ハロウィンの子供の仮装が決まらない?ママのお悩み簡単解決!

  • 2018年9月27日

トリックオアトリート!!今年もハロウィンの時期が近づいてきましたね!

私、実は数年前までハロウィンというイベントに全く興味がなかったんです。だけど不思議なもので、子供が出来ると「うちの子にかぼちゃの服でも着せちゃおうかしら♪」なんて思ってしまうのが親という生き物らしく…。

例外は私だけでは無いようで、ママ友の間では「みんなで子供を仮装させてパーティーしようよ」なんてお誘いがバンバン飛び交います!

・・・お誘いは嬉しい!だけど心の中は正直焦っています。

わが子の仮装はどうしよう・・・買うのは高いし、裁縫は苦手だし…そもそもハロウィンパーティーって何をするの?
仮装する衣装だけ用意しておけば大丈夫?

そんなハロウィン初心者でもココだけ押さえれば大丈夫!お子さんと一緒にハロウィンを楽しく乗りきる方法をご紹介します。

 

ハロウィンを楽しく乗り切る方法

ハロウィンを楽しくするには最低限の予備知識がなければせっかくのイベントも楽しめないですよね。初心者でもわかるように押さえておきたいポイントを簡単にまとめてみました。

そもそもハロウィンて何する日?

ハロウィンとは、毎年10月31日に秋の収穫を祝い悪霊などを追い出すことを目的としたお祭りのことで古代ケルト人が起源と考えられています。

ケルト人においての年末は10月31日だそうで、私たちでいう年越しのようにケルト人も年末のイベントを大事にしていたのでしょうね。

そして、31日の夜には先祖の霊が家族を訪ねて帰って来ると信じられていたのですが、その霊と一緒になんと悪霊や魔女も一緒について来て、災いを起こすと信じられていたそうです!

そんな悪霊たちに気づかれないように自分たちも魔物の格好をすることで「私たちは魔物の仲間ですよ~。」とアピールして身を守ったという事からハロウィンに仮装をするという習慣が定着したという説があります。

ちなみに仮装した子供たちに「トリックオアトリート」と言われたらお菓子を渡すという慣わしは、元々外を徘徊している悪霊たちが家の中に入って来るのを防ぐためにお菓子を渡すことで元の世界へ帰ってもらう魔よけの意味合いが習慣化したのだそうです。

ハロウィン衣装についてはこちら!!

準備はいつまでにすればいい?

準備は早ければ早いほどいいに決まっていますよね。でも夏休みの宿題と一緒でギリギリにならないとスイッチって入らない・・・。それもギリギリに準備して間に合った時の何とも言えない勝ち組感!!味わいましょう!

本番は10月31日です。準備ギリギリの期日を知っていれば焦ることはないです。

まず仮装の手配についてはネット注文でしたら10月15日くらいまでには注文しておきましょう。

お急ぎ便というスピーディーで便利なシステムもありますが、珍しいものや人気のものは売り切れてしまったり入荷待ちで、届くまでに時間のかかる場合があるので、それぐらいを目安に注文すると安心です。(約2週間前)

また、部屋の飾りつけなどは100円均一で簡単に購入できますし、参加者で持ち寄った飾りつけを当日みんなで仕上げて写真撮影するのもパーティーでのひとつの催しになるのでオススメです。

これならパーティー直前に買いに行っても間に合うので、準備の期日すら気にしなくていいですね。

パーティーでは何をする?

パーティーといったら美味しいお料理と楽しいゲーム!
そしてハロウィンパーティーにはやっぱり仮装のお披露目と写真撮影が定番です。

お料理はママ友の間では持ち寄りなんてところもあるみたいですが、料理が苦手なわたし個人としては断然デリバリー派です!

持ち寄ったお料理が余った時に、それを持ってきたママとの間に流れる気まずい雰囲気ってなんか嫌じゃないですか。料理が得意なママさんはイイですけど、苦手代表としてはつらいものがあるんですよね・・・。

なのでお料理はデリバリーピザかガスト!またはコストコやスーパーが近ければぜーんぶそこで買い揃えちゃいましょう!

次にパーティーで間延びしないためのゲームをご紹介します。
ビンゴゲームは定番で盛り上がりますが、せっかくなのでハロウィン気分が楽しめるゲームをしてみたらいかがでしょうか♪

【ハロウィン風船ダーツ】

必要なもの

  • 大きめのダンボールまたは発泡スチロール
  • 風船(出来ればオレンジ色だとかぼちゃっぽくてハロウィン感が増す)
  • 風船の中に入れる景品(お菓子(ラムネやあめ)・紙吹雪など)
  • 画びょう
  • セロテープなどのテープ類

膨らませた風船の中にお菓子(当たり)や紙吹雪(はずれ)を入れて、段ボールにかぼちゃの形になるようにテープで貼るだけ!

ダーツの矢はマジックなどの先に画びょうを貼れば出来上がりです。とっても簡単ですね!
ただ、モノを口に入れる小さいお子さんがいらっしゃる場合は画びょうの扱いだけ注意が必要です。

【カボチャの福笑い】

誰もが一度は遊んだことのある福笑いをかぼちゃのバージョンにするだけ!!
大きな画用紙にかぼちゃの絵を書いて、別の画用紙に目や鼻や口などを書いて切り取れば完成!!

