衣替えはいつする?春の衣替え 便利な100円収納グッズまとめ!

日本には四季がありますね。

季節ごとにあった服をコーディネートしておしゃれをするのは楽しいですよね。

しかし、季節の変わり目でやらなきゃいけない衣替え。

結構大変ですよね。

衣替えしなくてもいいくらい広いスペースがあればいいですが、多くの人はオフシーズンのものはクローゼットや押し入れの奥にしまっていると思います。

でも、衣替えのタイミングって難しいですよね

かな
3月を過ぎてくると、いろんなお花が咲き始めて、あー春が来たんだなぁって感じになるけど、まだまだ寒い日があるよね。
あい
少しずつ温かくなって来たなーって思うと、急に寒くなったり、朝晩と昼間の気温差が激しくて、衣替えするタイミングがいっつもわからなくて迷ってると、いつの間にか暑い時期になってたりしちゃうんだよね(笑)
かな
衣替えってどうやってやったらベストなのかもいまいち分からないしね。
あい
収納グッズってたくさんあるけど、全て揃えると高いし、100円グッズとかで安く簡単に収納できるものとかないのかなぁ
かな
じゃあ、今回は春の衣替えと100円収納グッズについて調べて見よう!

 

春の衣替えはいつする?

ここ近年の東京の1月の平均気温は5度前後。

3月には11度。

4月には15度前後になります。

かな
体感的に15度くらいになってくると暖かくなってきたなぁって気がするよね。

4月中盤をすぎると15度を越えて、冬物の服では汗ばんできてしまうと思います。

なので、4月後半から5月頃に春・夏物の服への衣替えをしましょう

もっと細かく言うと、3月頃には厚手の冬服を整理して、春物の服を少し出しておいて、5月頃に本格的に衣替えをするのがベストです。

ですが、なかなかそんなにできないですよね。

4月後半から5月頃に衣替えを行えば、気温の変化にも対応できると思います。

 

気温が5度変化したら、着る服が一枚変わると言われています

春は気温差が激しい季節。

昼間の気温が15度を越えても、朝晩の気温が一桁になることも多いですよね。

ですので、昼間の服装に対して朝晩はさっと着ることができる、春物のコートなどで調節すると良いです

あい
いつまでも冬服を残しておくんじゃなくて、春物に切り替えて、少し寒い日は重ね着をすればいいんだね!

 

衣替えをするメリット

みなさんは年に何回衣替えをしていますか?

  • 衣替えはしない
  • 春と秋の2回
  • 季節ごとに4回

など、いろんな人がいると思います。

衣替えって結構時間もかかって大変なので、できればやりたくないですよね(笑)

ですが、衣替えをすることにはメリットがあります。

衣替えのメリット
  • 服を整理できる
  • 清潔に保つことができる
  • 服が見易い・取り出し易い

 

この後でも詳しく書きますが、オフシーズンのものをしまうことによって、クローゼットや洋服ダンスの中をすっきりすることできます。

ぎゅうぎゅうに詰まっていると一枚取り出すときに他の服が引っ掛かって出てきてしまうことがありませんか?

衣替えをすればそんなこともなく、スムーズに着替えを行えるようになります。

かな
朝の着替えのときストレスフリーで服がスッと取り出せると、気持ちのいい一日のスタートがきれそう♪

また、衣替えの時に同時に収納場所の清掃をしておくことで、服を長い間綺麗に保つことができます

 

服をしまうときにやること

やること
  • 着ないものは捨てる
  • 衣類に汚れがないか確認する
  • 天気のよい日にしまう
  • 収納場所の清掃
  • 虫干しをする

 

詳しく解説していきます。

着ないものは捨てる

自分の持っている服を見て、必要なものか必要でないものか見つめ直すきっかけになります。

一年以上着ていないものがあったら、積極的に断捨離しましょう

かな
クローゼットの中がすっきりすると、服が見易くなりますし、次にまた新しい服を買うためのスペースもできるね!

衣類に汚れがないか確認する

衣類に残っている汚れは、カビや害虫の発生の原因になってしまいます

コートやスーツなどはきちんとクリーニングなどに出して収納しましょう。

あい
次服を出したときに、虫食いとかあったらショックだもんね。
そうならないように、しっかり確認しよっと!

