クリスマス会のプレゼント交換で子供が本当に嬉しいおすすめ品とは?

クリスマスが近づくと子供はワクワク!ソワソワ!不思議な魔法にかかったように楽しみが止まらなーい!

そんなお子さんの楽しい気持ちを一層盛り上げてくれるのが地域の子供会や習い事先で開かれるクリスマス会ですよね。

その中でもプレゼント交換はメインイベント!どんなプレゼントがもらえるか子供達はワクワクするものです。

ここでママさん的にはどんな気持ちでしょうか?

「プレゼントどうしようかなぁ…男女関係なく年代も幅広くて無難で万人受けするもの〜?何か良いもの無いかなぁ…。」

そんな事を考えているあなた!!

ちょっと待ってください!それって本当に子供が笑顔になるためのプレゼントでしょうか?

大人にとって無難なモノの中には、猛烈にワクワクしている子供たちをガッカリさせる危険な品もあるんです。

ここではプレゼント交換の品に何を選べば良いのか悩んでいるママ必見のおすすめアイテムをご紹介します。

 

プレゼント交換から生まれる子供間でのマウンティング

子供だから貰えれば何でも喜ぶと思ったら大間違いです!
ご自身の幼い頃を思い出してみてください。貰ったプレゼントでがっかりした経験はありませんか?

イベントは異なりますが私が幼い頃、バレンタインのお返しについて女子たちが話していたのは何ともシビアな意見でした!

「〇〇くんがくれたバレンタインのお返し、微妙だった~顔はかっこいいのに残念・・。」

→〇〇くんの評価が下がりました。

「△△くんがくれたホワイトデーのお菓子すっごく美味しくて、△△くんてセンスいいよね~

→△△くんの評価が上がりました!

「☆☆くんにバレンタインのチョコあげたのにお返しなかった。ありえない!

→大人が思うほど子供はピュアではありません・・・。

大人になった今は忘れてしまっているかもしれませんが、子供ながらに嬉しいものを貰えたことはしっかりと覚えています!

そして、そのプレゼントをくれた人のこともしっかり覚えています。もちろんガッカリなものをくれた人のことも・・・。

つまり、貰ったプレゼントが嬉しかったかどうかで、くれた人のイメージを少なからず作り上げてしまいます。

これがプレゼントを購入した自分(ママさん)ではなく、我が子(こども)の評価に直結すると思うと恐ろしいですよね。

愛する我が子を子供間のマウンティングから守るために、大人的無難なプレゼントではなく子供的ヒットアイテムでなければならないのです。

悩ましいですがこれからご紹介するアイテムを参考にしっかりと選んでいきましょう!

クリスマス会でのプレゼント交換の相場

クリスマス会でのプレゼントの予算は主催する会ごとに決まっている場合がほとんどですので、提示された金額で用意すればまず問題なさそうですが、一般的にいくらくらいが多いのでしょうか?

一般的に地域の子供会などでは500円程度が多いようです。

中には300円や1,000円以上の場合もあるようですが、あまりにもかけ離れた金額で提示してくるクリスマス会では主催側の価値観が一般とズレている場合があるのでプレゼント選びには一層の注意が必要です。

一般的な相場が分かったところで一つ注意しておきたいことがあります。
それは、例えば金額が500円以内だとして300円のモノを買うなど安すぎる品を準備してしまうことは避けた方が良いでしょう。

なぜなら、もらったプレゼントと同じものを店頭やネット上で発見してしまった時に金額をみてガッカリされる・・・なんてこともあるかもしれないからです!

なので

500円+100円未満=599円以下

で準備するくらいのサービス精神をもってプレゼント選びが出来るといいですね。

クリスマス会でのプレゼント交換で我が子を人気者にするおすすめアイテムは?

子供の世界はストレートでシビア!!

嬉しいプレゼントをもらえたら子供はくれた子に対する評価がアップし、ガッカリなものをくれた子には評価もダウンしてしまいます・・・。

クリスマス会でのプレゼント交換の人気アイテムとして、使えるモノというよりはその場で遊べるモノをもらった子がその日の会での人気者になる傾向が多いようです。

「〇〇くん(ちゃん)がもらったおもちゃ面白そう!今からこれで遊ぼうよ。」

「△△くん(ちゃん)がもらったおもちゃ初めて見たー!なにそれー!見せて見せてー!」

こうしてみんなから注目を浴びる=その日の人気者になるという事です。
そしてその人気はそのプレゼントを用意した子にも影響があります。

「このプレゼント、誰が持ってきたのー?」

「☆☆くん(ちゃん)が持ってきたんだ?よく知ってるね!!ぼく(わたし)も欲しい。」

というように注目は人気アイテムを持ってきた子にも注がれます!