めちゃめちゃ簡単に準備出来て、みんなが楽しめる飽きのこない面白さはパーティーゲームにピッタリですね。
一人ずつ挑戦して、写真撮影していたらあっという間に時間が過ぎますよ♪

お菓子配りで知っておかないと痛い目に?

ハロウィンって家でパーティーだけじゃないんですよね。外に出ちゃうんですよ!それも色んな家回るんです。子供がお菓子をもらいに来るんです。

これってママ的には結構気を使うポイント・・・。何に?ってどんなお菓子をどれくらい渡したらいいかとか値段が高すぎたらイヤラシイし安すぎてもケチ臭いし・・・。

ちょうどいい基準知っておかないと後でママ友間で揉めごとに発展しかねません!ぜひここで確認しておきましょう。

ハロウィンのお菓子を配る時のマナーとして量は少量かつ個包装で準備しましょう。

子供たちは何軒もお家を周るので最終的にかなりの量になります。多すぎるお菓子は持って歩くのも大変ですし食べきれません。なので、日持ちのするお菓子を選ぶことも気遣いの出来るママポイントになるでしょう。

お菓子の値段は地域にもよりますが50円~150円くらいが相場。
なので100円程度のものを選ぶのが無難ですね。個包装のクッキー1枚などで十分です。

ちなみにハロウィンパーティーでプレゼント交換をするのであれば500円程度が相場のようです。

 

仮装はハロウィンの醍醐味!サクッと決めて即準備を

ハロウィンを楽しく乗り切るためには何でもいいから仮装しておきたい!

なぜならフォトジェニックやインスタ映えが何より大事なこのご時世。何としても衣装は手に入れたいところです。

だけど悩ましいのが色んな衣装がありすぎてどれが良いのか分からない。調べすぎて迷走してしまった・・・。
それならもう今ここで決めちゃいましょう!

購入するならこれ!オススメのハロウィン衣装3選

 

オススメのハロウィン衣装3選男の子編

ウォーリー

誰もが知っているキャラクターの仮装は会った瞬間から会話が弾みそうですね。

ダッシュ (Mr.インクレディブル)

大人気映画のキャラクターなので、着るお子さん自身もテンションが上がって思わず走り出しそうな衣装ですね。

スパイダーマン

全身タイツのようなコスチュームは動き回りたいお子さんにピッタリ!

オススメのハロウィン衣装3選女の子編

ティンカーベル(ピーターパン)

妖精の羽は女子の憧れ♪可愛すぎてみんなの視線を釘づけにすること間違いなしです。

白雪姫

押さえておきたいのはプリンセス。中でも白雪姫のドレスはカラフルでハロウィン向けですね。

ジャックスパロウ(パイレーツ オブ カリビアン)

女の子だって海賊になりたいんだ!という活発なお子さんにはこちら。

オススメのハロウィン衣装3選ベビー編

かぼちゃ

ハロウィンの定番。こんなにかぼちゃが似合うのはベビーの特権かも!?

スケルトン

全然怖くない!むしろ可愛すぎるスケルトンにメロメロ間違いなし。

ひつじ

モフモフなシルエットが素敵すぎる!ハロウィン以外でも防寒着で使えそう。

オンリーワンで攻める!手作りのハロウィン衣装ならこれ!

【布も針も糸も要らないで出来る!魔女の帽子とマントのつくりかた】

【バンダナと段ボールがあれば完成!海賊衣装のつくりかた】

まずはバンダナを頭に巻きつける。これで半分完成です。笑

そして海賊衣装の定番である海賊剣をつくります。

段ボールで簡単につくっている方がいらっしゃったのでぜひ参考にしてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=afsO-Ei2kdY

気分だけでも・・・楽しむならこれ!

仮装はさせてみたいけど本格的な衣装は勇気が出ないという控えめママには、こんなワンポイントでハロウィンを楽しめるアイテムはいかがでしょうか。

頭にかぶったら完成!ベビーかぼちゃ帽子

お手頃価格で可愛いし生後間もない赤ちゃんから着けられる。持ち運びも楽で着せる手間もかからない!メリットしかないです!

おまけのハロウィン衣装アイデア集

真似できなくても見てるだけで楽しいし可愛いコスチュームばかりです!

まとめ

今回は以下のことについて調べています。

  • ハロウィンはどんな日?
  • ハロウィンの準備はいつまで?
  • パーティーでは何をする?
  • オススメのハロウィン衣装
  • おまけ

いかがでしたか?

もう今年のお子さんの仮装は何にするか決まりましたね!

知っていたようで知らなかったハロウィン事情について少しでも不安や疑問が解消されて、楽しく準備、そして当日を迎えられたら私も嬉しいです。

今年のハロウィンはお子さんと最高の思い出作ってくださいね♪




>無料で使えるお得なポイントサイト「ハピタス」

無料で使えるお得なポイントサイト「ハピタス」

ハピタスとは? 普段のお買い物やサービスの申し込みを 「ハピタス」を経由して使用するだけで いつものポイントに加えてハピタスポイントが 貯まるポイントサイトです。

CTR IMG