ホテルへ宅急便を送る方法。荷物は送って手ぶらで出かけよう!

行楽シーズン到来で、お出かけや旅行の予定がある方も多いのではないでしょうか。

お出かけの時の交通手段は何が多いですか?

我が家はもっぱら車移動。

その為旅行の時の荷物も、あれこれと適当に荷造りをして結構かさばっていることが多く…。そんな生活をしているせいか、たまに電車で旅行へ出かけるとなると荷物がとっても邪魔!!

  • 子どもがいるので必然的に荷物が増えるし、
  • でも子どもがいるので子どもの手を引かなきゃならないし、
  • 場合によっては抱かなきゃならないし、
  • 子どもとダブルで幅を取って他の人の邪魔になるし…

出かけるのが嫌になりますね。

でも荷物が煩わしいのは何も子どもがいる人に限ったことじゃないですよね。

一人で出かけるときも、友達や家族と出かけるときも、出張に行くときも、手ぶらに近ければ近いほど楽なわけです。

だったら宿泊先のホテルに送ってしまいましょう

ホテルへ個人宛の荷物を送れるってご存知でした?

実はワタクシ、ホテル業界に勤めていた経歴がありまして(宿泊フロントではなかったのですが)、お客様からの荷物が送られてくる場面にはよく遭遇しました。

今回はその方法や注意点、便利な情報をちょっと詳しくお伝えしたいと思います。

 

ホテルへ宅急便を送る方法

基本的に荷物の送り方は、私たちが普段お世話になっている佐川急便やヤマト運輸などの宅配便を使って送ります。

このホテルに送るには、あの宅配業者でなければならない!」なんてことはありません

荷物を梱包して、送り状を書き、荷物に送り状を添付し、宅配業者にお願いする。これだけです。

でも、梱包ってどうやって?送り状にはなんて書く?など、よくわからないことがいっぱいですよね。

それぞれご紹介していきます。

梱包の仕方

梱包と言っても、特別なことは必要ありません。通常旅行に行かれるときに荷造りするボストンバッグやスーツケースに荷物を詰めてください。

そのままでもおそらく配達してくれますが、いろんな荷物と一緒にトラックで配達されるわけで、どうしても汚れてしまうことが予測できます。何かで包むと良いですよ。

何かと言っても、特別なものでなくても構いません。透明なポリ袋などで良いかと思います。

ポリ袋で包んでテープで止める

包む目的は汚れを防止することなので、自分自身がこだわらなければそれで十分だと思いますよ!

ちょっと包んでみました。こんな感じでいかが?

ちなみに余談ですが、空港にはスーツケースのラッピングサービスが存在するようで、そこでの梱包の動画がこちら。

すごいですよね!でも一般家庭には梱包用の大きなラップなんて無いですし、ちょっとしたイメージ作りの参考にしてください♪

さておき梱包が完了したら、後は送り状を貼って、運送会社に持って行ってもらいましょう。

 

送り状を入手する

送り状なんて、一般家庭には置いていないものですよね。

どうすれば手に入るかご存知ですか?

送り状を手に入れるには、次のような方法があります!

送り状の入手方法
  • 運送会社の営業所に取りに行く
  • 荷物の集荷の際に一緒に持ってきてもらう
  • コンビニなどの取扱店に取りに行く

一番労力が少ないのは、荷物の集荷の際に持ってきてもらう事ですよね。

集荷依頼の電話の際に

かな
送り状を持っていないので、集荷の際にください。

と伝えておくとスムーズです。

でも、

とある男性
ドライバーさんを目の前にして書くのは嫌だ!焦って間違えそうだし、待たせるのが申し訳ない…

そう思われる方は、営業所や取扱店に取りに行きましょう!

身近なのはコンビニではないでしょうか。

クロネコヤマトは取扱店が多いので、少しご紹介しますね。

クロネコヤマト取り扱いコンビニ
  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • デイリーヤマザキ
  • ポプラ
  • スリーエイト
  • アンスリー etc…

そこかしこにあるコンビニですね♪お近くにもどれかはあるのではないですか?

また、ゆうパック郵便局の宅配サービスですから、近所の郵便局へ行けば送り状をもらえますよ♪

 

送り状の書き方

さあ、この送り状の書き方もひとつのハードルですよね。これには注意点があります。

もし、送り先に

ホテルの住所、ホテル名、宿泊フロント宛

これだけしか書かれていなければ、フロントの人の心の声はこうです。

ホテルマン
おお、まじか…。運送会社も受け取るなよ…

失礼、ちょっとお品がなかったですね。でも本音です。なんなら声に出ます。スタッフ同士で相談もします。

それではここに追加で

ホテルの住所、ホテル名、宿泊フロント  山田宛

と書かれてあったら?そうなるとフロントスタッフの心の声はこうなります。

ホテルマン
うちのホテルに山田って従業員はいたか…?

