リセマラの意味とは?やり方次第で無課金で楽しめるスマホゲーム

スマホゲームがどんどん普及し、今は家庭用ゲーム機は持ってなくても、スマホゲームをする人が増える時代になりました。

昔はガラケーだったのでWiFiもなく、通信料も高くつくのでゲームは家庭用ゲーム機のみプレイしていたのが懐かしい。

ゲームセンターもどんどん潰れていき、前に少しニュースになったのが子供がスマホゲームで勝手に課金して携帯代が10万を超えたなんて事も…。

何故そうなるかと言うとリセマラをして、欲しいレアキャラやレア武器がガチャで出たら、そのキャラ育成や武器育成をすぐ始められます。

しかし、欲しいキャラや武器が出なかった場合はリセマラをし続けるのですが、それでも出ない場合は課金限定ガチャがあるので、課金をして強いキャラや武器を出やすくします。

キッズケータイなら規制をかけられるのであまり課金額が高額な請求が来る心配はありませんが、普通の携帯を持たせていると恐ろしいですね。

そもそもリセマラとはどういう意味なのかあまり馴染みがない言葉ですよね。

この記事ではリセマラの意味を解説していきます。

リセマラとは

リセマラとはリセットマラソンの略語で、2013年頃から5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)と言う情報掲示板サイト内で、使われるようになった言葉です。

5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)とは
ハッキング~晩御飯のおかず、芸能関係の裏話までジャンル問わず様々な情報が飛び交う掲示板サイトの名称です。

[voice icon=”http://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/nigaoemaker-7.png” name=”かな” type=”l”]電車男という映画も実は5ちゃんねるの掲示板から生まれた映画のお話なのです[/voice]

リセマラと言う言葉が定着しだしたのは2015年頃からなので本当に最近のゲームアプリ用の略語でした。

私の周りにスマホゲームに課金をしないためにリセマラしてると言う人がいて、最初はリセマラと聞いた時は全く言葉の意味が分からず、ゲームのクエスト内容かな?と思っていました。

PCゲームや家庭用ゲーム機ではガチャを引いてキャラや武器強化と言うシステムはないので、スマホ用ゲームのみ使われる言葉です。

スマホ自体は10年前にはあったけど、スマホゲームはそこまで種類はなかったですね。

ちなみにリセマラは有料アプリではなく、無料又は一部有料と表記のあるアプリでのみリセマラをします。

ではリセマラという言葉はどういう意味なのでしょうか。

リセマラの意味

最近では攻略サイトを見る人が増え、そこには「リセマラランキング」なんて言葉がある位、今は当たり前のように使われている言葉なのですがリセマラの意味は凄くシンプルでした。

リセマラとはスマホゲームで欲しいゲームキャラやアイテムが出ない場合や、強いレアなキャラが出ない場合にアンインストール。

再ダウンロードしたらチュートリアル(基本操作の練習)をクリアしてガチャを引くの繰り返しをする事です。

[voice icon=”http://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/nigaoemaker-6.png” name=”かな” type=”l”]マラソンをしている姿から「リセットマラソン」という発想は思いつきませんでした[/voice]

スマホゲームは課金要素が多いので、無課金で強いキャラを手に入れて楽しむには大切な作業になってきます。

アンスト(アンインストール)してやり直したと前は言っていたのにゲーム用語は発想が面白いですね。

リセットマラソンの「リセット」は任天堂の大人気ゲームソフト「おいでよどうぶつの森」のゲームをセーブせずリセットをかけると、モグラの「リセットさん」と言うキャラが現れます。

セーブせず電源を落とすとデータの破損などが起こると言う説明を怒りならがしてるのですが、そこから来てると言う説もあります。

リセマラをする意味ある?と思う方もいると思います。

確かに引いたキャラが自分の欲しかった物ではないけど、運だから仕方ないと諦めがつく人もいますが、まだやりたてだから諦めなかったらいいキャラや武器が手に入るかもしれないと思ったらやってしまうんですよ。

