夏祭りといえば屋台!人気のあるゲームや食べ物は?変り種も!

もうすぐ夏祭りの季節ですね~。

夏祭りといえば、浴衣や花火、盆踊りなどがありますが、中でもみんな楽しみなのが立ち並ぶ屋台ではないでしょうか。

美味しそうな食べ物の香りにお腹をすかせたり、ゲームで楽しんだり。

種類もさまざまな屋台、どんなゲームや食べ物が人気なんでしょうか。

今回は、夏祭りで人気のあるゲームや食べ物の屋台について紹介します!

子ども会などで企画する際にも、参考になさってください♪

 

楽しいゲーム・遊び

まずは、心がワクワクする屋台のゲーム・遊びを見ていきましょう。

輪投げ

 

この投稿をInstagramで見る

 

100円なのにお菓子の詰め合わせとおもちゃもらえる😳❤️ #地元#小さな#お祭り#くじ#輪投げ#全部#100円#最高

4mamaさん(@erieri.m)がシェアした投稿 –

//www.instagram.com/embed.js

離れた場所から輪っかを投げ、棒に入れる遊びです。

子どもでも安全に楽しめるので、子ども会などで手作りするのにもいいですね。

 

射的

的を狙っておもちゃの銃で撃ちます。小さな子には少し難しいかもしれません。

子ども会でやるには、割りばしと輪ゴムを使って銃を作るとよいでしょう。

[arve url=”https://www.youtube.com/embed/321Y1vw4ECk” mode=”normal” /]

 

金魚すくい

こちらもお祭りの屋台ゲームの定番、金魚すくいです。

ポイという網を使って金魚をすくいます。

ただ、生き物を扱うので管理がとても難しく、最近ではおもちゃの金魚をすくう金魚すくいが増えてきているようです。

 

スーパーボールすくい

カラフルなスーパーボールをすくうゲームです。見た目が華やかで、子どもにも人気です。

 

ヨーヨー釣り

水ヨーヨーを引っかけて釣り上げるゲームです。ヨーヨーを手でポンポン弾ませるのも楽しいですね♪

 

くじ引き

https://twitter.com/OK51447684/status/1096649930116984833
くじを引いて、景品を引き当てます。はずれくじがあるパターンとないパターンがあります。

実施する場合は、なるべく全員がお菓子などの景品をもらえる方が喜ばれるでしょう。

 

人気の食べ物メニューランキング

続いて、お祭りに欠かせない人気の食べ物を見ていきましょう。

屋台で食べたいメニューランキングは、以下のようになっています。

1位 たこ焼き
2位 焼きそば
3位 かき氷
4位 お好み焼き
5位 チョコバナナ
6位 わたあめ
7位 じゃがバター
8位 焼き鳥
9位 クレープ
10位 イカ焼き

参考:屋台メニュー人気ランキング/ORICON NEWS

屋台ではお馴染みのメニューが並んでいますね。

 

上位には、たこ焼きや焼きそば、お好み焼きといった、ソースの香りが香ばしいメニューが入っています。

お祭りに行って、目の前で美味しそうに焼かれると、つい買いたくなってしまいますね♪

また、かき氷やチョコバナナ、わたあめといったスイーツも人気です。

かき氷などのメニューは火を使わないので、子ども会でも出しやすいでしょう。

[voice icon=”http://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/nigaoemaker-6.png” name=”かな” type=”r”]この他にも、りんご飴、フランクフルト、唐揚げなどがありますね♪[/voice]

 

ちょっと変わったゲーム・遊び

ここからは、一風変わったお祭りのゲームを紹介します。

千本引き

https://twitter.com/oscdeocityniiza/status/1137177021245579264

たくさんの紐の先に景品がつけられており、引いた紐についた景品をもらえるというものです。

紐の先が予測できないよう工夫が必要です。

 

スマートボール

https://www.instagram.com/p/ByeEg5UBvJt/?utm_source=ig_web_copy_link
スマートボールとは、ピンボールのようにボールを弾き、盤上の穴に入れるゲームです。

穴の点数に応じて景品がもらえたり、縦横斜めにそろえると景品がもらえるというパターンもあります。

 

ペットくじ

くじを引いて、ペットが当たるというくじです。

ペットといっても、犬や猫ではなく、カブトムシやクワガタといった昆虫、カメ、ハムスターなどの小型のペットが当たるようです。

 

うなぎ釣り

[arve url=”https://www.youtube.com/embed/tMqCP7p0L14″ mode=”normal” /]

なんと、生きたうなぎを釣り上げるゲームです。

エラに針を引っかけるようにして釣り上げるのだそうです。

屋台によっては、釣り上げたうなぎをその場でさばいて焼いてくれるところもあります。

 

変わった食べ物

続いて、ちょっと変わった屋台の食べ物を紹介します。あなたは見たことがありますか?