いえ、実際にはホテル側は慣れていますしプロですから、だいたいピンとくるんですよ。お客様のお荷物だな…って。

そして宿泊予約表をひっくり返して謎の「山田様」を探しだし、やれやれとチェックイン時に渡してくれます。

でも、大切な荷物…必ず、間違いなく自分の手元に届くように確実な方法を取りたいですよね。その為に必要な事ははたった一言書き添える、それだけです。

その言葉は「気付」。読み方は「きづけ」です。

気付とは、「そこに所属していない人」という意味なので、この一言があるだけでホテルの関係者ではない、と伝わります。

送り状の書き方

〈送り先〉

東京都新宿区〇〇 〇丁目(ホテルの住所)

△△ホテル 宿泊フロント 気付 □月□日宿泊予定 山田一郎宛

〈送り主〉

自分の住所

自分の名前(今の例だと山田一郎)

これで一安心です。

フロントのスタッフさんも、余裕を持って予約表を確認し、山田一郎様のチェックイン時にお渡しできるように用意をできます。

 

送り状の貼り方・荷物を送る方法

梱包ができ、送り状が書けたら荷物に添付して送りましょう。

送り状の貼り方といっても、直接荷物に貼ればよいのですが外側の梱包をしていないスーツケースなどでは抵抗がある場合もありますよね。

そんな時には紙製の荷札を無料でくださいます。その紙に送り状を貼り、荷物にくくりつければよいわけです。

画像引用元:ヤマト包装技術研究所

このようなイメージですね。

かな
運送会社指定のものでなくても大丈夫です!

自宅にある厚紙などに伝票を貼りつけ、ひもを通して荷物くくりつけるだけで十分ですよ♪

送り状を入れるポケット付きの梱包用袋の用意がある運送会社もありますが、有料になります。

会社やサイズによって様々ですが、数百円程度ですから、出張が多く、たびたびスーツケースを送る予定がある方などは購入されても良いかもしれませんね。

また、送り状を手にしている時点で、何らかの形で運送会社にコンタクトを取られているとは思いますが、荷物を送るためにはいくつか手段があります。

荷物を送る方法
  • 集荷依頼をして取りに来てもらう
  • コンビニなどに持ち込む
  • 運送会社に直接持ち込む

伝票の入手方法と同じですね。

どれでもよいかと思いますが、大手運送会社などには持ち込み割引があるところが多いので、利用しない手はないかと思います。

佐川急便・ヤマト運輸で100円割引、日本郵政で120円割引されますよ。

 

荷物を送るときの注意点

荷物を送るときには、送り状の書き方以外にも注意してほしい点があります。

以下にまとめますので参考になさってくださいね。

荷物を送る際の注意点
  • 宿泊先に前もって荷物を送る旨を連絡しておく
  • なるべく宿泊の前日には届くように指定する
  • 到着が遅れて困るものは送らない

これらのことには注意しましょう。

とある女性
ホテルに到着するのは夕方だから、当日でもきっと大丈夫よ

いえいえ、運送会社が一日のどの時間帯にそのホテルを回っているのかなんてわからないですよ。

また別の女性
じゃあ午前中指定にすればいいんじゃない?

もちろんそれで間に合えば良いですが、配送中になにかトラブルがあるとも限りません。

安心を考えると前日にしておくことをおすすめします。

荷物を追い抜いてしまわないようにしましょうね(笑)

 

運送会社を決める(配送料金の比較)

送り方はわかっていただけたでしょうか。

では、実際にどこの運送会社で送るか…実はワタクシ、ホテル業界の次は一般の中小企業に勤めていました。そこでは出荷梱包作業なんかもあり、運送会社の方と関わる機会も多かったんです。

そんなわけなので私は多少運送会社の好みがあります。でも普通あまりないですよね。

あったとしても、地域が変われば人も変わって、荷物をどれだけ丁寧に扱ってくれるのか…なんてことは結局わからないわけです。

そんな私たちが何を基準に運送会社を選ぶのか…やはり料金!!料金ですよね!!!

基本的に荷物の配送料金は、荷物の3辺合計・荷物の重量・輸送距離で決まります。

代表的な3社で比較してみたいと思います。(3辺合計160㎝・25㎏・大阪→東京を基本にして比較)

※2019年5月現在の料金です。料金はすべて税込み。※

 

佐川急便

160㎝×30㎏まで・・・2,139円

ただし、スーツケースやボストンバッグの場合、20㎏以上30㎏未満の時もしくは3辺合計が140㎝以上の時でも140㎝サイズとして扱われます。

140㎝×20㎏まで・・・1,923円(この金額で140cm以上20~30kgの荷物を運送してくれる)

佐川急便 料金検索

 

ヤマト運輸

160㎝×25㎏まで・・・2,138円

ただし、スーツケースやボストンバッグの場合、3辺合計が160㎝以上の時でも、160㎝サイズとして扱われます。重量は25㎏までです。

ヤマト運輸 料金検索

 

