マルチーズの散歩や頻度は?可愛いマルチーズのお話!

皆さん、突然ですが「犬か猫どっちが好きですか?」

この質問意外とよく聞かれますよね。

今や犬や猫だけでなく、ハムスター、うさぎ、インコ、中にはカワウソや蛇なんて変わった動物を家族として迎えられている方も多くいらっしゃいます。

私は、物心つく前からイチローと言う名の柴犬と16年間共にし、

猫ちゃんも一緒に暮らしていた事もあり

「犬か猫」なんて究極の選択には答えられませんでした。笑

どっちも本当に可愛くて癒されるんですよね。

 

今回はそのワンちゃんの中でも温厚で飼いやすいとされている、マルチーズについてお話させていただきます。

犬を飼ってみたいけどマルチーズってどんな子なの?

お散歩ってどうしたらいいの?なんて方は必見です。

ぜひ最後までご覧ください!

 

マルチーズってどんな子?

約3000年の歴史を持っている犬種で、マルチーズ(maltese)はイタリアの南にあるマルタ共和国のマルタ島が原産と言われています。

このマルチーズ、実は「犬の貴族」と言われている事ご存知ですか?

マルタ島からイギリスへと持ち込まれ、イギリス王室に献上されます。そこから沢山の貴族から愛されたんですね。

膝の上に大人しく乗ってくれる人懐っこさや、シルクのような綺麗な毛を持つ見た目から「犬の貴族」と言われるようになりました。

 

確かに気品溢れていますね。

由来も名もかっこいいです!

名前の由来
英語で「maltese」とは「マルタ語」または、「マルタ人」という意味を持つため、犬のマルチーズを指す場合は「maltese dog」と言うんですよ!

マルチーズの特徴

マルチーズの特徴と言えば、先程写真と一緒にご紹介しましたが、貴族にも愛されたフワッフワのシルクのような純白の長毛です。

よく街中で見かけるマルチーズは毛をカットされている事が多いので、

「え?マルチーズって長毛種なの?」と思われた方も多いと思いますが、実は伸ばすと床につくほど伸びちゃうんです。

頭のところに可愛いくリボンやお花のお飾りを着けている子もよく見かけますよね。

また、マルタ島は温暖な気候なので、アンダーコートと呼ばれる寒さに強い下毛がありません。

つまり、寒さにはとても弱い犬種になります。

 

どんな性格?

気になるのは、ワンちゃんが持つ性格。

人間にも国民性という言葉がありますよね。

ワンちゃんの世界にも勿論、犬種によって様々な性格の違いがあります。

マルチーズの場合は

  • 穏やかだけど明るく陽気さを持っている

勝手ですが、小型犬ってキャンキャン吠えて騒がしいイメージってありませんか?

私は正直ないと言えば嘘になります。笑

自宅近くにポメラニアンやダックス犬などの小型犬が多く、友人もめちゃくちゃ吠えるよ!と言っていたからかもしれません。

でも、マルチーズはその小型犬特有の騒がしさがなく落ち着いた犬種なんです。

  • 甘えん坊さん

とーっても甘えん坊なんです!人懐っこく愛嬌があり人間大好きさん。

「いつも飼い主さんのそばにいたい」そんな可愛らしさを持っています。

疲れて帰って来ても尻尾を振って喜んでくれたり、抱っこをせがんでくると思わずギューっと抱きしめてあげたくなりますね。

ただし、甘やかし過ぎにはご注意ください。

  • 家族への愛情が深く忍耐強い

家族とコミュニケーションをとるのを大切にしています。

とても懐きやすい為、ワンちゃん初めての方でも飼いやすいと言われていますよ。

そして、忍耐強いのでお子様がいるご家庭では良い遊び相手となってくれます。

私も幼い頃はイチロー(飼い犬)によく遊んでもらいました。笑

ワンちゃんって赤ちゃんや子供には本当に優しく接してくれますよね。

  • 神経質な一面がある

家族の事が大好きなマルチーズですが、逆に知らない人にはとても警戒します。

更に、飼い主さんへの愛情が深いあまりに嫉妬心もとても強いです。

他のワンちゃんを可愛がったり、知らない人と楽しそうにしているとヤキモチを妬いて吠えてしまうなんて事もあります。

愛情が強い故の嫉妬なんですね。

  • 遊ぶ事が大好きでとても勇敢!

温厚で飼いやすい事から人気の高い犬種ですが、遊ぶのも大好きです!

