コンタクトレンズの外し方は難しい?簡単なコツを伝授します

みなさんはコンタクトレンズ をお使いですか?

メガネは似合わないから、コンタクトレンズ に変えたいな」

「視力が悪くなってきたけど、スポーツをやってるからメガネじゃなくてコンタクトレンズ にしたい」

「カラーコンタクトでお洒落してみたい

こんな感じで、コンタクトレンズデビュー を考えている方もいると思います。しかし、

付け外しが上手くできるかな?

外せなくなったら、どうしよう

なんて不安ありますよね。また、コンタクトレンズ初心者 の方からは

上手く外せなくて、時間がかかる

外し方が悪いのか、毎回目が痛くなる

なんて悩みも耳にします。このような理由でコンタクトレンズ を諦めてしまうのは もったいない。今回は、そんな不安や悩みを解決します。

 

コンタクトレンズ の基本的な外し方とコツ

まずは、ソフトレンズとハードレンズの基本的な外し方を見てみましょう。

ソフトコンタクトレンズの外し方

[arve url=”https://www.youtube.com/embed/GCUribka844″ /] [box class=”yellow_box” title=”手順”]・手をしっかり洗い、良く拭く。
・顔の正面に鏡を置き、レンズが黒目に乗ってる事を確認。
・少しアゴを引いて、やや上目遣いで鏡を見ます。
・利き手の中指で、下のまぶたを軽く引き下げる。
・人差し指でレンズを下にズラし、親指を添えて軽くつまみ外します。[/box] [box class=”pink_box” title=”Point”]利き手の中指でまぶたを押さえると、レンズをつまむ指を安定させる事ができます。[/box] [voice icon=”http://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/nigaoemaker-10.png” name=”かな” type=”r”]指が目に向かってくる感じが怖いのよね[/voice] 指を正面から持ってくると、指が視界に入り恐怖心を感じ、目を閉じてしまったりしますよね。

視線は鏡に向けて、指を顔の下から持ってきて、黒目の下の方を軽く押さえます。そうすれば、指が視界に入りにくいので、恐怖心が軽減されますよ。

[voice icon=”http://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/09/サイトキャラクター.png” name=”友人A” type=”l”]レンズを上手くズラせないんだけど…[/voice] 目を動かしてズラす方法もあります。この場合は、上目遣いではなくて真っ直ぐ正面を向きます。

利き手と逆の人差し指で上のまぶたを上げて、利き手の中指で下のまぶたを下げます。

人差し指で、レンズの中心よりやや下を軽く押さえて、そのまま視線を少し上に持っていけば、レンズが黒目からズレますよ。
[voice icon=”http://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/11/女性社員ほほえみ.png” name=”友人B” type=”r”]レンズをつまもうとすると、目をつまみそうで怖いわ[/voice] レンズは「つまむ」というより「吸い付かせる」というイメージがいいかもしれませんね。

人差し指と親指の腹を軽く合わせると、指先がVの字になりますね。「つまむ」というと、このVの字をくっつけてしまう感じですが、完全にくっつけないでVの字を少し狭くするイメージですね。

レンズが黒目からズレていれば、瞳の凹凸で眼球とレンズに隙間が出来ているので、Vを狭くすると指に吸い付く感じになりますよ。

ハードコンタクトレンズ の外し方

[arve url=”https://www.youtube.com/embed/9YMj0x6OKhI” /] [box class=”yellow_box” title=”手順”]・手をしっかり洗い、良く拭く。
・顔の正面に鏡を置き、レンズが黒目に乗ってる事を確認します。(ハードレンズはソフトレンズよりズレやすいので、良く確認しましょう)
・目をレンズより大きく開いて、レンズを外す目と同じ側の人差し指で、軽く目尻の内側を押さえます。
・そのまま目尻を横(少し上向き)に引いて、瞬きをするとレンズが外れます。
・もう片方の手を目の下で構えて、外れたレンズが落ちてくるのをキャッチします。[/box] [voice icon=”http://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/nigaoemaker-10.png” name=”かな” type=”r”]上手く手の上に落ちるの?[/voice] レンズを受け損ねたりした時の為に、洗面台にタオルなどを敷いておくと紛失防止になりますよ。また、まつ毛やまぶたにくっついる時もあるので、鏡を良く見てください。
[voice icon=”http://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/09/サイトキャラクター.png” name=”友人A” type=”l”]瞬きしただけで外せるの?[/voice] 瞬きと言っても、目をパチパチするわけではありません。目尻を引っ張って、まぶたと眼球を隙間をなくすので、レンズをまぶたに引っ掛けて外す感じですね。