天気のよい日にしまう

雨の日にしまってしまうと、衣類に湿気が含まれてしまい、カビ発生の原因に。

また、クリーニングから戻ってきた服はビニールから出して、専用のカバーなどをかけてから収納しましょう

かな
え!クリーニングの袋は外してしまわなくちゃいけないんだ!
知らなかった。これから気を付けよう♪

収納場所の清掃

結構、収納場所には、知らないうちに埃や汚れがたまっています。

せっかく綺麗にした服をしまうのに、収納場所が汚れていては嫌ですよね。

それに、そこに残っている埃や汚れが原因で害虫が発生してしまうこともあるので、しっかりと清掃しておきましょう。

あい
収納場所の清掃、結構忘れがちになっちゃうから、しっかりやらないとだね!

虫干しをする

虫干しとは、天気のよい日に室内で二時間ほど乾燥させることです

虫干しをすることで、害虫の発生を防止することができます。

一枚ずつハンガーにかけて、干すのが一番。

ですが、忙しい方やスペースに限りがある方は衣類を出して、たたんで積んだ状態のまま、二時間放置しておくだけでも大丈夫です。

便利な100円収納グッズ

あい
さっきも話したけど、収納グッズって結構値段するよね。
TVの通販とかで「圧縮袋の中にこんなに入ってコンパクトになるんです!」とかやってるけど、本音を言うと、そこまで出せるお金ないのよね。(笑)
かな
それ一つだけ購入して全てが収まればいいけど、結局いくつか買わないといけないから、結構な金額になっちゃうよね。
100円グッズで良いものがあるか見てみよう!

押し入れやクローゼットの奥にしまうために便利な収納グッズから普段の服選びをスムーズに行うための収納グッズなどを紹介します。

ファスナー付きナイロンバック

 

View this post on Instagram

 

2019.4.19 ・ ・ やばい!🤭忙しすぎる😱😱😱笑 ・ 連休長すぎて(我が家は10連休最後の日から旅行で、さらに1週間連休🙄)今のうちにやっとくことが大すぎてパンク🤯笑 ・ 銀行行っとかないと💦 衣替えもそろそろだし😅 ・ それに加えて毎日の晩御飯のメニューを考えなきゃ行けない辛さ。笑 ・ ・ picは今は使っていない子供部屋の#クローゼット ✨ ・ 使っているのは#ダイソー のPPバッグっていう商品です!🙆‍♀️ ・ 夏用布団、敷パット、おうちプールや水着などを入れています🤚 ・ これめっちゃ使えるんです🌈🌈🌈 ・ ファスナー付きで、かなりたくさん入る!!! ・ そして、このまま海とかに持って行けるという便利さ🤭 今回グアムに行く時はこのままスーツケースに入れていきます🙋‍♀️ ・ ・ どれに何が入ってるかわかるように、タグを作りました✨✨ ・ ホワイトボードマーカーで書いたり消したりできるから、中身が変わっても大丈夫👍︎💕︎ ・ ・ ただ1つ難点は たくさん並べると目がチカチカすることかな☺️← (グレー×ホワイトのボーダーもありましたよ🤚笑) ・ ・ ・ #マイホーム#トヨタホーム#白い家#シンプルライフ#持たない暮らし#丁寧な暮らし#子供と暮らす#すっきり暮らす#暮らしを整える#子供がいる暮らし#子供のいる暮らし#子供と暮らす#猫と暮らす#猫がいる生活#姉妹ママ#育児ママ#女の子ママ#整理整頓#ミニマリスト#シンプルホーム #クローゼット収納#収納#収納術#100均収納#100均#satomikoクローゼット収納 #キャンドゥ

satomiko.sさん(@sacchan00home)がシェアした投稿 –


赤ちゃんから幼児の服をしまうのにおすすめ。

底にマチがついているので、小さい子の服なら結構入ります。

軽くて持ち運びも楽で、縦長なので、クローゼットなどの隙間にスポッと収納することができます

チャックもついているから、持ち運びも楽。

衣類収納袋

 

View this post on Instagram

 

