余らせてしまうハンドクリームって手に使う以外に裏技ってある?

こんにちは〜みなさんって手荒れはしないですか?私は冬場に限らず食器洗いやお風呂掃除で常に手荒れに悩まされています。

そこで常にハンドクリームを買うのですが、割と大容量だったりするのでこれがまた中々減らない・・・・。

そうこうしているうちに次の季節がきて時が流れて冬になり、そしてまた新たにハンドクリームを購入して

また無くならないうちに季節が代わりという事を繰り返してしまいます。そんな経験ありませんか!?

かな
毎度余らせて勿体無い〜〜〜

やはり主婦にとっては勿体無い事は極力無くしたい。

と、そういう事で今回は使い切れなくて余ったハンドクリームをなにかに使えないかと探してみますよ〜!

 

手荒れの原因

同じようにケアしていても季節によっては手荒れが酷くなる事もありますよね。手荒れとなる原因をまずは見てみましょう〜。

お湯

冬場は寒くてついお湯を使って洗いますよね。油汚れもお湯の方が落ちやすいし・・・。

でも、油汚れが落ちやすいという事は手の油分も一緒に落とされてるって事なんです。

また洗い物をしている手は水分が出ていきやすい状態でもあるので、お湯を使う事によってそれに拍車を掛けてしまうんです。

毛穴から分泌される「皮脂」が溶け出すのが、ちょうど『30℃~32℃』くらいといわれています。

引用元:大好き北海道ぴりかショップ

 

かな
洗い物した後は手がつっぱるような感じになるのはそういう事なのね。

空気の乾燥

冬は湿度が低めなので空気中の水分量も少ないうえに、暖房を使う事によってさらに空気中の水分が蒸発してしまいます。

と、いう事はその分手の表面の水分も蒸発しやすくなってる訳ですね!

肌表面の水分が少なくなると早くダメージを無くそうとして肌の生まれ変わりのスピードが上がるようですが、

育ちきっていない若い細胞が全面に押し出されて行くため、ダメージを受け止めきれずに結局手荒れが酷くなるという悪循環に陥るわけです。

画像参考:シセイドウビノラボ

かな
うーん、子どもたちにガードをお願いしているみたいな感じなのね

手荒れの予防

手袋

先程の手荒れの原因を見てもやはり直接の原因であるお湯や洗剤から手を守る為にも手袋は必須です!

かな
分厚くてお皿の感触が分かりにくくて使いづらいのよね

そんな場合は素直に薄い手袋を探しましょう!

 

寝る前にハンドクリームを塗って手袋を装着なんて事もいいと思います。

ぬるま湯

手を洗うときは水よりもぬるま湯がいいようです。刺激の少ないハンドソープとぬるま湯で刺激の少ない手洗いを心がけましょう。

皮脂が溶けない20℃〜29℃以下のぬるま湯が肌には優しい目安という事になります。(顔の場合は余分な皮脂を取る意味もあるので、

それ以上の温度で洗う事を推奨している所もあります)

ハンドクリーム

やはり手洗い後や何時間か置きにはしっかりと塗りましょう。ワセリンやグリセリンの入った物がお勧めです。

注意

尿素入りのハンドクリームってありますがメリットとデメリットがあるって知ってましたか??

メリットは水分によく馴染む性質を尿素が持つため保湿性を保ち、肌も柔らかくなります。

しかし柔らかくするために角質を溶かしているんです・・・。角質の固まった肌にはとても有効なんですけどね!

かな
お顔のピーリングを想像してみてください。

ピーリング用品の注意事項として数日空けてからお使いくださいって書いてありますよね。

それと一緒で尿素入りのハンドクリームも使い続ける事によって、常に肌を溶かし続ける状態となるので未熟な肌が露出する事になり結果更に手が荒れる事もあるそうです。

私もハンドクリーム塗るーーー!
かな
はいはいどうぞ〜

レディになりたい女児とママにはあるあるな会話ですね。でも、ちょっとまって!実はそれなりに効く年代ってあるんですよ。

10〜20代は肌のターンオーバーの周期も正常な場合が多いので逆に角質がない肌を溶かす可能性が高いので、手荒れの原因となってしまう事も。

10代以下は言わずもがな肌が若すぎて未熟なので、傷つけてしまう事になってしまうんですね。

また60代超えてくると表皮の角質が分厚くなるのですが、その分真皮が薄くなるためバリア機能が下がりあまり良くないようです。

もちろんそれぞれの肌質によって変わってくるので、一概には駄目!とも言えません。

あかぎれやひび割れの人は使ってはいけません!肌が敏感になっているので刺激になるような尿素入りハンドクリームの使用は控えてください〜。

ユースキンなどのビタミン入りのハンドクリームを使ってみてくださいね

余ったハンドクリームの使い方

肌荒れに付いて勉強した後に、さあ、お待ちかね!!余ったハンドクリームの使い方いっちゃいますよ〜〜!

