パンケーキとホットケーキの違いとは? レシピと作り方まとめ

突然ですがみなさん、パンケーキは好きですか?

私は大好きで、よくお店に行って食べています。

ただ、たまに思うふとした疑問。

「パンケーキとホットケーキの違いってなに?」

その疑問に大きくぶち当たる原因となったのが、森永のパンケーキミックスとホットケーキミックス。

私は森永のホットケーキミックスをいつも買うのですが、

「たまには違うのを買ってみようかな」

とスーパーの中を見ていると、森永ではホットケーキミックスの他に、パンケーキミックスが販売されているじゃないですか、、

思わず心の中で叫びました。

「ホットケーキとパンケーキ、どう違うの?」

今回はそんな疑問を調べてみました。

パンケーキとホットケーキの違いとは?

パンケーキとホットケーキの違いってなんでしょうか。

日本では、
甘さを抑えた食事系の薄いものはパンケーキ、
甘いデザート系の厚めのものをホットケーキ
と区別する人が多いようです。

でも、元々は、外来語、、

本当にその違いで合っているのでしょうか?

パンケーキとホットケーキの本来の意味を探ってみました。

パンケーキの意味

これをそのまま英語のスペルにすると、Pancake

Pancakeは、フライパンや鉄板で作られるCakeのことをまとめて指します。

Cakeというのは説明するのが少し大変なのですが、食べ物でも、食べものじゃなくても、固形物をCakeを使って表現することがあります。

日本語でケーキと聞いて想像するものとは違うので、びっくりしますよね。

英語でいうPancakeの種類の中には、クレープやお好み焼きが含まれます。

たしかに、鉄板で焼かれる食べものですから、Pancakeのひとつとするのも納得はできるのですが、、

日本人の感覚からすると、クレープとお好みがパンケーキの種類に分類されてしまうのはとても不思議ですよね。

ホットケーキの意味

これをそのまま英語のスペルにすると、Hotcake

実は英語圏では、ホットケーキを言いたい時にHotcakeはあまり使われません

あまり使われないだけで、和製英語というわけではありません。

きちんとした英語なのですが、使われる頻度が少ないせいなのか、上手く通じないことが多いです。

厚みのあるパンケーキをアメリカではHotcakeと言うこともあるようですが、基本的に日本でホットケーキと呼ばれる甘くて厚みのあるものも、Pancakeと呼ぶのが英語圏では一般的です。

ホットケーキの日

日本には、ホットケーキの日が、1月25日にあります

1月25日は、1902年に日本での最低気温を記録した日です。
現在の旭川地方気象台で記録されたその時の最低気温は氷点下41.0度

この寒い日にホットケーキを食べて温まってほしいとの想いから、ホットケーキの日ができました。

森永のパンケーキミックスとホットケーキミックスの違い

英語圏では特に区別をしないパンケーキとホットケーキ。
では、森永のパンケーキミックスとホットケーキミックスは何が違うのでしょうか。

森永では、
甘みを抑えた食事向けのものを作るミックスをパンケーキミックス、
甘みが多く、デザート向けのものを作るミックスをホットケーキミックス
と分けています。

作りたいものに合わせてミックスを使い分けると、より美味しさがアップするかもしれないですね!

美味しいパンケーキの作り方!!

パンケーキの話をしていたら、パンケーキ(ホットケーキ)が食べたくなりますよね。

ということで、パンケーキをホットケーキミックスで作るポイントや、ちょい足しレシピを紹介したいと思います。

ふんわりパンケーキをつくるポイント-森永の表ワザの紹介-

ホットケーキミックスでふんわりパンケーキを作るポイントを森永が動画で紹介しています。

ARVE Error: Mode: lazyload not available (ARVE Pro not active?), switching to normal mode

表ワザ第1条

卵と牛乳は先に混ぜておく!
ボールに卵と牛乳を入れて混ぜてから、ホットケーキミックスを加えます。

表ワザ第2条

ホットケーキミックスは混ぜすぎ厳禁!
大きく、さっくりを合言葉に、少しダマが残る程度まで混ぜる。

ホットケーキミックスを混ぜすぎると膨らみが悪くなってしまうようです!
厚みを出したい時には、特に気をつけましょう。

表ワザ第3条

焼く時には生地を高めの位置から落とす!
焼く時は火を弱火にして、生地を高めの位置から落とします。
高めから落とすことで、生地が綺麗な円に広がります。

いつも歪な形のパンケーキが出来上がる私としては、この表ワザをもう少し早く知りたかったです、、

表ワザ第4条

小さな泡が泡が出たらすぐに裏返す!
目安の時間は、約3分。

泡が出すぎた時にひっくり返してしまうと、膨らみが悪くなるんだとか。

ひっくり返すタイミングを掴むのは、少し難しそうですね、、
でもそこは簡単に作れちゃうパンケーキ。
たくさん作って、タイミングを掴めるようになりましょう!