また、ヤマト運輸には「クロネコメンバーズ」と言うサービスがあり、登録している場合にはメンバー割引があります。

かな
実はワタクシ、クロネコメンバーズに登録しています。普段から荷物が届く前にスマホにメールやLINEが届きます。

せっかくなので荷物を送る機会があったらヤマト運輸さんにお願いしようかなぁ、なんて考えてしまいました♪

クロネコメンバー割(10%割引)

160㎝×25㎏まで・・・1,923円

※クロネコメンバー割はヤマト運輸宅急便センターもしくはセールスドライバー訪問時のみ適用。

ヤマト運輸 クロネコメンバーズについて

 

日本郵政(ゆうパック)

160㎝×25㎏・・・2,120円

ゆうパック 料金検索

ただし、ゆうパックの場合、25kgまでならば料金はサイズだけで決まります。

100cmサイズの箱にティッシュを詰めて1kgになった荷物でも、100cmサイズの箱に鉄の塊を入れて25kgギリギリになった荷物でも、料金は同じなのです!

逆に、同じ10kgの荷物でも、150cmサイズの箱に余裕で入れるより、ギリギリでも100cmサイズの箱に入れたほうが料金が抑えられます

それならば、なるべく小さくまとめたほうがお得ですね。

 

佐川急便やヤマト運輸では、スーツケースやボストンバッグなどの旅行カバンは少し優遇されていますね。なぜかはわかりませんでしたが…

30kgまで扱ってくれますし、料金的にも佐川急便が安価なようです。

距離や荷物の形状によってさまざまだと思いますので、詳しくはそれぞれの会社のリンクを参考に、計算してみてくださいね!

帰りの荷物も送ってしまおう!

ここまで出発の時の荷物について考えてきましたが、帰りにも荷物はありますよね。むしろ、帰りのほうがお土産などで荷物が 増えているケースがほとんどではないでしょうか。

だったら、帰りの荷物も送れば良いではないか!

そうです、送れます!

宿泊したホテルや旅館のフロントで「荷物を送りたいのですが」と声をかければ、運送会社の送り状を出してくれます。

記入してそのまま預ければ送ってくれるわけですね。

ただ、そうなると依頼できるのはその宿泊施設で取り扱いのある運送会社に限られてしまいます。

もちろんそれでも構わないのですが、あらかじめ把握しておきたい方や、少しでも節約したい方…朗報です!

ヤマト運輸には「往復宅急便」と言うサービスがあります。

 

ヤマト運輸の往復宅急便

往復宅急便とは、名前の通り荷物の往復を請け負ってもらえるサービスです。

往復宅急便の利用方法
  1. 宿泊2日前(一部地域は3日前)の発送締め切り時間までに荷物を依頼する。
  2. 宿泊前日までに宿泊施設に荷物が届く。
  3. チェックイン時に宿泊施設フロントで荷物を受け取る。
  4. チェックアウト時に宿泊施設フロントに荷物を預ける
  5. 自宅に荷物が届く。(営業所止めおきサービスなども利用可能)

以上です。

荷物発送時に添付する送り状が往復宅急便専用の送り状となりますが、特に記入内容に変わりはありません。記入するのが1枚で良いので嬉しいですよね。

そして、往復便を利用すると、行きと帰りそれぞれで発送するよりも、配送料金が100円割引されます。

嬉しいことばかり!

一つ注意しなければならないのは、行きの荷物の届け先と帰りの荷物の引き取り先が同じでないといけないということ。

もし、宿泊施設を何軒かはしごして…と考えている場合には利用できませんね

こちらもリンクもつけておきます。よかったら検討なさってくださいね。

ヤマト運輸 往復宅急便

 

まとめ(料金比較一覧表)

ホテルへ荷物を送ることへのハードルは下がりましたか?

 

注意することは

  • 荷物には簡単でもカバーをするのがおススメ。
  • 送り状の送り主名には「気付  宿泊日  自分の名前」と書き添える。

 

お得なサービスには

  • 荷物は持ち込むと割引がある。
  • 運送会社によって料金はさまざま。ネット上で料金検索ができる。
  • ゆうパックは荷物を小さくまとめるほど料金が安い!
  • ヤマト運輸には「クロネコメンバーズ割引」「往復宅急便」等独自のサービスがある。

などがありましたね。

また、料金比較の一覧表もこちらに!

大阪→東京間 160cm×25kgの荷物を送る場合の料金一覧
運送会社荷物サイズ料金備考
佐川急便160cm×30kgまで2,139円スーツケースの場合、140cmを超えても30kgまでならば140cm×20kgの料金となる
140cm×20kgまで1,923円
クロネコヤマト160cm×25kgまで2,138円スーツケースの場合、160cmを超えていても160cm扱いとなる
ゆうパック160cm×25kg2,120円サイズが小さければ重量が同じでも料金が安くなる

是非参考になさってください♪

出張はなるべくストレスフリーに。

楽しいお出かけはもっと楽しく快適に!

宅急便を上手に利用して、いざ!手ぶらでお出かけしましょう!!

 

この記事も読まれています

いいね!と思ったらシェアしてね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。