ディズニーリゾートのハロウィンが熱い!混雑状況はどうなの?

今年もハロウィンの季節がやってまいりました。
ハロウィンイベントといえば、毎年話題に上がる東京ディズニーリゾートのハロウィンイベント。

しかも2018年はなんと、35周年を記念したHappiest Celebration!開催中という事でハロウィンイベントである『ディズニー・ハロウィーン』も特別な内容とのこと。

例年に比べて、より一層盛り上がりを見せることが大いに予想できます。

もちろん、2018年だけでなく今後のハロウィンイベントも大いに盛り上がることが簡単に予想できてしまいます!

というのも、ディズニーリゾートは日本で最も愛されるテーマパークであるといっても過言ではなく、ディズニーリゾートをこよなく愛するファンは今臆している間にも誕生しているからです。

さすがは夢の国ですね!

皆さんはディズニーのハロウィンイベントのスケジュールはしっかりとたてることができていますか?

特別な35周年記念ディズニーハロウィンイベント。

万全の準備をして思いっきり満喫できるようにしていきましょう!

私の友人が年間パスポートを持っていて、少しの休みがあればディズニーに行っているほどディズニーが大好きで詳しいのでその友人にお話を伺ってきました!

実際の会話をもとに紹介していきます。

ディズニー・ハロウィーンを楽しむために。

ディズニー・ハロウィーンは一年に決められた短い期間だけのイベントなのでなおさら楽しみたいものです。

ではそのためには何が必要なのか?

友人とわたしの会話を参考にしてみてください!

(江角)
ディズニー・ハロウィーンて通常のディズニーと何が違うの?
(友人)
ディズニーハロウィーンは普段ではやっていないイベントを開催しているうえに、グルメ、グッズも全部ハロウィン仕様になるの!しかも期間限定!
(江角)
おぉ。いきなり熱いな笑
(友人)
まず、ディズニー・ハロウィーンを心から楽しむためには事前の準備が重要!
(江角)
何が必要なの?
(友人)
ディズニーランドとディズニーシーのそれぞれで開催されるイベント内容を把握しておくことが非常に重要なの。

ディズニーリゾートのハロウィン限定イベント

東京ディズニーリゾートでは9/11~10/31までの51日間ハロウィン限定のイベントが開催されます。

東京ディズニーリゾートにはディズニーランドとディズニーシーの2つがありますが実はイベント内容が異なります。

どちらに行くか迷われている方はぜひこの記事を参考にしてみてください!

この記事ではわかりやすいように2018年のディズニーハロウィーンを話題に出しています。

ディズニーランドのハロウィン限定イベント

 

引用元:https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/halloween2018/tdl/?utm_id=01_31_00014

(友人)
2018年のディズニーランドのハロウィンイベントのテーマはゴースト流の東京ディズニーランドというテーマになってて、開催されるイベントもゴーストをテーマにしたものになってる
(江角)
ゴーストね。例えばどんなもの?
(友人)
(一番の特徴がハロウィン期間限定のパレードが登場したことかな!)
(友人)
パレード「スプーキー“Boo!”パレード」が初登場したんだよ!しかもこれ今年のハロウィン期間限定のパレードだから、今年を逃したら二度と見ることができないかもしれない超レアイベント!!
(江角)
え!?本当に?なんか急にディズニーハロウィーンに行きたい気持ちが強くなってきた!
(友人)
登場するキャラクターもハロウィン限定衣装に変身してて普段じゃ見られないから見どころ満載!一日に2回公演があって一回の公演時間が40分間。40分間の間全長900メートルのパレードルートをゆっくり進むよ。
(友人)
だけど、パレードの一番もりあがるパレードルートの中間地点で観覧するには抽選に当選する必要があるんだよね。ここが難関かな…。まあ、でも中間地点で見ることができなくても十分盛り上がることはできるよ!
それにパレード以外にも見どころポイントはたくさんあるし!
(江角)
うん!もっと聞かせて!
(友人)
パレードのほかにも見て楽しむことができるポイントが、ワールドバザール内にあるセレブレーションストリート!
(江角)
まさかセレブレーションストリートもハロウィン限定仕様に!?
(友人)
その通り!セレブレーションストリートもハロウィン限定仕様はこんな感じに!

引用元:https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/halloween2018/tdl/enjoy.html

(江角)
うわぁ!素敵~!!
(江角)
なんかもうまさに夢の国って感じだね!
(友人)
そのほかにもハロウィン限定のデコレーションがパーク内のいろんなところにあるよ。それは実際に行って探してみた方が楽しめると思うからここでは秘密にしておくね!
(江角)
そうだよね!なんかもうワクワクしてきた!

