佐川急便の荷物配送届かない!?すぐ実践できる対策法はこれ!

皆さんは宅配便で荷物の配送を依頼したことはありますか?

またはネット通販などで宅配便を利用したことはありますか?

そんな宅配便ですが、張り切って時間指定までしたのに全然手元に届かない…なんて経験はありませんか?

仮になかったとしても、もしその当事者となってしまったら非常に不愉快になりますよね?

ネット通販でお買い物をすると、ほとんどの場合配達業者が宅配便で配達してくれます。

配達業者にはいくつもの会社がありますが、その中でも佐川急便の配達の質が悪いという話を皆さんも1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

今回はその佐川急便の配達の質が悪い裏側をお話していきます。

佐川急便の荷物が届かない理由と対処法

佐川急便は日本国内では規模のでかい配達業者として有名ですが、実は悪い評判が後を絶ちません。

それはというと、佐川急便が配達する荷物はキチンと手元に届かない!というものです。

佐川急便の深刻な人手不足

佐川急便は日本国内ではヤマト運輸に次ぐ規模の配達業者です。

佐川急便の荷物を配達するトラックも街中では結構見かけるんじゃないでしょうか?

そんな佐川急便ですが、実は配達の質が問題視されています。

(30代男性)
荷物が届かない!
(30代女性)
荷物の配達が遅い!

などみんな口をそろえて、佐川急便の配達は時間にルーズすぎる。といったものばかりです。

それに加えて一時期では佐川急便の配達ドライバーが、荷物を乱雑に扱う動画がテレビの大画面で流れていましたよね・・・。

そんな配達の質がよろしくない大きな原因は深刻な人手不足です。

そもそも宅配業界自体慢性的な人手不足に陥っています。

しかし、佐川急便は会社の規模が大きいのにも関わらず、かなりの人手が不足しています。

かつてはヤマト運輸も人手不足に陥っていましたが、社員への待遇を大幅に改善したことにより、社員の定着率がアップし人手不足に歯止めをかけました。

それだけでなく、好待遇なのを理由に新規でヤマト運輸で働く人々も増えているのです。

その中には当然ながら佐川急便をやめて、ヤマト運輸へ流れた人も多くいるといいます。

それもあり、佐川急便の人手不足は一向に改善できずにいるのです。

「原因はわかっても改善するのが難しいのが私でもわかる…。やっぱり、宅配業界って人がいないときちんと成り立たないものなんだね…。」

そうとなれば、佐川急便が配達担当だってわかったときに少しでも対応できるように、対策法。

さらに言えば、配達業者を佐川急便以外に指定する方法を身に着けておきたいところですね!

佐川急便の配達で届かなかったときの対処法

ズバリ!佐川急便で荷物が届かない場合の対策方法は少なからずあります!

それでは、佐川急便の配達で荷物が予定と大幅にずれて届けられてしまう場合の原因が分かったところで、次は佐川急便が配達担当であることが分かったときに私たちができる対策方法を紹介していきます。

荷物追跡サービスで担当営業所を確認して電話する

 

佐川急便では飛脚メール便以外なら荷物追跡サービスを利用することが可能です。

荷物追跡サービスでは、お問い合わせ送り状Noを知っていれば佐川急便のホームページから荷物の配送状況の確認が24時間利用可能です。

ネット通販などで買い物をした場合には発送メールにこのお問い合わせ送り状Noが送付されてくるはずなので確認しましょう。

追跡サービスを利用すると、配達荷物が今現在どこにあるのか把握することができます。

非常に便利なサービスですよね~。

そして、荷物が届かないといったときにあなたが荷物追跡サービスを活用して取るべき行動は、配達状況が配達中になっているときの営業店に電話をかけることです。

佐川急便は驚くことに、業界初の24時間電話受付しているので、対応してもらえるはずです。

(30代女性)
サービス内容は本当に評価されるべきものなんだけどなぁ。なんか損してるよね笑

担当営業所まで取りに行く

もしも、荷物が今日中に届かないとまずい!という方で配達時間外になっても届かない場合には、もう直接佐川急便の担当営業店で受け取るしかありません。

佐川急便の配達時間は、午前8時から午後9時まで。

この場合のほとんどがポストに不在票が入っておらずなおかつ配達時間外になってしまったという場合だと思います。

これは担当ドライバーが配達しきれずに持ち戻りになっている可能性が高いです。

恐る恐る、荷物追跡サービスを確認してみると、佐川急便では配達がされていないのに持ち戻りとなっている場合があります。

さらに、ポストに不在票の姿もない…。

(30代女性)
え!?配達されてないし、不在票も入っていないんですけど!?

