイト
https://www.people-kk.co.jp/toys/chiiku/thepremium.html

  • ワンワンとうーたんのはじめて積み木セット1

赤ちゃん達のアイドル ワンワンとうーたんが積み木になりました!毎日、いないいないばあを観て喜ぶ我が子を見て、ワンワンとうーたんのおもちゃがあれば買ってあげたくなりますよね。

じゃん!中身はこんな感じです。もう、お部屋にあるだけでも可愛いですね。笑 最初はブロック遊びをするのは難しいかもしれませんが、

大人が積み上げたのを、壊して遊ぶことも赤ちゃんにとっては楽しい遊びになるので大人と一緒に遊びながら、遊び方も覚えられます。

積み木の絵柄も絵合わせ出来るようになっており、可愛いだけじゃなく遊び方も工夫次第で広がっていきそうです。

参考サイト
http://www.toyroyal.co.jp/products/traning-toy/traning_w-u.html

11ヶ月〜1歳の赤ちゃん

さあ、この頃になると、歩き出す赤ちゃん達がほとんどでしょう。最初は、舐めるだけだった赤ちゃんも手先を使って上手に遊べる時期にもなってきます。

  • エデュテ 森のあそび箱


こちらは、「木琴」「はめ込みパズル」「迷路」「数合わせ」「ビーズコースター」とそれぞれ違う遊びのつまった、飽きのこない楽しい箱で、

ビーズコースターはひっくり返して収納できるのも魅力です。お兄ちゃん、お姉ちゃん、または友達とも楽しく遊べるおもちゃにもなりますよ。

参考サイト
http://www.ed-inter.co.jp/item/

  • ボールプールハウス

もう、雰囲気から最高に楽しそうですよね!寒い冬、雨が降っている時でもボールプールで遊びたい盛りの赤ちゃんも楽しく発散出来ます。

 

でも、やっぱり気になるのがお部屋の広さとの兼ね合い。しかし、遊んだ後は折り畳めてコンパクトにお片付け出来ますよ!優秀!

小さな赤ちゃんにとって、わくわく・ドキドキがいっぱい詰まった秘密基地になりそうですよね。

まとめ

  • 0〜4ヶ月の赤ちゃんには、家族みんなでリラックス出来るおやすみホームシアターと、月齢ごとに自由自在に組み立てられるプーさんのメリー。

 

  • 5〜7ヶ月の赤ちゃんには、種類豊富な歌絵本と、赤ちゃんだけではなく大人心もくすぐられる仕掛けがいっぱいのアンパンマンよくばりボックス。

 

  • 8〜10ヶ月の赤ちゃんには、エンドレスウォーカーで楽しそうに笑う赤ちゃんに釘付け⁉︎立っちで熱中 プレミアムシリーズと、赤ちゃんみ〜んな大好きなワンワンとうーたんが絵合わせや遊び方も自由自在な積み木セット。

 

  • 11〜1歳の赤ちゃんには、収納も出来て友達やお兄ちゃん、お姉ちゃんともいっぱい遊べる、エデュテの森のあそびばこと、寒い冬でも雨の日でもお部屋の中で遊びたい盛りの赤ちゃんが発散できる秘密基地 ボールプールハウス。

 

可愛い我が子のことを思うとサンタクロースも張り切ってしまうのが親心ですよね。

“我が子の笑顔が最高のクリスマスプレゼント”って思えるほど、大人にとって我が子が笑ったり喜んだりしてくれる顔を見ると幸せな気持ちでいっぱいになります。

赤ちゃんが安心して楽しく遊べることを考えると同時に「どのおもちゃだったら一緒に楽しく遊べるかな」と、頭の中で想像しながら選ぶのも良いかもしれません。

幸せいっぱいで素敵なクリスマスになりますように。

この記事も読まれています

いいね!と思ったらシェアしてね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。