ディズニーランドのハロウィン限定アトラクション

引用元:https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/halloween2018/tdl/enjoy.html

(江角)
アッ!そうだ。アトラクションってハロウィン限定のものがあったりするの?
(友人)
ハロウィン限定のアトラクションってわけではないんだけど、ホーンテッドマンションっていうアトラクションでホリデーナイトメアていうハロウィン限定のスペシャルプログラムが開催されるね!

ディズニーランドのハロウィン限定グルメとグッズ

(友人)
あとみんなが意外と見落としがちなのが、限定グッズとグルメ。ディズニーに行くとみんな写真を撮るので頭がいっぱいになってこの辺をチェックし忘れるのよね笑
(江角)
確かに!その辺は頭にないわ!
(友人)
私からするとここもチェックしておきたいポイントなのよね。例えばこのグッズとか。ランド限定のクッション。

引用元:https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/halloween2018/tdl/goods01.html

(江角)
うん。もちろんかわいい!
(友人)
グルメはこんな感じ!

引用元:https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/halloween2018/tdl/menu01.html

(江角)
おいしそう~!ディズニーランドってすごいんだね。いろんなところがハロウィン仕様だ笑
(友人)
何をいまさら笑ディズニーランドはいろんな年齢層のゲストが楽しめるようなパークづくりを心掛けてるからね!

ディズニーシーのハロウィン限定イベント

引用元:https://www.disney.co.jp/fc/villains.html

ディズニーシーでは「クールで妖しいハロウィーン」をテーマにディズニーヴィランズたちがヴィランズ流にハロウィンを盛り上げます!

(江角)
続いてディズニーシーのハロウィンイベントについて教えてもらえる?
(友人)
まかせて!さっきも言ったんだけど、ディズニーランドはどちらかといえば幅広い年齢層でも楽しめるようにパーク内には異なる世界観を持ったテーマランドがあるの。反対にディズニーシーはどちらかといえばカップル向けの内容になってるの。ゴンドラがあったり、全体的にロマンチックなテイストになってるの。アルコールの販売もあるし。
(江角)
あぁ~。言われてみればそうかも。
(友人)
>個人的にはディズニーシーの方がフォトジェニックな感じもするね!
(江角)
ディズニーシーのパレードってあんまり知らないんだけどどんな感じなの?
(友人)
ディズニーシーのパレードの最大の見どころといえばやっぱり水上のド派手な演出!!メディテレーニアンハーバーのパレード。私はこれが大好きなの!すっごくテンション上がる!

(江角)
やっぱりそうだよね~!ディズニーシーのパレードは私も水上の方が好き!
(江角)
ハロウィンのパレードはそのへんどうなのよ?
(友人)
はい!よくぞ聞いてくれました。ディズニーシーのハロウィンパレードの会場は・・・メディテレーニアンハーバーです!!
(江角)
やった~!!
(江角)
改めてみると、やっぱり素敵だね!
(友人)
2018年のディズニーシーのハロウィン期間限定パレードはハピエストセレブレーション・オン・ザ・シー。公演時間は短めの10分間なんだけど、1日に1~3回見るチャンスがあるよ!
(江角)
なんか名前から豪華な内容だっていうのががひしひしと伝わってくるね
(友人)
たしかにね笑
(友人)
ディズニーシーはそのほかにもスペシャルイベントが多く開催されているんだよね。例えば、ヴィランズ・ハロウィン・パーティなんかはゲストを巻き込んで盛大にハロウィンを感じられるプログラムだし、カスバマジックトリートはゲストが食事してるテーブルで「マジックランプシアター」に登場するシャバーンとアシームたちが目の前でマジックを見せてくれたり!
(江角)
そんなことまでしてくれるんだ!きっと盛り上がるんだろ~な~

ディズニーシーのハロウィン限定デコレーション

(友人)
ディズニーシーではハロウィン限定のアトラクションはないんだけど、デコレーションスポットが用意されてるの。
(江角)
ディズニーランドにもデコレ―ションスポットがあるって言ってたけどそれとはまた違うもの?
(友人)
ディズニーシーにはディズニーシーのオリジナルデコレーションスポットが用意されてるよ!ランドに比べてクールな雰囲気だからランドよりも大人な雰囲気のハロウィンを味わえる!デコレーションスポットは楽しみの一つだからココでは紹介しないけど、ぜひ足を運んでみてほしいスポットなのは間違いないね!

ディズニーシーのハロウィン限定グッズとグルメ

(江角)
ディズニーシーにも限定グルメとグッズはあるんだよね?
(友人)
シーの限定グルメとグッズはランドと違ってインパクトの強いものがたくさんあるから見てるだけでも面白いよ!例えばこれとか…ヴィランズの世界観がそのまま表れてるみたいだよね!