#ダイソー購入品 #セリア購入品 ・ ・ 収納袋を探して100均巡り ༘ ༘ ・ DAISOの格子柄がわたしは一番好きだったのでサイズ違いで購入しました。 ・ 下段は我が家に欠かせないリピート品 #くるくる排水口キャッチ #立つブラシ #仕切り3トレー ・ 収納袋は 毛布・タオルケット収納袋のサイズが使いやすかったのでこちらを買いたします。 こたつ布団もこのサイズがぴったりでした◎ ⌂*。 ⌂*。 ⌂*。 #収納 #整理収納 #整理整頓#すっきり暮らす#シンプルに暮らす #暮らしを整える #暮らしを楽しむ #子どものいる暮らし #子どもと暮らす#シンプルな暮らし #布団収納 #衣類収納 #収納袋 #セリア収納 #セリア新商品 #暮らしの記録#身の丈にあった暮らし #暮らしを大切に

yukaさん(@yuka_mmshome)がシェアした投稿 –

メッシュタイプなので、通気性が良く、透明なビニールの部分があるので、中身が見えるので便利。

四角い形なので、積み重ねたりして収納できます。

衣類用収納袋と同じ素材で、コミック用収納袋もあるので、ものの量や大きさによって、使い分けることもできます。

あい
中身が見えるのは素晴らしい!いつも何をしまったのかわからなくなっちゃうから、外からみて確認できるのは楽でいいね♪

収納ボックス

箱なので、衣類収納袋よりしっかり積み重ねができる。

箱の大きさも様々なので、用途によって使い分けることができます。

帽子など、つぶれたくないものは箱のタイプのものに収納しておくと安心です。

衣類用圧縮袋

あい
え!圧縮袋まで100円で買えるの?!

かさばる服や上着は圧縮袋に入れて収納しましょう。

手軽に手で圧縮できるタイプのものと掃除機を使って圧縮するタイプのものがあります。

もしも、Lサイズの衣類用圧縮袋でも入らないものがあったら、座布団用や布団用の圧縮袋を使ってみるのも良いかもしれないです。

かな
私前に、子どもの上着をたくさん入れようと思って、大きいサイズの圧縮袋を買って、服をたくさん入れて圧縮しようとしたんだけど、うまく出来なくていびつな形に圧縮されて、余計に邪魔になっちゃって失敗したことがあるの。(笑)
何事も欲張らずに適度なものが一番なんだね(笑)

ブックスタンド

 

View this post on Instagram

 

【ブックスタンドの使い道】 . . 衣類ケースの中で 使います☺︎ あまり物を持ちたくないので迷ったけど もともと、立てて収納していた トップスが 1枚取る度に 倒れちゃう。゚(゚´Д`゚)゚。 旦那のはヒドイ時は 倒れてるだけじゃない! 2.3枚ぐちゃんこになってる! これで少しは 家事が楽になりますように。 . . 連結できるせっかくの 魅力的な商品なのに サイズはからず買ったら 2個は引き出しに入らなかった… ショック🤯 . . #ブックスタンド #ブックエンド#持たない暮らし #持ちすぎない暮らし #すっきり#こどものいる暮らし #収納#整理整頓#断捨離#引き出し収納 #収納ケース #収納アイデア #収納ボックス #収納見直し #衣装ケース #マンション暮らし#マンション生活#暮らしのアイデア #ミニマムな暮らし #北欧インテリア #マンションインテリア#白黒グレー#洗濯#洗濯物 #家事効率 #押入れ収納 #押入れ改造#リノベ#マンションリノベーション#リノベーション

KATAOKA▲homeさん(@yukachi.ktok)がシェアした投稿 –

服を立てて収納している方でプラスチックケースなど引き出しの中を整えるのに便利。

服を立てて収納していて、引き出しの中に隙間があると、服が倒れてぐちゃぐちゃになってしまうことがあります。

そうならないように、ブックスタンドで服を抑えてあげることで見た目がスッキリとした引き出しの中身ができるんです。

書籍トレイ

 

View this post on Instagram

 

【ダイソー A4ジョイントトレー&ラックの収納アイデア】 DAISOで販売している収納グッズ「A4ジョイントトレー&ラック」の活用法をまとめました😊 トレーとラックは別売りで、1個100円+税で販売しています🍀 ラックは重ねて使用でき、トレーは引き出し式なので出し入れがしやすいです✨ ラック同士をつなげるジョイントは「8cm」と「12cm」があり、ジョイントを使用せずに、そのまま積み重ねて使用することもできます♪ (高さが3パターン) 写真一枚目・右上(シャツ収納)では、ジョイント12cmで設置しました。 写真一枚目・右下(カットクロス収納)では、ジョイントなしで積み重ねています。 A4サイズに対応しているので、書類やパンフレット、取り扱い説明書の収納にもおすすめです😊 キッチンダスターやペーパーナプキンなど、キッチン消耗品収納でも活躍します✨ セリアでも似た商品を販売していますが、ダイソーの白色がスッキリとしていて使いやすいです🍀 その他の使用した感想や使い方については、SPOON HOMEのブログ記事でご紹介しています😊 https://www.spoonhome.com/daisoa4jointtray/ #書類トレー #収納ラック #ダイソー #ダイソー購入品 #daiso購入品 #daisojapan #daiso #クローゼット収納 #洋服収納 #整理収納 #収納ケース #100均 #100均収納 #収納術 #暮らしを楽しむ #整理整頓 #片付け #100均グッズ #100円 #100円ショップ #収納アイデア #シンプルインテリア #ホワイトインテリア #布収納 #引き出し収納 #ダイソー収納 #靴収納 #取説収納 #マスキングテープ収納

