エイプリルフールの起源や由来は?嘘をついていいのは午前中?

ドラマの撮影で近くの公園に石原さ○みが来るらしいよ。
旦那さん
へぇー。
最近10kg痩せた!
旦那さん
ふぅん。
気づいてないかもしれないけど、実は私!・・エイリアンなんだ。
旦那さん
・・・。どこの星から来たの?
惑星、まりもっこり。
旦那さん
・・・。

いつも結果は惨敗。ヘタしたら仏の顔されますよね。

驚いたリアクションが欲しい!そしてテッテレー!!って言いたい。けど、いつもくだらない嘘すぎてスルー、もしくはすぐにバレてしまう。

このやりとり自体を楽しんでもいるけれど、ちょっと驚く顔も見てみたい

日頃から嘘はついちゃダメって思って生きてます。しかし、しかしこの日だけは違う!嘘をついても良い日

こんな日、ほっとける訳がない!

私、いたずらとか大好きー!!

ぷっ!っと笑わしたい気持ちでうきうきする楽しい一日

小さい嘘が好きなので、バレるかバレないかの瀬戸際を楽しみつつ、テッテレー!を目標にまじめなトーンでいつもがんばってます。

だけど、そういえばエイプリルフールっていつから始まったんだろう?

嘘をついていいのは午前中だけともいうけど、なんでかな?

はっ。もしや、それも嘘だったりして?

気になり出したら、これは調べない訳にはいかない!

エイプリルフールの起源や由来、面白い嘘や、やりすぎな良くない嘘までご紹介します!

これを読んでいたら、きっとエイプリルフールが待ち遠しくなる事間違いナシです♪

 

エイプリルフールとは?

エイプリルフールとは毎年4月1日の午前中に悪意のない軽いイタズラで嘘をついたり、ひとをかついだりしても許されるという風習です。

エイプリルフールは日本語では直訳で「四月馬鹿」、漢語的表現で「万愚節(ばんぐせつ)」、中国では「愚人節」、フランスでは「プワソン・ダヴリル」(四月の魚)と呼ばれています。

四月の魚?なぜそのような名前なのかちょっと気になりますね。調べてみましょう!

フランスのエイプリルフール

Poisson d’avril「プワソン・ダヴリル」(四月の魚)

変わった名前ですが、内容的には子どもたちが書いた魚の絵をこっそりばれない様に人の背中に貼るイタズラです。

フランスでは4月になるとサバがたくさん捕れるのです。バカみたいにたくさん

4月のサバは「バカな魚」と言われているそうです。

サバの気持ちになってみたら、捕まえられて更にバカ呼ばわりしないでって感じでしょうか。

一応大漁と感謝と親しみ込めてそう呼んでるのだと思います。

出典 https://www.ouest-france.fr/leditiondusoir/data/975/reader/reader.html#!preferred/1/package/975/pub/976/page/18

個人的には可愛らしいいたずらでいいな~!と思います。

子供達は作る時から誰にイタズラしようかな~♪と考えてつくるのがまた楽しそうですね。

 

エイプリルフールの起源・由来

エイプリルフールの起源、実は・・。まったく不明なんです。

こんなに広まっているのに不明だとは、びっくりですね!

ちなみに日本には伝わったのは江戸時代で、浸透したのは大正時代です。

江戸時代には「不義理の日」と呼ばれ、手紙で義理を欠いていた事(お金を借りて返せていない事や、嘘をついている事等)を詫びる日でした。なんだか厳格な感じがしますね。

起源に関してはいずれも確証がないので、仮説の域を出ませんが有力とされる説があるのでそちらを何点かご紹介します。

フランス説

ヨーロッパでは昔、3月25日が新年で、4月1日までに春の祭りを開催していました。

ところが当時のフランス王、シャルル9世が1564年に1月1日を新年とするグレゴリオ暦を取り入れました。それに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎを始めました。

それに憤慨したシャルル9世は「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、恐ろしいことに片っ端から処刑してしまいました

その中にはまだ13歳の女の子も含まれていました。

フランスの人々はこの悲しい事件に非常にショックを受け、シャルル9世への抗議と、この事件を忘れない為にその後も4月1日に「嘘の新年」を盛大に祝うようになったそうです。

悲しすぎる事件ですね。心が痛みます。シャルル9世最低!当時なら私もすぐ処刑されてしまいそうですね。

ほんと、いい時代にこの日本に生まれてよかったなと思います。幸せかみしめ中です。

そしてその後、13歳の若さで処刑された少女への哀悼の意を表し、13年ごとに「嘘の新年」を祝い、その日は全く嘘をついてはいけない日とする風習も生まれました。

こちらが一番有力な説とされています。

インド説

インドの仏教では春分に一週間厳しい菩薩行という修業が行われていました。

菩薩行とは、ざっくりいうと最高の悟りに到達しようとする宗教的な苦行の事で3月31日に終わります。その苦行を終えた信徒達が説法の期間がすぎるとまたゆるんでしまうので4月1日を揶揄節(やゆせつ)と呼び戒めていました

