クリスマス会のプレゼント選びに困ったら!子どもが喜ぶベスト○○

もう今年も半分以上が終わりましたね~。本当に毎年思うのが、時間たつの早くない!?

まだまだ、5月の気分でいるんですけど笑

一年の終わりが近づくと同時に1つ大きな行事も近づいてきますね!

この記事をお読みのあなたなら気づいていると思いますが、念のために言わせてください!

そうです!クリスマスです!

子供にとっては夏休みと同じくらい楽しみな行事の一つです!!

私も子供のころは、それはもうクリスマスisマイドリーム!といった感じでしたよ!

小さいお子さんがおられるママは幼稚園のママ友同士でクリスマス会開いたりするんじゃないですか?

小さい子がいる私の友人もこの間、ママ友同士でクリスマス会開くことになったんだけど、子供たちのプレゼント交換用のプレゼント何をよういすればいいんだろう~。って幸せな悲鳴を上げていました。

今も昔もクリスマス会といえばプレゼント交換は定番なんですね~!

ちょっと安心しました笑

今回はそんな悩めるママさんの救世主となるべく、幼稚園の子供を持つ現役ママの友人と共にクリスマス会のプレゼント交換に適したプレゼントを探しました!

ちなみにここで紹介しているものは実際に0~6歳のお子さんを持つママ友のクリスマス会で実際に評判の良かったプレゼントもピックアップしているので非常に参考になると思いますよ!!

ぜひご覧ください。

クリスマス会の定番・醍醐味であるプレゼント交換を有意義なものに。

 

クリスマス会の楽しみと言ったらやっぱりプレゼント交換!というのは今も昔も変わらない伝統のようです。

それではクリスマス会のプレゼント交換で子供が喜ぶプレゼントを紹介しますよ!

友人の子持ちママに「あんたもママになった気分で本気で探してよ!」と言われたので、ママの立場に立って考えました笑

ほかのママががどんなものを用意してるのかとか何円くらいのものを用意すればいいのか、そもそも子供がもらって喜ぶものってなんだー!!笑

悩みに悩んだのでこの記事を見ておられるママさんにとても共感できます・・・。

この記事を読めば、プレゼント交換にもっていって喜ばれるベストなものを用意できると思います!

 

年齢別の喜ぶプレゼントベスト5

 

年齢別に子供とママの両方がもらったらうれしいプレゼントを5つ紹介していきます。

クリスマス会用のプレゼントなので、できる限り男の子も女の子どちらも楽しめるものを選びました!

プレゼントを選んだ基準は子供が遊びながら成長できるもの・驚きのあるもの・わくわくできるもの

とことん子供目線で選びました!

 

1~3歳が喜ぶプレゼント

ベスト5位 シャボン玉

シャボン玉は3~6歳の子にとってはとっても好奇心を持たせるる魔法のおもちゃです。

皆さんが子供のころもきっとシャボン玉を見るとわくわくしていたんじゃないですか?

私が幼稚園に通っていたころはシャボン玉を見ると、反射的にシャボン玉に夢中になってましたね。

お子さんの目の前でたくさんのシャボン玉を作ってあげるととっても喜びます!

ベスト4位 積み木

積み木ってありきたりだから喜んでもらえるか不安だな~と思っていませんか?

実はツ積み木というのは、と~っても小さい子供にとって効果抜群なおもちゃなんです!

子どもが興味を持ってくれるのはもちろん。

想像力の発達・手先の器用さ。そして集中力を身に着けて鍛えることができるんですよ。

だけど積み木って、わざわざ自分でお金を出して買おうという気にならないママさんが多いんですよね。

だからこそ、プレゼント交換では大活躍するんです!

あなたも実際積み木をプレゼントされたら

(ママ)
おっ!ラッキー!

って感じるでしょう!

私がもらう立場なら確実にそうなっちゃいます笑

ベスト3位 おままごとセット

子供のおもちゃの定番ですね!

小さい子供というのはいろいろなものに興味を持ち、マネしたがります。

ままごとセットのいいところは、子供がママや大人の行動をマネするのに最適だという点です。

ママがご飯を食べる動作など細かい動きを子供は見ています。

そして子供は見たままを真似しようとするのです。

子供にとっては何かの真似をすること自体が最高の遊びになります。

供の成長が目の前で形としてみることができるので、見ているママもうれしくなるアイテムです!

ベスト2位 お菓子の詰め合わせ

子供がもらって直感的にうれしいものの代表といえばお菓子!

もらったその場でテンションアップ!それくらい効果的なプレゼントです笑

子供目線で考えると、知育玩具ばかりではなくその場ですぐに楽しむことのできるお菓子というのはうれしいもののようです。

1~3歳頃のお子さんがいるママさんは日常的にお菓子をあげてらっしゃらないのではないでしょうか?

そんな中でお菓子の詰め合わせを見れば子供は喜ぶに決まっています!

でも、お菓子の詰め合わせは見るだけでもうれしいものなので、その場で全部食べさせてはいけませんよ!

ベスト1位 びっくらたまご(アンパンマン)

びっくらたまごというのは、子供向けの入浴剤です。

ですが、何もお風呂の時間に限ったものではなく水遊びの際にも子供はとっても喜びます。

参考までにこちらの動画をご覧ください!

とても楽しそうにびっくらたまごで遊んでいるのがわかります!

目で見ていても楽しいし、子供にとって入浴剤のシュワシュワは未知の体験なので、興味を持つこと間違いなしです!