spoonhomeさん(@spoonhomeblog)がシェアした投稿 –

かな
書籍トレイで収納できるの?!

できるんです♪

書籍トレイを積み重ねて、ズボンやYシャツなどの収納に役立ちます。

引き出しなどにぎゅうぎゅうにしまってしまうと、シワができてしまいますよね。

シワができて困るものなどは、このトレイを使うことで一枚一枚収納できるので、サッと取り出して、すぐに着ることができます

バスケットなど仕切りボックス

小さめの箱です。

手袋や靴下などのアイテムをまとめておいておくのに便利です。

かな
ストールやマフラーなどをバスケットに綺麗に並べて、置いておけば、見せる収納にもなりそう♪

スーツカバー

 

View this post on Instagram

 

2018.5.24 * クリーニングに出してたコート類が戻って来たので、買い替えた衣類カバーを。 * #セリア のもので、ファスナー付きだし、わりとしっかりしててよい感じです^_^ ジャケット用とワンピース用の2種類あります♩ * この冬着なかったロングコートは次女部屋のクローゼットで保管中…。 でも、次女もそろそろクローゼットを使いたい様子なので(と言ってもなんでも突っ込みたいだけなんだけど💦)、夫婦の物は全部WICで管理するようにしようかな…。 ちょっとずつ処分して来てだいぶスッキリしました^_^ * カバーをかけたままでも中身がわかるようにラベルを貼ろうかな?

*yuu*さん(@yuu0520)がシェアした投稿 –

クリーニングしてきたスーツなどに。

通気性が良く、透明なビニール部分もあるので、中身が分かりやすいです。

オフシーズンの学生服もスーツカバーに入れて、クローゼットにかけておくと良いでしょう。

 

ジョイントハンガーフック

クローゼットの幅には限界があるけど、服はどんどん増えてしまうっていう人におすすめ。

段々になってかけることができるので、通常よりも多くクローゼットに服をかけておくことができます。

部屋の中にかけても、綺麗に見えるので、見せる収納にもなります。

 

あい
100円グッズでこんなに便利なものがあるなんて知らなかった!
他のことに使うものでも、工夫次第でこんなに便利な収納アイテムになるなんて凄いなぁ
かな
そうだね。自分でも100円ショップにいって、使えそうなものとか考えながらお店を回るのも楽しそうだよね♪

収納する袋や箱にはラベリングをしよう

次に取り出すときに、どの入れ物に何を入れたのか分かるように、ラベリングをしておくと便利です。

小さい子の服などは、サイズ・長袖か半袖かなど・男物か女物か。細かく書いておくと、いざ必要になったときに分かりやすいです。

ちょっとめんどくさいですが、この一手間をすることで、後で取り出すときにやっといてよかった!ってきっと思います☆

かな
ラベリングは大事だね!特に子どもの服はサイズとかいろいろあってわからなくなっちゃうことあるから、しっかり書いて置こう!

まとめ

  • 春の衣替えは4月から5月
  • しまうときは、衣類も収納場所も清潔に
  • 天気のよい日に行う
  • 便利な100円グッズはいっぱいあるので有効活用しよう!
  • 自分でも便利な100円グッズを探してみよう
  • 収納ケースにはラベリングを忘れずに!

 

かな
春の衣替えについていろいろと良くわかったね!
今までとりあえずで、衣替えしていたけど、服の整理をしたり、掃除もしっかりやろう!って思ったよ。
あい
100円グッズでこんなに便利なものがあるなんてビックリ!
今までぐちゃぐちゃだった、押し入れの中も綺麗に整頓できるかも♪

 

みなさんはいかがでしたか?

普段の生活が快適に過ごせるよう、自分のお家に合った収納方法を見つけて、楽しく衣替えをしてみて下さいね。

 

 

この記事も読まれています

いいね!と思ったらシェアしてね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。