パーカーの洗濯頻度は?正しく手入れして上手に着こなしましょう

パーカーは肌寒い時にパッと着ることができて、とても便利ですよね。

室内で着ていても、動きやすく、かわいいデザインの物もあり、ペアルックで着てお出かけする方もいるのではないでしょうか?

しかし、着る頻度が割りと高いパーカーですが、みなさんはどのくらいの頻度で洗濯をしているのでしょうか?

かな
パーカーってそんなに汚れることないから、毎回は洗わないけど、着る頻度も高いし、汚れや匂いが気になったら洗う感じだな~
あい
そうだよね~。どのくらい着たら洗えばいいのか、洗うタイミングがあんまりわからないかも。
かな
パーカーは普通の服と同じように洗濯機に入れてジャブジャブ洗っちゃってるけど、正しい洗い方とかあるのかな?
あい
しかも、パーカーって結構型崩れしたり、よれたりするよね。乾きづらいし。洗うときや干すときに気を付けることあるのかな?

今回は、パーカーの洗濯頻度や洗濯方法、パーカーの着こなし術について、解説していきたいと思います。

 

パーカーはどのくらいの頻度で洗えばいいの?

 

パーカーは基本的に服の上から羽織るだけなので、直接皮脂がついたり、汗が付いたりあまりしないので、毎回洗うことは少ないですよね。

しかし、やっぱりパーカーも何回か着ていたら汚れていきます。

なので、パーカーは3~5回着たら一回洗濯するのが良いでしょう

臭いが気になったり、食事中誤って食べこぼしてしまったときはもちろんすぐに洗濯してください。

かな
毎回洗っちゃうと生地が傷んできちゃうし、数回に一回なら服の傷みのスピードも抑えられて、清潔も保つことができるわね。

 

パーカーの洗濯する前に

パーカーを洗濯する前に、いくつか確認しておきましょう。

これらを確認して気をつければより長く楽しくパーカーを着て楽しむことができます。

1.洗濯表示を確認しよう

パーカーといったら、綿でできていると思いがちですが、ものによっては洗濯機で洗濯してはいけないものもあります

洗濯機で洗濯するべきなのか、手洗いが適しているのか、きちんと確認してから、洗うようにしましょう。

また、パーカーのデザインもよく見ておきましょう。

刺繍やプリントがされているものは、手洗いがおすすめです。

洗濯機で洗濯してしまうと、せっかくの素敵なデザインがボロボロになってしまうこともあります。

色落ちしないか確認しよう

洗ったときに色落ちしてしまうと、綺麗なパーカーの色が台無しになってしまいます。

また、一緒に洗濯したものに色が移ってしまうことがあります。

色落ち確認方法
  1. まず、白い布に洗濯洗剤をつけます。
  2. パーカーの目立たないところに洗濯洗剤をつけた布でポンポンと軽く叩きます。
  3. 布に色移りしていなければ大丈夫です。
あい
パーカーって、かわいいデザインの物もあるし、物によっては少し高い物もあるから、大事に長く着るためにしっかり確認してから洗うようにしよう。

 

パーカーの洗い方

洗濯機で洗う場合

パーカーを洗濯機で洗う場合の手順を説明します。

  1. 目立つ汚れがないか確認する
  2. 汚れがあった場合は、摘まみ洗いをしましょう
  3. パーカーのファスナーを閉じる
  4. (できれば)洗濯用ネットに入れ、洗濯機に投入する

めんどくさくて摘まみ洗いをするのを避けてしまう方もいらっしゃると思いますが、パーカーを綺麗に長く着るには、汚れの確認と摘まみ洗いをするのが大切です。

特に袖の部分は知らない間に汚れが蓄積していることが多いので、しっかりと洗いましょう。

手洗いをする場合

パーカーを手洗いする場合の手順を説明します。

  1. たらい等にぬるま湯または水をパーカーが浸かるくらい入れ、洗濯用洗剤を入れます。
  2. 全体を押し洗いします。
  3. 汚れが目立つ部分や襟、袖口は念入りに洗いましょう。

パーカーをより優しく洗うには手洗いをしましょう。

柄や刺繍が多かったり、プリントのあるパーカーは手洗いがおすすめです。

かな
洗濯機でも手洗いでも大丈夫なものもあるけど、どっちの場合でも、気になる汚れには、つまみ洗いがいいんだね。
あい
ついつい面倒でつまみ洗いせずに洗濯機に放り込んじゃうけど、あー落ちてなかった。っていって、もう一度洗ったりして、二度手間になってしまうこともあるから、洗濯機に入れる前の手洗いは大事だね。