リセマラのやり方

リセマラの意味は分かってもじゃあ実際にどうしたらいいのか分かりにくいですよね。

リセマラと言ってもバックアップを取ってしまうとこれはリセマラ失敗になってしまいます。

データを残さないでアンインストールをして欲しいキャラや武器が出るまでしなければいけません。

[box class=”pink_box” title=”手順”]

アプリをダウンロードし、チュートリアルを終わらせてガチャを引く。

もし、欲しいキャラや武器がすぐ出たらそのままゲームをバックアップ連携をして、データが消えた場合に備えます。

欲しいキャラや武器が出なかった場合はバックアップ連携などは設定せず、アプリをアンインストールし、また再ダウンロードしてチュートリアルから始めてガチャを引くの繰り返し。

[/box]

画像のゲームは「ロマンシングサガRe:universe」というスマホアプリです。

これは私が今遊んでいるアプリなんですが、10回ガチャを引けるようになったの引いてみた結果、このアプリでは一番強いSSキャラが2枚出たのでリセマラはしませんでした。

中にはリセマラを3日間もリセマラをする人もいたりします。

チュートリアルが長ければ長い分リセマラも大変な作業になりますね。

[voice icon=”http://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/nigaoemaker-6.png” name=”かな” type=”l”]学生はアプリにお金をかけられないのでリセマラが必要不可欠ですね。[/voice]

私も実は事前登録までしていたゲームは本当に欲しい武器やキャラが出るまでリセマラを何度もして、さすがに疲れてリセマラを諦めるなんて事もありました。

リセマラをする際に注意して欲しいのが、あまりにもリセマラをしすぎると、ゲームの運営会社側にキャラ狙いで、何度もアンインストールしていいキャラや武器のデータが出たアカウントを売り飛ばすと勘違いされます。

この場合IPアドレスブロックがかかり、スパム通報されて携帯を変えるしかゲームをする方法はなくなってしまいます。

もう1つの注意はバックアップ連携です。

最近のスマホアプリはバックアップ連携を取るとガチャが無料になる特典や、フレンドと繋がれるというシステムになっているのですが、バックアップ連携はしないでください。

バックアップ連携

バックアップ連携をして報酬を貰った場合はリセマラをした時に違うアドレスを使用したり、連携解除をしないと新規報酬は受け取れません。

バックアップ連携をできる場所は各アプリと端末によって異なります。

例えばモンスターストライクというゲームだと「XFLAG ID」と言う別のバックアップ連携用サイトがあります。

iPhoneとAndroidでもバックアップ連携先が少し異なります。

iPhoneの場合

Twitter LINE
Facebook Instagram
Googleアカウント gamecenter

gamecenterというのはiPhoneに元々入っているアプリなのでゲームをすると勝手にgamecenterの方に記録が残ってしまいます。

こちらは必ずオフにしておかないと実績も残ります。

Androidの場合

Twitter LINE
Facebook Instagram
Googleアカウント Googleプレイゲームズ

GoogleゲームはiPhone同様元々入っているアプリなのでオフにしておかないと実績が残ってしまいます。

今説明したのはどのゲームでもだいたい使われるバックアップ連携のアプリになります。

このアプリを最初は必ず連携せずにリセマラをしてください。

リセマラする必要のないアプリはすぐに連携してもらうとデータが消える心配ないので最初にやっておきましょう。

1つここで忘れてはならないのがバックアップ連携をしたら、アプリによっては専用パスワードが出る場合があります。

必ずパスワードを忘れないようにメモかスクショを撮りましょう。

自分で設定したパスワードでは無いのでランダムでパスワードは作られます。

ここまでをきちんと覚えてからリセマラをしないと…全ての作業が全て無駄になり、頑張っている意味がなくなってしまいます。

リセマラが終わり、いいキャラやアイテムが出たら万が一携帯が破損した場合に備えて必ずバックアップを取りましょう。

私の知り合いでお正月に10万アプリに課金したのにエラーが発生し、10万円分が無駄になったと言う話を聞きました。

この場合もバックアップのIDさえあれば対処してもらえてもIDがない場合は対処してもらえないのが本当に悲しい所です。

メリットとデメリットは?