飼い主さんとお散歩したり、ボールで遊ぶ事を好みます。

また、自分より大きなワンちゃんにも立ち向かう勇気の持ち主なので、番犬としても優秀ですよ。

  • 賢く飼い主さんに従順

とても賢く、飼い主さんでも甘やかしてばかりいると「なんでも言うこと聞いてくれる!」と分かってしまいます。

しかし、きちんと躾をすると飼い主さんの指示にしっかりと従う事ができるんです。

お散歩のあれこれ

ワンちゃんを迎えるにあたって気になる事と言えば、お散歩についてではないでしょうか。

私は小さい頃からもののけ姫が大好きで、中でもサンというヒロインの山犬の姫に憧れていました。

私も犬に跨りたい!私より大きな犬のお腹を枕にしたい!などの夢があったんです。

好きすぎて母に大型犬を買いたいと何度も何度も言いましたが、

その度に「体が大きいから、その分お散歩も毎日数キロ歩かないといけないよ!」と反対された事があります。

その時に初めて、犬種によってお散歩の距離が違うことを知りました。笑

では、小型犬のマルチーズはどうのようにしたらいいでしょうか?

お散歩に関する豆知識
子犬から育てる場合っていつからお散歩していいか迷いますよね。

子犬の場合は、ワクチン接種が終わった生後3ヶ月後からがオススメです。
4ヶ月頃になると恐怖心が出てくるため、出来るだけ3ヶ月デビューを目指してみたくださいね。

初めてのお散歩は抱っこでお外の音や空気に慣れさせるといいですよ!

 

お散歩って何回?いつ行くの?

基本的にワンちゃんって朝と夕方の2回が多いですよね。

マルチーズも朝夕の2回、それぞれ10分〜15分目処で大丈夫と言われています。

遊ぶのも大好きなので、お家で遊びつつお散歩でも運動という感じがgoodですね。

 

いつ行くかについてですが、これは8時と17時に絶対行く!と決めなくていいです。

仕事から帰ってきたら、や雨が止んだらなどと気楽に考えましょう。

真場に関しては、暑い時間帯を避け

冬場は、日のある少しでも暖かい時間帯にしてあげるといいですね。

 

散歩に行けない日はどうする?

勉強や仕事で時間が無い!雨が降っててどうしよう。と悩まれる方、安心してください。

マルチーズはお家の中で十分に遊べていたら、毎日のお散歩は必要ないと言われています。

ただ、ワンちゃんもお散歩する事でストレス発散になったり、気分転換になります。

何よりも、飼い主さんとの時間やコミュニケーションを大事にしているマルチーズにとってはとても大切な時間なんです。

なので雨の場合は、仕方がないかもしれませんが、出来るだけ少しの時間でもお散歩に連れて行ってあげてくださいね。

お休みの日にドッグランへお出かけするのも、ワンちゃんとスキンシップもできておススメです。

お散歩へ行くために必要なもの

さて、お散歩へ行く回数や頻度が分かってきましたね。

よーっし!お散歩へ出かけよう。と意気込みたくなりますが、その前にお散歩をするにあたって必要なものってご存知ですか?

お散歩をするにも街のルールがありますので、注意をしながら見ていきましょう。

1.首輪やリード

先ずは、ワンちゃんには首輪をつけてあげてくださいね。

首輪をつける事で、もし逃げてしまった時でも飼い犬である事が分かりますし、迷子になった時に役に立ちます。

リードは危ない方に行こうとした時に「ダメだよ!」

と言いながら引っ張ってあげる事で躾にもなりますし、何より何かあった時の命綱になります。

ただ注意してほしい事が1つ

時にワンちゃんが動きたくないよーと座り込んでしまったり、

通りすがりのワンちゃんに威嚇してしまう事が少なからずあると思います。

私も急にいつもと違う方へ行こうとしたり、知らないワンちゃんを見かけて喧嘩しそうに、なんて事たくさんありました。

そういう時ってついつい強めに引っ張ってしまうんですよね。

しかし、マルチーズの場合は遺伝的に関節があまり強くないので、膝蓋骨脱臼になりやすいんです。

なので、力強く引っ張ったり、高めの段差などには注意してあげてください。

 

膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)とは

聞き慣れない名前ですよね。

これは簡潔に申しますと

何らかの原因で膝の皿が脱臼してしまい、それにより本来の足の動きができなくなってしまう事です。

膝のお皿がー!と、考えただけでも痛そうですね。

足を引きずったり、足が床につかないようにして歩いたり、といった症状が現れます。

もし、愛犬の足の様子がいつもと違うなおかしいなと思ったら、すぐに動物病院へ連れて行ってあげてくださいね。

とは言え、遺伝的なものになるのでしかたがないかもしれませんが、できるだけ防止するには、適度な運動と適正体重(2〜3キロ)を守る!そして、強い力で負荷をかけない!に限ります。

2.ビニール袋

このビニール袋は、ワンちゃんがうんちをした時に持ち帰る為の袋です。

よく、街中でこのような看板を見かけますよね。

街を綺麗に保つ為には、飼い主さんのマナーが大切になってくるんです。

3.少量の水

こちらの水は飲ませる為ではなく、マーキングでおしっこをした所にかける用のお水になります。

少量と言えど、たくさんの方がそのままにしてしまうとやはり臭いがしたりと

近隣の方などに迷惑んかけてしまいますよね。

先程と同じでお散歩の時の最低限のエチケットになりますのでお水もお忘れなく!