 

いろいろな外し方・裏技

他にも、いろいろな外し方があるので見てみましょう。

目尻を引っ張らない方法(ハードレンズ)

[arve url=”https://www.youtube.com/embed/UsNPM3XsCu8″ /]

瞬きでやるより安定しますが、両手を使うので落とさないように気をつけたいですね。

爪が長くても外せます(ソフトレンズ)

[arve url=”https://www.youtube.com/embed/_b4wNzE77z4″ /]

ネイルアートなどで爪が長い女性は必見ですね。左右の人差し指で上下から挟むから、指が目と並行になって、爪が長くても外せるんですね。

簡単つけはずし器具(ソフトレンズ用)

[arve url=”https://www.youtube.com/embed/4OSin_ii0t8″ /]

こんな器具があったんですね、知りませんでした。これなら目に指を入れなくて済むので、衛生面でもPoint高いですね。

値段もお手頃なので、試してみたいですね。

 

気をつけよう

目に直接入れるコンタクトレンズ 。安全に使うためには、気をつけたい事がいくつかあります。

紛失防止

落としてしまった時に無くしてしまわないよう、洗面台は綺麗片付けておきましょう。また、排水口にはフィルターを貼っておくと安心ですね。

爪は短く切っておきましょう

爪が伸びているとレンズを傷つけてしまったり、眼球自体を傷つけてしまう事があるので危ないですね。

手をしっかり洗いましょう

目やその周りを触るので、手が汚れていると菌が目に入り、眼病などにかかる恐れがあります。石鹸やハンドソープを使って綺麗に洗いましょう。

レンズは正しいアフターケアを

外したコンタクトレンズ は、専用の洗浄液などを使用して、正しく洗浄保存しましょう。

目の洗浄も忘れずに

コンタクトレンズ を外した後は、洗眼液などで目を洗うと眼病予防になりますよ。
[box class=”pink_box” title=”Point”]目はとてもデリケートです。コンタクトレンズ は清潔に使いましょう。[/box]

 

取れない時の対処法

取れない時の原因は、主に「ズレてしまって黒目の上にレンズがない」「乾いて目に貼りついている。」の2通りがあります。

ズレてる時は

目を前後左右にゆっくり動かして探します。

目の中や裏側に行ってしまう事はないので安心してください。

目を閉じて、黒目をレンズの方に持っていくとレンズが黒目に乗ります。

上手く乗らない時は、まぶたの上からレンズを軽く押さえるといいですよ。

貼りついている時は

コンタクトレンズ にとって、乾燥は天敵。まずは目に潤いを与えます。コンタクトレンズ 用の目薬を1〜2滴さして目を軽く閉じます。目薬が馴染んだら、目を閉じたまま眼球を少し動かしてみましょう。

レンズが動くようになれば、普段通り外せます。

目薬をさしても貼りついている場合は、水につけて外します。顔がつかる大きさの洗面器に水を入れ、水の中で瞬きをします。水の中で外れるので、無くさないように気をつけてください。

この時、片目づつやらないと左右のレンズがわからなくなるので注意してください。

コンタクトレンズ がズレてわからなくなってしまったり、貼りついてしまって なかなか取れない時は、無理に取ろうとしないで眼科医に診てもらうのがいいですね。

 

まとめ

怖い・難しいと思っていたコンタクトレンズ 。少しは「簡単かも」って思ってもらえましたか?
[box class=”green_box” title=”外す時のコツ”]・乾燥は天敵、目を潤ませてから
・指は視界の外から
・「つまむ」ではなく「狭めて吸い付かせる」[/box] 基本的な外し方から ちょっとしたコツまで紹介しましたが、いくつか試してみて自分に合った外し方を見つけてみてください。

 

安心・快適にコンタクトレンズ を活用して、ワンランク上のオシャレを楽しみましょう。
[voice icon=”http://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/nigaoemaker-7.png” name=”かな” type=”r”]私もカラコン使ってみたくなっちゃった[/voice] [voice icon=”https://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2019/02/娘普通.png” name=”娘” type=”l”]わたしも![/voice] [voice icon=”http://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/nigaoemaker-9.png” name=”かな” type=”r”]もう少し大きくなったらね…[/voice]




>無料で使えるお得なポイントサイト「ハピタス」

無料で使えるお得なポイントサイト「ハピタス」

ハピタスとは? 普段のお買い物やサービスの申し込みを 「ハピタス」を経由して使用するだけで いつものポイントに加えてハピタスポイントが 貯まるポイントサイトです。

CTR IMG