揚げもんじゃ

もんじゃ焼きを皮で包んで揚げたものらしいです。

外はパリッと、中はとろりとして美味しそうですね♪

 

イタリアンスパボー

https://twitter.com/mogigura57/status/996941035606491143

パスタを素揚げして、色々な味に味付けして食べるお菓子だそうです。

持ち歩くにもぴったりですね!

 

クロワッサンたい焼き

クロワッサンの生地で作ったたい焼きです。

サクサクで美味しそう♡

 

ソフトコロネ

https://twitter.com/moti_moti_nyan/status/769738441168781312

パンの上に、ソフトクリームを乗せました。

美味しそうだけど、パンの熱でソフトクリームが溶け出すので、食べる時には注意が必要みたいです。

 

たまごせんべい

えびせんべいを鉄板で焼き、ソースを塗って目玉焼きを乗せ、天かす、マヨネーズなどをかけます。

 

手作りの屋台【ゲーム・遊び】

ここからは、子ども会や幼稚園などで夏祭りを企画するという方へ、手作りでできるゲームを紹介します。

ボーリング

[arve url=”https://www.youtube.com/embed/kauE5bdVHZE” mode=”normal” /]

空のペットボトルを使ってボーリングを自作できます。

動画のように画用紙を貼ったり、ボーリングのピンの形に切り抜いた紙を貼ってもいいですね♪

中に入れる水の量で難易度を調節してくださいね。

 

空き缶積み

空き缶をできるだけ多く積み上げるゲームです。

積み上げた個数に応じて景品を変えれば盛り上がりそうです。

 

つかみ取り

//www.instagram.com/embed.js

大きな箱を用意し、その中にキャンディなどのつかんで取りやすい景品を入れます。

手を大きく広げて、何個とれるかな?

 

玉入れ

 (98487)

参考:Genki Mama

ダンボールなどの大きな箱に穴を開け、穴めがけて玉を投げ入れます。

穴の大きさや高さで難易度を調節できます。

子どもと一緒に作っても楽しそうですね♪

 

手作りの屋台【食べ物】

続いて、手作りしやすい屋台の食べ物を紹介します。

かき氷

夏の定番です。氷とかき氷器があれば作れるという手軽さも魅力ですね。

シロップは、定番のいちご・メロン・ブルーハワイとそろえれば彩も鮮やかです♪

 

フランクフルト

みんな大好きなフランクフルトソーセージ。これも、焼くだけで提供できるのでお手軽です。

ホットプレートを使えば火を使う必要もありません。

 

ポップコーン

パチパチ弾けるのが楽しいポップコーン。

メーカーを用意できない場合は、出来上がったものを買って出してもよいでしょう。

味付けを何種類も用意すれば、子どもたちも喜びます!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

[box class=”pink_box” title=”人気のゲーム”]
  • 輪投げ
  • 射的
  • 金魚すくい
  • スーパーボールすくい
  • ヨーヨー釣り
  • くじ引き
[/box] [box class=”pink_box” title=”人気の食べ物”]
  • たこ焼き
  • 焼きそば
  • かき氷
  • お好み焼き
  • チョコバナナ
  • わたあめ
  • じゃがバター
  • 焼き鳥
  • クレープ
  • イカ焼き
[/box]

定番のものから、ちょっとびっくりするようなものまで、様々な屋台がありますね。

夏祭りに出かける際には、どんな屋台があるか、じっくり観察してみるのも面白いですよ!

 

[box class=”glay_box” title=”関連記事”]




>無料で使えるお得なポイントサイト「ハピタス」

無料で使えるお得なポイントサイト「ハピタス」

ハピタスとは? 普段のお買い物やサービスの申し込みを 「ハピタス」を経由して使用するだけで いつものポイントに加えてハピタスポイントが 貯まるポイントサイトです。

CTR IMG