しかも中からはかわいらしいキャラクターが出てくる!

子供にとってはうれしい要素しかありません!

4~6歳が喜ぶプレゼント

続いては少し年齢層が上がって、4~6歳向けのプレゼントに最適なものを紹介していきます!

年齢層が2~3歳上がるだけで子供というのは一気に興味を持つ物が変化していきます!

4~6歳というのは幼稚園にも通い始めていたり、子供が自立を始める時期です。

それに合わせてチャレンジ精神が芽生え始まて少し頭を使った遊びに興味を持ちます。

しっかりと子供の年齢にあったものを把握しておくことが大切です。

ベスト5位 パズル

パズルはもう子供に限った遊びではありませんね!

自分でパズルのピースを見て正解の並びを導き出すのは子供の成長にとても良い影響を与えてくれます。

子供はじぶんで選んで正解にたどり着くという感覚を身に着けることができるので、将来的に自分から何かをするという感覚を養うきっかけにもなるんです!

はじめは一人で遊ぶのは難しいため、ママと子供が一緒になって遊べます。

その点でも貰えると嬉しいですよね!

ベスト4位 ミッケ

ミッケは子供に大人気の絵本です!
イラストに隠されている様々なものを見つけていく謎解き絵本となっています。

子供は時間を忘れてこのミッケにくぎ付けになるかもしれません!

ちなみに私の友人の子はプレゼント交換でもらったのがこの「ミッケ」で、家に帰ったとたん夢中になっていて、気づくと疲れて眠ってしまったそうです笑

絵の中に隠れたものを見つけ出した時の達成感は、子供の心の発達にもつながるので子供は楽しみながら精神的に成長できるんです。

ママからしてもお子さんが夢中になってくれると嬉しいですよね!

ベスト3位 すごろく

すごろくは知育効果の高さが再認識され、一部の幼稚園・保育園・小学校で注目されている遊びです。

数字を読む力・数える力・文字を読む力・すごろくルールを守ることで社会性が身につく。

といった知育要素が豊富に詰まった遊びでとっても子供の成長につながるんです!

意外と知られていませんが、最近では低価格で高いクオリティのすごろくも販売しているのでプレゼント交換でもらえたら、

(ママ)
こんな豪華なものもらっちゃっていいの!?

とほかのママさんを喜ばせることだってできちゃいます!

ベスト2位 スライム

スライムは最近ブームになっていて気持ち悪いのに気持ちいいという何とも言葉では表現しがたい感覚のおもちゃです。

これも実際にプレゼント交換で見かけた気になるプレゼントです。

子供からしてみれば「ナニコレ!?」ってなるんですけど、意外と触ってみると「気持ちいい!面白い!」って思う子が多かったそうです。

ウケ狙いとしても使えるので、プレゼント交換にインパクトを出したいという方はぜひどうでしょうか!?

ベスト1位 ルービックキューブ

ルービックキューブは上級レベルの遊びで子供が夢中になるかどうかは子供によるところはあります。

が、もらった直後は必ずと言っていいほど熱中します。

実はこれ実証済みで、友人のママ友のクリスマス会でルービックキューブを持ってきているママさんがいて、プレゼント交換でルービックキューブを手にした子供はとっても熱中していたそうです。

さらにそれだけじゃなく、周りの子も興味深々でルービックキューブってこんなに人気高いの!?とママ友の間で驚いたそうです笑

 

500円以内のプレゼントでも子供は十分喜ぶ!

 

500円でクオリティの高いプレゼントを用意するのは正直難しいです。

しかし、上記で紹介したものの中にいくつか500円以内のものがあるように、実は500円以内のものでも子供が喜ぶモノって意外とあるんです。

折り紙

シンプルだけど飽きがこない!おりがみは本当に万能です。

最近の折り紙って赤とか青の単色はもちろんなんですが、キャラクターのイラストの折り紙なんてものがあるんです。

大人の私たちからすると、折ってしまえば関係なくなるんじゃ…。と思ってしますところですが、子供からすれば折り紙自体がうれしいものですし、それにイラストまであるとなれば特別感が出てさらに喜んでくれるんです!

折り紙なんてどうせ…と思っている方は今一度お考え直しください!

手品グッズ

手品って何歳になってもワクワクしますし、自分でも手品ができればかっこいいよな~なんて思うことだってありますよね?

子供だって同じなんです。というか私たち大人よりもその辺は敏感かもしれないですね笑

そんな手品を500円以内でできちゃう商品があるんですよね。

これも500円だけど安さを感じさせない一押しアイテムです!

 

クリスマス会のプレゼント交換を成功させるために(まとめ)

 

ほぼすべてのママ友が悩むといっても過言ではないクリスマス会用のプレゼント選び。

最後にクリスマス会用のプレゼント選びのポイントをまとめます!

プレゼントは子供の目線担になって選ぶ

  • 1~3歳の子には感覚的に遊べるおもちゃを選ぶ
  • 4~6歳の子供には頭を働かせて遊べるものを選ぶ
  • 意外と知られていないけど500円以内でもクオリティの高いものはある

クリスマス会のぷ絵然と選びに苦戦しているママを一人でも多く救えればと思って記事に書きました!

私の友人が参加したクリスマス会では今回紹介したものが好評だったので、皆さんの参考になれば幸いです。

この記事も読まれています

いいね!と思ったらシェアしてね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。