クリスマス会でどんなプレゼントを手にするかは子供の運任せなところが強いですが、持っていくプレゼントをしっかり選ぶことで我が子を当日人気者にすることも可能かもしれません。

クリスマス会のプレゼント交換のおすすめ品 小学生編

就学すると遊べるおもちゃの扱いや遊び方が就学前より高度になってくるので、喜ばれるプレゼントを選ぶのは難しいですよね。

では、これから就学した年齢の子どもが喜ぶおすすめの品をご紹介します。

クリスマス会のプレゼントは実用性より楽しめるものが嬉しい

ママ的には予算や性別、年齢など色々考えた結果、無難で実用的な文房具系を選びがち。

でも、実用的なものは自分で使いたいものを購入するのが一番!!
普段使っているものをプレゼントでもらったところで子供はテンション下がってしまいます。

では、クリスマス会などのイベントで子供が本当に欲しいプレゼントって?
それは、その場で遊べるモノなのではないでしょうか?

予算的にも高級なモノがもらえるわけでもないので、もらったプレゼントを使ってその場で遊んで、楽しかった思い出が残る

これで十分なのです!

じゃあ、どんなモノがその場で遊べてみんなに喜ばれるプレゼントなの?

それをこれからご紹介します。

 

コロピカどろだんご制作キット

ピッカピカのどろだんごづくりは子供の夢!!それが色つきで出来るなんて喜ぶこと間違いなし!

スーパーマリオ バランスゲーム キノコがいっぱい

キャラもの・・・?と思ってスルーしないでください!みんなで遊べて男女問わず楽しめる優れものです。

バルーンアートセット

バルーンを貰うことはあっても、自分で膨らます体験は初めてな子が多いのでは!?

 

クリスマス会のプレゼントは実験系おもちゃで知的な印象に!

プレゼントと聞くと遊べるおもちゃが一番に思い浮かびますが、男女関係なくおすすめなのが実験系おもちゃです。

実験という切り口でプレゼントを選ぶだけで、少し知的な印象を与えることが出来ますし、遊ぶとは違ったワクワク感が子供たちの注目を集めること間違いなしです!

 

マジックツリー

クリスマス会というイベントにバッチリ合っていて、完成品も可愛い!

ツリーが育つ不思議な現象にワクワクがとまらない!

光でお絵かきマジカルセット

光で絵が描ける不思議体験に子供の興味はMAX!!みんなで色んな絵を書いて楽しめそう。

光るバルーンスライム

光って不思議。触って不思議。膨らませて不思議の知的好奇心をガンガン刺激してくれるのはこちら!

クリスマス会のプレゼント交換のおすすめ品 幼児編

小学校入学前の小さなお子さんでもクリスマス会のお誘いはありますよね。
小学生ほどプレゼントに対する感想や評価はないかもしれませんが、もらったプレゼントで笑顔になってほしいという気持ちは誰にでもあるはず。

ここでは小さな子さんでも楽しめるアイテムをご紹介します。

にょろへびのしゃぼんだま

日本製のシャボン玉液で安心・安全。もこもこ出てくる不思議な泡に夢中になる子が続出!

アーテック おはしあそび 木製玩具

お箸の練習にもGOOD!もっと小さい子は積み木を積むだけでも楽しめそう!

大漁さかな釣りセット

釣竿が少し太めで持ちやすそう。小さい子供でも釣れやすいデザインで優しさを感じる。

知っとけば良かった。クリスマス会でのプレゼント交換の失敗

失敗例1【100円ショップの品の詰め合わせで失敗】

子供が幼稚園児のときに、クリスマス会にお呼ばれした。プレゼント交換があるので、300円くらいで選んできてほしいと言われ、近くには100均しかなかったので、そこで3つ詰め合わせて持たせた。しかし、いざ、頂いたプレゼントを開けてみると、どう見ても千円はしそうなもので、他の方のプレゼントもとても立派だった。(30代/女性/専業主婦)

引用元:暮らしニスタ

100円ショップは多くの人が行ったことがありますよね。
厳しいですが普段見慣れている品をもらったところで喜ぶお子さんは少ないでしょう。

失敗例2【お菓子の詰め合わせで思わぬ落とし穴あり?】

小学生のクリスマス会でのプレゼント交換について何かおすすめなものや失敗したものはありますか?

という問いに対するアンサーで「お菓子の詰め合わせ」の思わぬ落とし穴を発見しました。

アンサー内容
・・・お菓子の詰め合わせが当たった人の中には「アレルギーがあって食べれない」という声も聞かれました。

引用元:yahoo知恵袋

確かに、せっかくのお菓子もアレルギーがあったら食べれなくてガッカリですし、繊細なお子さんだとアレルギーがある自分を再認識して悲しくなってしまうかもしれません。

事前にみんな大丈夫なことが分かっている場合は良いですが、最近は食品のアレルギーを持っているお子さんが多いので注意が必要です。

まとめ

今回はクリスマス会のプレゼント交換についておすすめのアイテムや失敗例など以下のことについてご紹介しました。

  • プレゼント交換から生まれる子供間でのマウンティングについて
  • クリスマス会でのプレゼント交換の相場は500円程度
  • クリスマス会でのプレゼント交換で我が子を人気者にするおすすめアイテムをご紹介
  • クリスマス会でのプレゼント交換の失敗例のご紹介

大人が思う無難なプレゼント探しはもうやめて、ぜひ自分のお子さんが笑顔になるような素敵なプレゼントを選んでみてくださいね!

この記事も読まれています

いいね!と思ったらシェアしてね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。