ハンドクリームのトリートメント

手に塗った後に髪の毛に付けていくだけ。油分が多いので直接塗り込む事はお勧め出来ません!

使っているハンドクリームにもよると思いますがベタベタになってしまいます。

化粧落としに

旅行にでかけた時にうっかりメイク落としを忘れた!メイク落としが切れてた〜〜!!

なんて時にはハンドクリームを満遍なく塗って化粧と馴染ませてみてください。

しばらくしてティッシュやコットンなどで拭き取ると化粧も落とせますよ。その後は普通に洗顔してくださいね。

かな
油分の効果で肌もしっとり!?

保湿パックに

洗顔後にハンドクリームを巨峰くらいの大きさを一つとり顔全体に塗り10分程度放置したら、

ティッシュやコットンで優しく拭き取ってからぬるま湯で洗い流してください。

かな
すべすべっのお肌になりますよ!最近化粧ノリもいい!なんて事も!?

手作りのボディスクラブに

https://www.instagram.com/p/Bs2xI_Chcie/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

ハンドクリームに食塩かスクラブ用の塩を混ぜるだけです。ざらざらがお好みなら塩を多くしたり分量はお好みで変えてみてください。

ハンドクリーム:小さじ4杯と塩小さじ2杯にオリーブオイル小さじ1杯をよく混ぜ合わせて完成です!

塩スクラブは塩の粒子が大きい為角質を取る事に向いているんです。ただし敏感肌の人にとってはひりひりする事もあるので

必ず肌の一部で試してから使用する事をお勧めします。顔には不向きです。肘や膝やかかとなどの角質が硬くなりやすい部分がお勧めです。

ちなみに砂糖でも作れますよ!なんでもいいみたいですが、粒子が荒い(塩よりは細かいですが)ので顔は止めてボディ専用として使った方がいいようです。

ハンドクリーム:小さじ4杯と砂糖小さじ2杯にオリーブオイル小さじ1杯をよく混ぜ合わせて完成です!

砂糖の方が角質を取ると能力は塩には劣りますが、保水性があり肌をふっくらさせる能力があるようですよ!

シェービングフォームの代わりに

ここは旦那さんや彼氏さんにも使ってもらいましょう!シェービングする部分にハンドクリームを塗ってからヒゲを剃るだけ。

ぬるま湯で洗い流して完成です!ヒゲを剃る時の肌への負担が減りますね。

肌荒れも抑えられて一石二鳥だね!

静電気防止に

ハンドクリームを塗った手を使ってストッキングや髪の毛に塗るだけ!これで煩わしい静電気とはサヨナラです。

切れ味の悪くなったハサミに

ハンドクリームを刃に塗った後に10回程度開け閉めしてからクリームを拭き取ります。そうするとハサミの切れ味が戻ってくるそうですよ!

かな
切れ味の悪いハサミあったから試して見ないと

意外な物にハンドクリームが大活躍!?関連記事も読んで見てくださいね。

まとめ

  • 手荒れの原因は乾燥とお湯
  • 手荒れ予防にはぬるま湯や手袋にハンドクリーム
  • 尿素入りのハンドクリームは部位毎に使おう
  • 様々なハンドクリームの用途

という事でハンドクリームの使い道を探してみましたがどうですか?

手荒れの原因もなんとなく知っているけれど、どうして駄目なのか?という事を知らなかったので勉強になりました〜〜。

余ったハンドクリームの使い道もハサミの切れ味が復活するとか凄いですよね。

ちなみに私は手軽にボディスクラブに使ってみてつるつるのお肌をゲットしてみたいと思います。

みなさんも余らせたハンドクリームを使って色々試してみてくださいね!

この記事も読まれています

いいね!と思ったらシェアしてね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。