表ワザ第5条

裏返す時は、ためらわず、一気に!
ホットケーキを裏返すときは水平に落とすために一気に返すのがポイントなんだとか。

一気に返す勇気が必要になる表ワザですね。

生焼けを防ぎたい人は、裏返した後にフタをするといいですよ。

ちょい足しレシピ

ふわふわ派の人

「やっぱりパンケーキはふわふわが好き!」
という人は、生地にマヨネーズをちょい足ししてみましょう。

以下は、キューピーのレシピです。

マヨネーズで!
ふわふわホットケーキ

材料2人分

ホットケーキミックス・・・150g
A 卵・・・1個
A 牛乳・・・80ml
A キユーピー マヨネーズ・・・大さじ1・1/2

サラダ油・・・適量

作り方調理時間 約10分

1.ボウルにAを入れ、混ぜ合わせる。
2.フライパンに薄く油をひいて熱し、1の1/4量を流す。焼き色がついたら裏返して、両面を色良く焼く。同様に3枚焼く。

 

https://www.kewpie.co.jp/mayokitchen/urawaza/urawaza06.html より引用

「マヨネーズは家に置いてない、、」
という人も中にはいるかもしれませんね。

そんな方は、みりんをちょい足し
ホットケーキミックス200gに対して、牛乳を20cc減らし、みりんと溶かしバターを大さじ1ずつ生地に入れてもふわふわになります。

もちもち派の人

「ふわふわより、もちもちしている方が好き!」
という人もいますよね。

私の場合には、気分によってふわふわ派だったり、もちもち派だったり、、

もちもち派の人は、生地にヨーグルトをちょい足ししましょう!

ちょい足しレシピはとっても簡単!
ホットケーキミックスに記載されている牛乳の分量の2/3ほどをヨーグルトに、残りを牛乳にするだけです。

匂いをちょい足し

「あの甘い匂いをつけたい、、」

と思ったら、生地にバニラオイルを入れてください。

バニラエッセンスはアルコールなので、熱でせっかくのバニラの匂いが飛んでしまうのです。

香りの飛びにくいバニラオイルを使って、美味しそうな匂いをつけましょう。

バニラオイルの適量については、バニラオイルのラベルに注意書きとして書かれていることが多いです。
入れすぎると匂いがきつくなってしまうので、適量を超えないように注意してくださいね。

あと、美味しそうな匂いって食欲をそそられるので、ついつい食べ過ぎないように気をつけましょう!

まとめ

◆ パンケーキとホットケーキに実は区別はない!
英語圏ではホットケーキのこともパンケーキと呼ぶくらい、実は区別がありません。
パンケーキは、フライパンや鉄板で作られるCakeの総称。
この時のCakeは、日本語でイメージするケーキとは少し違うので注意。
パンケーキの種類として、クレープやお好み焼きがあります。

◆ ホットケーキは和製英語ではないけど、なかなか伝わらない!
ホットケーキは、和製英語ではなく、きちんとした英語。
しかし、日本でいうホットケーキは英語ではパンケーキと呼ばれることが一般的なので、うまく伝わらないことが多いです。

◆ ホットケーキの日がある!
日本では、1月25日はホットケーキの日。
この日は日本の最低気温を記録した日で、寒い日にホットケーキを食べて温まってほしい、ということから、1月25日になりました。

◆ 森永からはパンケーキミックスとホットケーキミックスが販売されている!?
パンケーキミックスは、お食事系向けの甘みが抑えられたもの。
ホットケーキミックスは、デザート向けの甘みが多いもの。

◆ ふんわりパンケーキを目指すなら、マヨネーズを生地にちょい足し!
マヨネーズを大さじ1・1/2程度ちょい足しするとふわふわのパンケーキに。
マヨネーズがない方はみりんをちょい足しする方法もあります。

◆ もちもちパンケーキを目指すなら、ヨーグルトをちょい足し!
牛乳の分量の2/3をヨーグルトにして、残りの1/3を牛乳に変更して生地を作るだけで、もちもちしたパンケーキが作れます。

◆ 美味しそうな匂いをさせたい時はバニラオイルをちょい足し!
バニラエッセンスはアルコールで、熱を加えると匂いが飛んでしまいます。
加熱しても匂いが飛びにくいバニラオイルで、美味しそうな匂いをつけましょう。

今回は私の大好きなパンケーキについてでした。
そのせいか、パンケーキを食べたくなる衝動を抑えるのが大変でした、、
明日は、美味しいパンケーキを作るぞと、今から張り切っています。

みなさんも、ぜひこの機会に、パンケーキを作ってみてはいかがでしょうか。

 

この記事も読まれています

いいね!と思ったらシェアしてね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。