リセマラにはこれだけはどうしても避けて通れない道があります。

やはりスマホゲームで「一部有料」となるとその有料料金を払わず上手いこといいキャラや武器が欲しい!

しかし、アプリ制作会社も課金をしてもらわわないとアプリ制作ができませんよね。

そのためリセマラをし続ける方と課金する方ではどちらにも少しだけメリットとデメリットが出てしまいます。

まずはリセマラし続ける場合のメリットとデメリットをご紹介します。

[box class=”yellow_box” title=”リセマラし続けるメリット”]
  • 欲しいキャラや武器を納得いくまで狙える
  • お金をかけずに済む
[/box] [box class=”red_box” title=”リセマラし続けるデメリット”]
  • スパム通報されやすい
  • サーバー負荷がかかっている場合ログインしにくいので周りと強化するスタートが遅れる
  • 時間が凄くかかる場合とすぐに終わる場合の差が激しい
[/box]

どうしても新作アプリの場合は事前登録をしている方達が一斉にやり始めたり、記念イベント開催中なら皆さん頑張って課金してまでガチャをしたり、スタミナ回復するのでサーバー負荷のためログインしにくくなります。

続いて、課金する場合ののメリットとデメリットについてもご紹介します。

[box class=”blue_box” title=”課金するメリット”]
  • いいキャラや武器が手に入りやすい
  • 課金限定アイテムが貰える
  • アイテム無料プレゼント抽選などに当たりやすい
[/box] [box class=”red_box” title=”課金するデメリット”]
  • サーバー負荷のエラーにより課金したアイテムやスタミナが消えている場合がある
  • 課金をしなくてもいいキャラや武器が当たる
  • 課金額がどんどん高くなり破産しやすい
[/box]

限定アイテムが貰えるのは嬉しいのですが、サーバー負荷により課金したアイテムやスタミナが消えてしまう問題が多々あり、運営に問い合わせをしても、バックアップを取っていても、こればかりは対処してもらえません。

更に課金が止まらなくなり、ギャンブル依存症状態と同じように課金額が分からなくなり制御が効かなくなってしまう事例が日本でも海外でもありました。

[voice icon=”http://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/nigaoemaker-6.png” name=”かな” type=”l”]ゲームは楽しくするのが一番なのでリセマラも課金もいいとは思いますが、限度を考えてプレイしましょう[/voice]

オススメ

スマホゲームでも家庭用ゲーム機でもなかなかクリアができなかったり、進め方がわからない時に参考にするのが「攻略本」や「攻略サイト」です。

この中でもスマホゲーム大好きなユーザーなら1度は調べた事があるんではないかと思うのが「リセマラランキング」です。

リセマラランキングとは各アプリのリリースやそのゲームを始めた時に、最初に持ってると使えて強いと言うキャラやアイテムのランキングの事です。

各ゲーム会社の公式サイトでは無いので、正式なランキングと言うよりかは参考程度に見るといいものになります。

リセマラランキング表にはキャラや武器の特徴や進化、神化などの情報も細かく書いてあるので、ゲーム初心者や気になっていたキャラや武器を調べる時にも役に立ちます。

[voice icon=”http://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/nigaoemaker-7.png” name=”かな” type=”l”]私が今スマホでやっているゲームだとロマサガとバンドリはリセマラランキングを参考にしました。[/voice]

リセマラランキングに関してはどれがオススメなどはなく、ゲームによって作成されているサイトが変わります。

そしてゲームによってはリセマラランキングすら載っていない場合もあります。

例えばキャラや武器は一番ランクが低いのでも強化を頑張れば一番高いランクと同等の効果を発揮する場合や、ガチャ要素が最初からなく、クエストクリアや配布されるキャラを育成して使う場合です。

[arve url=”https://youtu.be/U90p_ejqM9w” /]