となりパニックになることでしょう。

これには理由があり、人手不足により1日の配達協範囲をオーバーしてしまっているのです。

人手不足による影響ですので仕方ないともとれますが、私が配達を待つ当事者ならそんな穏やかなことは言ってられません!

こんな時は、荷物追跡サービスを利用して担当営業店を確認したら、すぐさま担当営業店に乗り込みましょう!!

ちなみに、乗り込む前に担当営業店に電話をかけてから行くと確実です。

配送トラブルを引き起こさないために佐川急便以外の配達業者を指定する方法

 

最終手段ではありますが、配送業者を指定して佐川急便が配達する可能性をなくす方法です。

ここまでくると、よっぽど佐川急便に嫌なイメージを持っているか、過去に佐川急便の配達で嫌な思いをされたという方が実行されるようなレベルの内容です笑

今回は利用者が多いAmazonと楽天の場合についてピックアップして紹介します。

Amazonで佐川急便以外の配達業者を指定する方法

 

Amazonでは時間指定・業者指定なしの普通の注文だと、配送業者はヤマト運輸・日本郵便・佐川急便・カトーレック・TMG・日本通運・摂津倉庫といった多くの配送業者の中からランダムで選択されます。

そこで、Amazonでは日時指定便・コンビニ受け取りで佐川急便以外の配達業者を指定することができます。

コンビニ受け取りは手数料をかけることなく佐川急便の配達を避けることができますが、個人的には自宅まで配達してくれる日時指定便が楽なのでおすすめします。

Amazonでは、下の画像のお届け日時指定便のオプションを課金制にしており、配達業者を顧客満足度が高いヤマト運輸に指定できるようにしています。

料金は360円となっています。Amazonプライム会員なら、無料です!

ちなみに私はAmazonプライム会員なので無料でサービスが使えちゃいます!笑

360円出して大切な商品が無事に手元に届くなら、私なら全然だしちゃいますね!

もし信頼できない業者が配達したことで商品が届くまでに時間がかかったり、到着してから商品に不具合が見つかると、ショックですし。

しかし、アマゾンのショップをみていると中には選択できないショップもあるようです。

この場合には、ショップに直接電話やメールで確認するのがよいでしょう!

楽天市場で配達業者を指定する方法

 

先にお伝えしておきます。残念ながら、楽天自体では配達業者の指定を行うことができません!

楽天市場で配送業者の指定をしたい場合には、随時商品を出品しているショップに確認をとる必要があります。

楽天市場の商品を出品しているショップの連絡先に電話するかもしくは、メールにて配送業者を指定したい旨を伝えてみましょう。

何らかの回答をもらえるはずです。ショップ側で配達業者の指定ができないと言われてしまったら・・・残念ですがあきらめましょう…。

佐川急便はAmazonから撤退している。

 

実は佐川急便は大手ECサイトのAmazonから撤退しています。

佐川急便はヤマト宅急便に次ぐ配達量を誇っていました。

それではなぜ撤退したのでしょうか?

そのもっとも大きな理由は佐川急便がAmazonに対して運賃の引き上げ交渉を行ったのですが、Amazonがそれを断ったことにあります。

低運賃で仕事を引き受けていたが利益を得ることが難しくなってしまったようです。

しかし、よく考えてみてください。それだけ大部分の配達を担っている佐川急便が撤退すると言ったら、アマゾン側も当然大きな痛手となるため仕方なく運賃引き上げを受け入れそうなものです。

しかし、現実的な話Amazonは引き留めを行っていません。

実はAmazon側が佐川急便の撤退を認めたもう一つの理由がAmazonに対するクレームです。

通常配送だとAmazonでは配達業者を選ぶことができません。

その際に運悪くといいますか、佐川急便が配達を担当することになった荷物に関して、

荷物が全然届かないんだけど!