 

パーカーの干し方

かな
パーカーって、フードもあるし、袖も長いし、重なる部分が多いからなかなか乾かないんだよね。
あい
しっかり乾いてくれないと生乾き臭の原因にもなってしまうから、しっかり乾かしたいよね。
かな
パーカーの干し方について、いくつか見てみよう。

物干し竿に干す

パーカーの胴の部分を物干し竿にかけ、逆立ちのような状態で干します。

袖もフードもしたにぶら下がってくれるので、布同士の重なりが少なくなり、乾きやすくなります。

3つのハンガーを使う

  1. まず、パーカーを1つ目のハンガーにかけます。
  2. フードを2つ目のハンガーにかけます。
  3. 袖を前にし3つ目のハンガーにかけます。

 

引用 アクロン公式サイト

こうすることで乾きにくい部分をしっかりと乾かすことができます。

分かりやすい動画もありましたので気になる方はこちらをチェック。

【これで速乾!?パーカーの干し方テク3選】

便利グッズを使う

 

この投稿をInstagramで見る

 

まりやさん(@244_mariya)がシェアした投稿

最近では、パーカーを干すための便利グッズが数多くあります。

100円ショップなどでも売っているので、手軽に手に入れることができます。

便利グッズを使って楽しくパーカーを干しましょう。

あい
こうやって干せば、重なりが少なくて済むんだね。便利グッズは、干すスペースが狭くても使えそうでいいね。

 

パーカーにおすすめな洗濯洗剤

パーカーを洗濯するときにおすすめな洗濯洗剤をいくつか紹介します。

アクロン

すすぎ1回で綺麗にしてくれるアクロン。

すすぎが1回で済む分洗濯機の中で回される回数が減るので、服へのダメージが少なくて済みます

また、アクロンは、縮みやシワ、型崩れを抑えてくれる働きがあります。

ヨレてしまった襟や裾を、洗いながら修復してくれる効果もあるのでおすすめです。

 

ボールド香りのおしゃれ着洗剤

柔軟剤入りのおしゃれ着用洗剤です。

型崩れやシワを防止してくれる働きがあり、ふんわり柔らかに仕上げてくれます。

 

パーカーをおしゃれに着こなそう

かな
パーカーって、楽だからただ羽織ったり、上からかぶって終了って、感じでおしゃれに着るっていう考えがなかったなあ。
あい
あえて、ラフに見せて可愛く着こなしている人もいるよね。友達同士やカップルでペアルックで着てるの見るとかわいい!って思う。
かな
パーカーを使った、おしゃれコーデを見てみよう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆう太さん(@yuta1116aa)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

靴下屋川越クレアモール店さん(@kutsushitaya_kawagoe_creamall)がシェアした投稿


かな
前開きタイプのパーカーは、ファスナーを開けて着た方がおしゃれ度がアップするね。
あい
デザインの強いパーカーなら中は無地のもの。パーカーがシンプルなデザインだったら、中に特長のある見せたいTシャツ等着ると、失敗しないおしゃれコーデになるね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぴろろーーーーーん‎◡̈♡゙さん(@pirorooooon)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Seiyaさん(@seiya_code)がシェアした投稿


あい
七分袖のパーカーがあるんだ!
かな
ワイドパンツや、ふんわりスカートと組み合わせると、ゆるふわコーデになってかわいいね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

JAM.selectさん(@selectshop.00)がシェアした投稿


かな
ペアコーデ憧れる~♪
あい
同じものを着ているだけで仲良し度がアップしそうだよね。

【ユニクロ UNIQLO U 新作パーカー着回しコーデ!プチプラ可愛いカジュアル4スタイル!】

まとめ

  • パーカーは、3~5回に一回洗濯をする
  • 洗濯方法を確認する
  • 柄などが多いものは、手洗いがおすすめ
  • パーカーは気軽におしゃれに着こなせるアイテム
かな
パーカーって、ほんとに便利なアイテムだね。
あい
便利で可愛いアイテムだからこそ、大切に扱って長く着ていきたいね。

正しい方法で手入れをして、パーカーを上手に着こなしていきましょう。

 

この記事も読まれています

いいね!と思ったらシェアしてね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。