さて、リセマラランキングですがYouTubeでもこのように調べたいスマホゲームの名前とリセマラランキングと入力すると色々と情報が出てきます。

検索サイトで使われるリセマラランキングサイトなら一番有名なのは「appmedia」です。

このサイトは様々なゲームの攻略、リセマラランキング、新作情報などが全部まとめて掲載されているサイトなので、1回で全て調べられるのが便利です。

詳しくはこちらからご覧下さい。

appmedia

他にも私のやっているロマサガのゲームのオススメリセマラランキングサイトでは、一番分かりやすいのは「gamerch」です。

こちらもリセマラランキング以外にも攻略やオススメイベント情報なども掲載されています。

詳しくはこちらからご覧下さい。

gamerch

[voice icon=”http://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/nigaoemaker-7.png” name=”かな” type=”l”]YouTubeとランキングサイトのどちらを参考にするか毎回悩みます[/voice]

リセマラしやすいアプリ

皆さんは普段どんなゲームアプリをしますか?

マルチ対戦ができるゲームや、RPGのようなソロでひたすら楽しむゲームなど幅広く種類があります。

テレビCMやYouTubeでも今はゲーム紹介がよく流れているので気になるゲームは沢山あります。

リセマラの必要があるかどうかや、リセマラをしやすいかどうかについても、ネットで調べてみるといろいろな情報がありますね。

いろんな情報に翻弄されつつもプレイしてみた結果、私が個人的にオススメなリセマラしやすいゲームを、マルチ対戦、ソロプレイ向けに分けてざっくりご紹介します。

[box class=”blue_box” title=”マルチ対戦”]
  • モンスターストライク
  • パズルアンドドラゴン
  • バンドリ! ガールズバンドパーティ!
  • コンパス
  • 白猫プロジェクト
  • Dr. marioworld
[/box] [box class=”glay_box” title=”ソロプレイ”]
  • プリンセスコネクト リダイブ
  • ロマンシングサガ re:universe
  • ドラゴンボールZ ドッカンバトル
  • 七つの大罪 光と闇の交戦 グラクロ
  • ポケモンGO
[/box]

オススメゲームは海外でも人気なゲームや昔スーパーファミコン時代にあったゲームをリメイクした物や、PCゲームだったものをスマホゲームに変えた物など話題性のあるゲームをまとめてみました。

この中でもチュートリアルが比較的短く、全世界で人気のアプリがいくつかあります。

ドラゴンボールZ ドッカンバトル

[arve url=”https://youtu.be/nxdlobDdS3M” mode=”normal” /]

パズル要素と昔懐かしのキャラや映画限定キャラなどが登場するこのゲームは全世界で2.5億DL突破までも達成した今や世界的人気スマホゲームです。

このアプリは少しだけプレイした事があるのですが、ドラゴンボールシリーズのアニメを知っている人ならハマるかもしれません。

私はドラゴンボールをあまりみてなくてパズルとして楽しんでいました。

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

[arve url=”https://youtu.be/cFW3LYfNcWM” mode=”normal” /]

こちらのゲームは音ゲー(リズムゲーム)なのですが、なぜ人気かと言うと各5人組バンドのキャラがいて、声優さんが実際に歌い、演奏をしているからです。

更に武道館ライブも達成する程今や若者に大人気のゲームです。

音ゲー初心者やアニソンが分からない人も楽しめるようにカバー曲などを含めたら楽曲数は180曲以上あり、今アニメ化する程話題です。

フレンド申請さえすれば友達とも楽しめるので、上手い下手は関係なく遊べます。

私も実際プレイしていてもちろん知らない曲もありますが、無課金で凄く楽しめるので男女問わず人気があります。

モンスターストライク

[arve url=”https://youtu.be/KSg8Tj9L0Bk” mode=”normal” /]

最近アントニオ猪木さんやタモリさんとのコラボCMでも話題になったゲーム。

このゲームはキャラクターを引っ張り弾く指一本で楽しめて、大会やイベントも毎年開催されたり、グッズ販売専門店がある程の海外でも大人気ゲームです。

こちらのゲームもマルチ対戦が可能で難しいクエストはみんなで楽しくチャレンジできるのもあり、小学生から大人まで人気のアプリですね。

そしてコラボ有名人だとアントニオ猪木さんや大人気YouTuberのHIKAKINさんなどがモンストのキャラとしてクエストに登場した事もあります。

[voice icon=”http://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/nigaoemaker-7.png” name=”かな” type=”l”]リセマラしやすいゲームは基本的に無課金で楽しめるのでありがたいです[/voice]