マルチーズのような小型犬の場合だと、小さいペットボトルくらいで大丈夫です。

4.おやつ

これは、本当のところどちらでもOKです!

私は持って行って行かなかった事の方が多いですね。

おやつを持って行くと匂いでバレてしまって直ぐにあげちゃうんです。

飼い主同様に食い意地が張ってたんですね。笑

 

お散歩のコツ

引っ張ってしまう時

ワンちゃんは、どの犬種もすごく頭がいいですよね。

お散歩へ出かけようと玄関を開けた時にダーッとものすごい勢いで走る子や、

飼い主さんがワンちゃんに引っ張られて汗汗しているところを見たことありませんか?

実はその行動、飼い主さんとの散歩の中で「引っ張ったらついてきてくれるんだ」と学習しているからなんです。

また、飼い主さん自身が引っ張ってしまう事によって、ワンちゃんは進もうとしてしまいますよね。

その繰り返しによって、強く引っ張れば飼い主さんも来てくれるしお散歩が出来る!と引っ張り癖がついてしまうと言うことなんです。

この引っ張り癖がついてしまうと

公園で出会うワンちゃんに威嚇してしまったり、道に食べ物が落ちていた時に引っ張ってしまい、他の方にも迷惑がかかってしまう事もあります。

他の方へ迷惑をかけない様にする為にも躾をしてみましょう。

方法はたった2つ。

  1. ワンちゃんが引っ張ったら、歩くのを止める。
  2. 引っ張る事を止めたら褒めてあげる。

(褒めるのってとても大切です!たくさんたくさんヨシヨシしたり、言葉をかけてあげましょう!)

たったこれだけです!

ワンちゃんにとって、お散歩は好きな人と好きな場所に行ける!ストレス発散でルンルン真っ最中なんですね。

引っ張った時に、飼い主さんが止まってしまうと「引っ張ったら大好きなお散歩が出来ない」

と理解してくれる様になるんです。本当に賢いですよね。

(学習能力、私も見習わないとです。笑)

ぜひトライしてみてください!

他の人や犬に吠えてしまう時

基本的に他の人、ワンちゃんに吠えてしまうのは警戒心の表れです。

「怖い!こっちに来ないで!」

「誰だ君は?」などと言葉では分かってあげられませんが、ワンちゃんにも不安や恐怖心はあります。

もし、吠えてしまったら短い言葉で「ダメ」とリードを少し引いてあげてください。

または、前からワンちゃん来てるなーと思ったら、

吠え出す前にお座りをさせたり

ワンちゃんのそばで背中をさすってあげると意識が飼い主さんへ向くので効果的と言われています。

ここでも吠えなかったら、たくさん褒めてあげてくださいね。

拾い食いをしてしまう時

拾い食いって実はとっても危険なんです。

ワンちゃんの毒になるもの
タバコの吸い殻、ビニール、食べ物(とくに玉ねぎやチョコレート)などがあります。

愛するワンちゃんを守る為に、ここでも躾をしておきましょう。

ポイントは3つ。

  1. 食べようとした時に「ダメ」と注意する(匂いを嗅いでいる時は見守ってあげてください。)
  2. それでも食べようとする時はリードを短くし、ワンちゃんの目の前に手や足を出して近づかない様に阻止する。
  3. 諦めたらたくさん褒める。

です。

 

犬は野草を食べる?
ワンちゃんにも限らず動物は、毛玉を吐いたりする為にも草を食べる事があります。
食べても問題ないですが、除草剤を撒いているところもありますのでご注意ください。

 

躾も愛情を持って叱ると褒めるを繰り返し行う事で信頼関係を築く事ができます。

目を見てコミュニケーションを取ってくださいね!

 

まとめ

  • 純白の長毛が特徴で寒さに弱い
  • 「貴族の犬」と呼ばれていた
  • 甘えん坊で賢く温厚な性格
  • 朝夕2回、15分ずつのお散歩すると良い
  • 関節が弱いから引っ張る時は注意
  • お散歩する時は首輪、リードをつけビニール袋や水を持ち歩く
  • 躾は目を見て、褒めることを忘れずに

 

人懐っこく甘えん坊なマルチーズは魅力的ですね。

お散歩についてもコミュニケーションをとれる大切な場です。

スキンシップを行いながら、しっかりと躾を行なっていきましょう!

私もまたワンちゃんが欲しくなってきちゃいました。笑

きっと、この上ない幸せな時間を過ごせるに間違いなしです。

楽しい愛犬ライフをお楽しみください!

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

この記事も読まれています

いいね!と思ったらシェアしてね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。