荷物が届くまでにやけに時間かかってない!?

といったクレームが立て続けにAmazonの方に入り、佐川急便の配達がAmazonの信頼性に影響を及ぼしていると判断をしたAmazonはこの機に佐川急便との関係を絶ったと考えられているんです。

「たしかに、昔から佐川急便の配達だとほかの配達業者より時間がかかってるイメージはがあったかも。」

そう思われた方も多いと思います。

佐川急便とAmazonの関係が絶たれた背景にはそういった理由もあったのです。

佐川急便の働き方改革

佐川急便は「荷物の扱いが雑」「指定時間に来ない」など様々なクレームが出ているのも事実です。

それは先ほどお伝えした、配達員の人員不足が原因というのにも繋がってくると思います。

沢山の荷物を時間通りに運ぶ・・・これって結構難しいことだと思いませんか・・・?

「でもそれが仕事なんだからきちんとしてよ!」という意見ももちろんあるのでしょうけど。

私は”佐川急便=質が悪い”とは思わないのですが、世の中の声は結構厳しいようですね。

しかし、近年働き方改革が重視されて様々な企業が取り組んでいますよね。

配達員不足なら増やさなければ!増やすためには働き方を変えなければ!

佐川急便ももちろんこのままではいけないと思い、働き方改革を行っているようです。

佐川女子の活躍

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nishimura Tatsueさん(@tatsuenishimura)がシェアした投稿

佐川男子というのを聞いたことありませんか?

佐川の男子はイケメン揃い♪

しかし運送業=男性の仕事というイメージから変えなければ女性は、運送業で働こう!なんてあまり考えませんし、重い荷物も勿論ありますから、そもそも力持ちじゃないと働けないんじゃ?と思いますよね。

まずは運送業でも女性が働きやすい環境作りから始めないといけませんが、実は佐川急便は、いち早く女性の社会進出に目を向けて取り組んできた企業の一つなんです!

例えば・・・

  • 育児休暇を子どもが3歳になるまで取得可能に
  • 介護休暇を通算180日までと従来よりほぼ倍増
  • 妊娠したら1時間以内の時差通勤、時短勤務を可能に
  • 育休復帰後も子どもの病気やけがで年10日まで休める看護休暇の導入

などなど、こういった女性が社会復帰をしにくい原因になっている部分のサポート面を充実させる、という事に力を入れています。

参考:MAZECOZE研究所

宅急便が届く時って、家にいる時ですよね?(当たり前か)

家にいる時って女性の皆さんはメイクばっちりですか?服装きちんとしてますか?

24時間常に意識している!なんて人なかなか居ませんよね。朝の予期せぬ宅急便に、メイクもしてない、服もだらしない、でも宅急便来たからでないといけない・・・

恥ずかしい。居留守使っちゃおう。再配達してもらおう。

 

なんて考える世の中の女性も多いのではないでしょうか?再配達が増えるという事は、その分仕事が終わらないという事にも繋がり、配達員としては”時間通りに来たのに”・・・という苛立ちも生まれてしまいます。

これではお互い負の感情が出てきてしまってますよね。

そこで救世主、女性の配達員さん♪

相手が女性なら、ノーメイクだけど女性だからいっか!というような感じで、配達員が男性の時より気持ちに余裕が出来ます。

実際に、配達員を女性にしてほしいというお客様のニーズから、佐川女子というものが作られたそうです。

男性だけでなく女性を雇うという事は、人員も男性だけの時より増やすことも出来ますよね。

これで人手不足の解消をはかったのです!もちろん荷物の中に重たい物もありますよね。

そこは男性の協力を得ながら、女性でも働きやすい環境づくりに取り組んでいるようです!