リセマラのタイミング

先程紹介したアプリ以外にも沢山の面白いゲームがあるのですが、ガチャがあるゲームに関して共通して言える事が「リセマラのベストタイミングはいつなのか」ですよね。

むやみやたらにリセマラしても意味がありません。

では、どのタイミングが一番リセマラに適しているかと言うと狙うべきベストタイミングが3パターンあります

  1. リリース当日を狙う
  2. ○○周年イベント開催中を狙う
  3. 「今なら○○連無料!」を狙う

まず1つ目のリリース当日を狙う理由は、初回限定ボーナスがあったり、サーバー負荷のお詫びとしてガチャを引くための素材を多く貰えます。

https://twitter.com/game8_preregi/status/1148843489016340480?s=21

それと周りも同じ時期に始めたのもあり、あまり強くないキャラが万が一当たってもクエストを進めていけばガチャが引ける素材が更に手に入るのでラッキーですね。

2つ目の○○周年イベント開催中を狙う理由は、ボーナス配布が多かったり、ガチャのレアキャラや武器が当たる確率がアップしています。

https://twitter.com/monst_kurokawa/status/1150349003982118912?s=21

平気的なレアキャラや武器の当たる確率は0.06%~1.08%位なのに対して、イベント開催中は最大4%近くまで当たる確率がアップする場合があるので、これはリセマラチャレンジあるのみ。

3つ目の理由は最近多いのですが、「今なら○○連無料!」と言う広告。

だいたい10連~50連分ガチャが引けるようになっているので、金額にしたら1,600円~10,000円課金しないといけないのが無料で引けてしまうという太っ腹なサービスです。

これはもう無課金ユーザーは嬉しいお知らせであり、ゲームを始めるタイミングとしてもピッタリなのでゲーム初心者には優しいですね。

こういった情報はTwitter、公式HPにて確認できますので、自分の好きなアプリは要チェックしとく事をオススメします。

リセマラいらずのアプリ

ここまではリセマラの事についてお話したのですが、リセマラをしなくても始めやすいゲームはいくつかあります。

パズルや音ゲー、塗り絵などは元々ガチャ要素があるのは少ないのでそれ以外のゲームを少し今回はご紹介しますね。

[box class=”green_box” title=”Ash Tale 風の大陸”]

絵本のような世界感があり、可愛いキャラと冒険をするドラマチックアクションRPGゲーム。

自分好みのキャラにカスタマイズして遊べるという今話題性があるアプリです。

よくYouTubeの広告でプレイ映像も流れていたのですが、女性でも楽しみやすいゲームになっています。

[/box] [arve url=”https://youtu.be/ZF3YLEiaRIA” mode=”normal” /] [box class=”glay_box” title=”PUBG”]

元は海外でもPCゲームだったのですが、スマホ、ps4にも登場し、課金要素はキャラの見た目を飾るアイテムのみ。

武器や装備は試合をしながら集めるため、上手い下手は関係なくチーム戦でドン勝を狙います。

無課金でも楽しめて多彩なイベントも行われるバトルロワイヤルゲーム。

[/box] [arve url=”https://youtu.be/duihoZoRAWY” mode=”normal” /] [box class=”blue_box” title=”FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS”]

大人気シリーズRPGのスマホゲームと言えばFFです。

迫力のあるCG映像と歴代キャラ全員登場、戦略性のあるストーリーが人気。

タップ操作で動かせるので簡単なのと、懐かしのドット絵が魅力的です。

[/box] [arve url=”https://youtu.be/adDnKGAHQfE” mode=”normal” /] [box class=”yellow_box” title=”キングスレイド”]

このゲームはスマホRPGでは珍しいキャラガチャがない3Dバトルゲーム。

全世界500万人DL突破し、キャラの種類も60人以上と豊富なキャラから選べるのが魅力的です。

[/box] [arve url=”https://youtu.be/jnfA6JK5Sm4″ /] [box class=”pink_box” title=”hole.io”]

街の中の建物や公園を飲み込み丸をでかくしていくゲーム。

誰でも簡単にチュートリアルもなく始められてステージもアップデートが来る度に増えていくので飽きる事はないです。

ゲーム初心者の方や、暇つぶしには最適!