引用元:https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/halloween2018/tds/menu01.html

(江角)
ほんとだね。ディズニーの世界観に溢れてる笑
(友人)
グッズもディズニーランドに比べてクールな感じ!

引用元:https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/halloween2018/tds/goods01.html

ディズニーシーはディズニーランドに比べんて大人向けのものが多いんだね!

ディズニーハロウィンイベントの仮装

 

(江角)
そうそう。これ忘れちゃいけないと思うんだけど、ディズニー・ハロウィーンといえば仮装する人も多いんじゃない?
(友人)
そうだった!ディズニーは仮装して楽しむこともできる!ハロウィンの期間中は結構仮装してる人多くて盛り上がってる!女の子の割合がものすごく高い!みんなディズニーキャラクターの衣装に身を包んで写真撮りまくってるね!

ディズニー・ハロウィーンの仮装ルール

(友人)
仮装するうえでみんなに知っておいてほしいルールがあるんです。
(江角)
仮装ルールってやつ?
(友人)
そうそう。みんなが安全に、そして全力でハロウィンイベントを楽しめるようにディズニーはしっかりとしてルールを決めています。大まかなルールは

  • ディズニーキャラクターの衣装に仮装する
  • 過度なメイクや危険なアイテムの使用は禁止
  • 過激な露出の禁止

これらのルールは「夢の国」で特別な時間を過ごすために必要な最低限のマナーです。ディズニー・ハロウィーンでは当然ですが、ディズニーキャラクターのみの仮装が許されています。例えば、スパイダーマンやミニオンなどの仮装はNGです!

(江角)
ディズニー・ハロウィーン心から楽しむための心得ってやつですね!
(友人)
これは大切なマナーです。ディズニーのイベントですのでディズニーだからこその衣装でディズニーハロウィーンを満喫しましょう!というか、きっとディズニー以外の衣装を着てくる人がいないので、もしもディズニーキャラクター以外のキャラクターの仮装をしていたら悪目立ちして恥ずかしい思いをしてしまうことになるとおもいます笑
(江角)
きちんと、ディズニーキャラクターの衣装を用意しましょうね!ディズニー・ハロウィーン対象衣装はこちらからご確認ください!

公式ホームページ

 

ディズニー・ハロウィーンで人気の衣装

(友人)
やっぱりディズニーでの定番の仮装ってあったりするの?
(友人)
んー、特に決まった人気の衣装はこれ!っていうのはないと思うな。

実際みんなそれぞれが違う仮装してるし。

(江角)
そうだよね。そんな定番なんて人それぞれだよね笑
(友人)
あ、でもよく見かけるのはあるよ!部分仮装みたいな感じでカチューシャかぶってる!
(江角)
あ~!わかるよ!みて!みんなかわいい~!

https://www.instagram.com/p/BoF2AH0gNE7/?hl=ja&tagged=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3

(友人)
そうそう。これは手軽に仮装したかんじになるからいいんじゃないかな!でも一番は自分がしてみたい仮装にチャレンジすることじゃないかな!だってせっかくの夢の国なんだからさ!

ハロウィンの時期のディズニーの混雑状況は?

(江角)
最後にこれ聞きたいんだけど、ハロウィン時期のディズニーランドって混雑するの??
(友人)
んー、正直そんな連休があるってわけではないから混んでて十分に楽しめない!ってことはめったにないと思うよ!でも期間中の3連休には込みあう可能性が大きい!
可能なら三連休を避けていった方がじっくり楽しめるとおもう!

ハロウィンシーズンのディズニーは特別感がすごい!(まとめ)

私と友人の会話からハロウィンシーズンのディズニーがどんなものかわかって頂けたと信じています。

では最後にもう一度理解するためにまとめていきますよ!

  1. ハロウィンシーズンのディズニーは「ディズニー・ハロウィーン」と呼ばれ多くのハロウィンならではのイベントが盛りだくさん!
  2. 明るい雰囲気友達や家族と行くならディズニーランド!
  3. クールでおしゃれな雰囲気を楽しむならディズニーシー!
  4. ディズニーでのハロウィン仮装はきちんとルールを守る
  5. 仮装する衣装は自分の好きなものを選んで全力で楽しむ!本格的なのはちょっと…という方にはカチューシャタイプの仮装がおすすめ!

かなりハロウィンシーズンのディズニーがどんなものかわかってもらえたことと思いますので、あとはあなた自身の目で確かめてきてください!

夢の国へ行ってらっしゃ~い!

この記事も読まれています

いいね!と思ったらシェアしてね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。