私の住む地域担当も女性の時がありますよ♪時間帯によっては男性が来たり、両方ありますが。

それでも地域担当って顔を良く合わせるので親近感わいて、受け取りサインをしながら少し世間話したりもあるんですよね(笑)

わたしの実体験を通しての佐川急便の評価

最後にみなさんに私の実際の話でフォローを入れておきます。

私は最近ネットショッピングを数回しました。その際の配達業者はすべて佐川急便。

心のどこかで多少の不安を抱えていましたが、いざ配達予定日当日になり自宅で待機していると指定していた時間帯に「ピンポーン」とインターホンが鳴り、出てみると「佐川急便でーす!」と元気な男性ドライバーが配達に来てくれました。

対応もしっかりしていてとても好印象を持てました。

この経験からわたしが思ったことは、佐川急便自体の質が悪いというわけではなく、そういったクレームが発生している地域の人手が不足していることによっての地域的な問題なんだろうなと思いました。

私の地域の佐川急便の配達クオリティに私は満足しています!

少し佐川急便に対してのコメントを紹介します♪

 

今まで悪いイメージをお伝えしたので、悪いイメージ以外のものになりますが、こんな風に佐川急便に対して良い声もあるのが事実です。

佐川=質が悪いと一括りにするのは良くないですね!

 

 

佐川急便の配達に対する対策法まとめ

佐川急便の配達の質が問題視されている原因をはじめ、佐川急便で配達されてくる荷物を可能な限りスムーズに受け取る方法を紹介しました!

最後にまとめていきます。

  1. 佐川急便は深刻な人手不足により配達の効率がわるい!
  2. 荷物が届かない場合には荷物追跡サービスを利用する!
  3. 本日中に届かないと困るのに配達時間外になっても届かない場合には担当営業所に直接取りに行く!
  4. これから先同じ失敗を繰り返さないように今後は配達業者の指定を徹底する。
  5. 佐川急便の配達に関するクレームは各地域の人手不足により起きている。
  6. 佐川急便も人手不足解消の為に女性の社会進出に力をいれている

というように、佐川急便での配達で荷物が届かない理由とその場合の対策法を知ることができましたね。

佐川急便も大変な状況だということを理解して、私たちが取れる行動というものを考えて行動することも重要であると思いますので、今回私が紹介した対策方法を実践して、できる限り配送トラブルを回避していきましょう!

この記事も読まれています

いいね!と思ったらシェアしてね♪

5 件のコメント

  • 日にち指定、時間指定までしたのに2日くらい早く配達されて困った。又、三個買って、ひとつは、着払いで来る荷物なのに、一個しか配達されずいつまでも待っている状態です。
    佐川急便に完全に爆発しそうです。

  • アマゾンで購入したら出品者が佐川急便で発送してしまいました。
    発送されましたのメールと送り状NO.はありますが、
    追跡サービス見ても荷物の登録がありませんのまま放置されてます。
    佐川急便は追跡サービスすら出来なくなったようです、
    荷物がどうなっているのか全く分からない状態です・・・はぁ

  • 6日午前中配達予定が、来ない!電話したら、午後14-16時は?まぁ、待つかぁ・・・
    15時40分来ない・・電話したら16時から18時・・はぁ?舐めてるんかい!!
    電話でもめてると、今積み込んでますから16時から18時になります。
    その時ピンポーン!佐川です!!おいいいいいいい、今積み込んでるんじゃねぇのかよ!!!!
    せっかく楽しみに買ったものが、不愉快気持ちでいっぱいでした。
    福岡県の飯塚市の佐川です。

  • 指定日の最終配達時間19:00~21:00で依頼したのですが23:00になっても届きません。
    状況を確認しようにも支店並びに営業所は電話連絡も21:00迄しか受け付けておらずどうしたら良いものかと悩んでいます。
    明日は朝から外出せねばならないのに‥‥‥

  • 実家からの荷物、以前佐川で一日遅れで届いたうえ、不在だったため受け取りが遅くなり、中身の野菜がクタクタに。
    宅配ボックスがあるのに、と思いドライバーさんに聞いたら食品は入れられないとのこと。

    それならば、と品目を雑貨にして送ってもらったら指定日2日過ぎてもとどかず。
    送り主に追跡番号教えてもらい確認すると、なんと2回持ち帰りになっている!!!
    在宅してたのに!不在票もはいってないのに!!
    どうゆうことよ!!!

    ママあることで、事情もわからんでもないけど、ウソはアカンのじゃなかろうか…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。