[/box] [arve url=”https://youtu.be/vI4UeLxFAIs” /]

どれも人気のゲームでリセマラをする必要もないというお手軽さが最高です。

課金もしない、リセマラも要らないゲームならお子さんも安心してゲームさせられるのもいいですよね。

どのゲームもiPhone、Android対応なのでみんなでワイワイ盛り上がるのには嬉しいです。

まとめ

今のゲームはグラフィックも綺麗でスマホゲームとは思えない位プレイしていてみとれてしまいます。

そして有料アプリだけじゃなく、無料アプリでもその画質が変わらないというのは凄くありがたいです。

これからまだまだ新作アプリがリリースされるのでリセマラするか悩む時は是非参考にしてください。

[box class=”pink_box” title=”リセマラ”]
  • 5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)で作られたゲーム用語であり、リセットマラソンの略語
  • ゲームをチュートリアルまで終わらせ、ガチャを引いてお目当てのキャラや武器が出なかった場合アンインストールしての繰り返し
  • バックアップは自分のお目当てのキャラや武器が手に入ってから行う
[/box] [box class=”green_box” title=”無課金のメリットとデメリット”]
  • 欲しいキャラを納得いくまで狙える
  • お金をかけずに済む
  • スパム通報されやすい
  • 周りとの周回スピードに差が出る
  • 欲しいキャラが手に入るまでに時間がかかる場合とすぐ手に入る場合の差が激しい
[/box] [box class=”blue_box” title=”課金のメリットとデメリット”]
  • いいキャラや武器が手に入りやすい
  • 課金者限定アイテムが貰える
  • アイテム無料プレゼント抽選などに当たりやすい
  • サーバー負荷により、課金したアイテムやスタミナが消える場合がある
  • 課金しなくてもいいキャラが当たる
  • 課金のし過ぎで破産しやすい
[/box] [box class=”yellow_box” title=”ランキング”]公式サイトが作っている訳ではないが、リセマラランキングがあり、確率アプリの名前とリセマラと入力するとYouTubeやサイトで簡単に調べられる[/box] [box class=”glay_box” title=”マルチ対戦可リセマラしやすいアプリ”]
  • モンスターストライクストライク
  • 白猫プロジェクト
  • パズルアンドドラゴン
  • バンドリ! ガールズバンドパーティ!
  • コンパス
  • Dr. marioworld
  • 荒野行動
[/box] [box class=”red_box” title=”ソロプレイ向けリセマラしやすいアプリ”]
  • プリンセスコネクト リダイブ
  • ロマンシングサガ re:universe
  • ドラゴンボールZ ドッカンバトル
  • 七つの大罪 光と闇の交戦 グラクロ
  • ポケモンGO
[/box] [box class=”pink_box” title=”リセマラのタイミング”]
  • リリース当日
  • ○○周年イベント開催中
  • 今なら○○連無料!
[/box] [box class=”yellow_box” title=”リセマラいらずのアプリ”]
  • Ash Tale 風の大陸
  • PUBG
  • FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
  • キングスレイド
  • hole.io
  • identity Ⅴ
  • PUBG[/box]

スマホアプリと家庭用ゲーム機のどちらも良いゲームが沢山あるので選ぶのに悩んでしまいます。

RPG系のゲームが一番リセマラが面倒なジャンルなので、リセマラする際は自己責任で気長にやりましょうね。




>無料で使えるお得なポイントサイト「ハピタス」

無料で使えるお得なポイントサイト「ハピタス」

ハピタスとは? 普段のお買い物やサービスの申し込みを 「ハピタス」を経由して使用するだけで いつものポイントに加えてハピタスポイントが 貯まるポイントサイトです。

CTR IMG