揶揄節には人に無用な使いで走らせて面白がったようです。古い記録にはこの日に「むだ歩き」「むなしい使い」をさせる例が多いようです。

無駄に使いに出されて、面白がられるのは結構イヤですね。

古代ローマ説

古代ローマでは、秩序が逆さまになる日がありました。

道化師が主賓席に座ったり聖職者に扮したり、主人と奴隷が入れ替わったり、祈りの言葉を逆さまに読んだり、なにもかもが逆さまに変わる盛大なお祭り。その日が4月1日でした。

ルールに縛られるのは、誰しもストレスのかかる事です。

4月1日だけは無秩序にバカ騒ぎをして、ガス抜きを行っていたそうです。

イングランド説

王政復古の記念祭である、オークアップルデーに由来を求める説。ただしオークアップルデーは5月なので少し離れている気がしますね。

ノアの箱舟説

旧約聖書の「ノアの箱舟」という話は有名ですね。

大洪水が来ると予言を受けたノアが巨大な船を作り、あらゆる動物をつがいで乗せて大洪水を乗り越えるお話です。

その話の中で、水が引いて来てそろそろ大陸が出てくるはずだと鳩を飛ばしてノアは陸地を探すのですが、陸地を見つけれずに数日経って鳩が戻ってきたのが4月1日でした。

「無駄な捜索をした」・「意味が無かった」の流れから4月1日は「無駄な事をする日」という事で、嘘をついてもいい日になったそうです。

キリスト命日説

4月1日はキリストの命日です。ユダの裏切り(ウソ)を忘れない為にこの日をエイプリルフールとした説です。

 

エイプリルフールの嘘は午前中だけ?

エイプリルフールに嘘をついて良いのは午前中だけといううわさがあります。

しかしこれはイギリスやオーストラリアでの事のようです。世界的には一日中OKですが、私これいいと思います。

簡単に言えば、「午前中に嘘をついて午後にはネタバラシしよう!」という事のようです。

嘘の内容によっては、嘘が嘘に捉えられない事態にならないように、その日のうちにネタばらしをするこのルール。

ついた嘘はその日のうちに、テッテレー!でなかなかいいと思います。

日本でもSNSを通じて拡散され、急速に定着しつつあります。

 

エイプリルフールについて良い嘘・悪い嘘。

いくら嘘をついていい日といっても、限度がありますよね。

実際にルールというものは特にないのですが、そう、全ての嘘が許されるわけではないのです。

やはり相手が嘘と気づいてぷっ!っと笑えるような嘘をつきたですよね。

私が思う良い嘘悪い嘘を分けてみました。

エイプリルフールについて良い嘘とは?

エイプリルフールについて良い嘘
  • 嘘だと分かりやすい嘘
  • 夢のある嘘。
  • 人畜無害の嘘
  • 嘘だと分かった時に笑ってしまうような楽しい嘘。

嘘をついた人も、嘘をつかれた人も楽しく笑えるような嘘をつきましょう嘘をつく前に相手の気持ちを一度考えてみましょう

自分だけが楽しいではなくて思いやりをもって考えれば大丈夫なはずです。

友達や家族、恋人と笑い合える一日にしましょう♪

エイプリルフールに告白。

仲の良い友達だけど、好き!

今の関係を崩したくないなど、告白しかねてる人にはもしやエイプリルフールは良い告白のチャンスなのでは?

告白してみて、相手の反応を見てその反応が良ければそれでよし!そのまま成功!お幸せに!

相手が困ったそぶりをみせたら、「今日はなんの日?」って。

そんなウソつかれたら、気になってなくてもちょっと気になってきたりもするかも。

なんだかちょっとずるい気もするけど相手がどう思ってるのかを知るには絶好の日なんじゃないかな。

一歩踏み出せない人が、がんばれますように

ただし、ある程度仲良くないと急になんの嘘だ?ってなるのでご注意を。

エイプリルフールにつかない方がいい悪い嘘とは?

エイプリルフールにつかない方がいい悪い嘘
  • 相手が傷つくような嘘(迷惑をかけたり他人を巻き込む様な嘘もNG)
  • 相手に損害がでるような嘘(お金がらみの嘘や仕事上での嘘)
  • 災害や事故などの嘘
  • 嘘だと分かりにくい巧妙な嘘
  • 別れ話
  • 好きでもないのに告白(された方はショック)
  • 病気や生死に関わる嘘(誰かが死んだとかもやめましょう)
  • ぬか喜びさせる嘘(ガッカリします)

そう、嘘には限度があります。エイプリルフールに許されるのは軽い嘘だけです。
嘘の後に相手に悲しい思いや、怒りやトラブルを残すような結果にならないように相手の気持ちを考えたモラルのある嘘にしましょう。

嘘だと分かりにくい巧妙な嘘はバレた後に誰も傷つかないなら大丈夫かもしれませんが、出来れば分かりやすい嘘にしましょう。

せっかくの楽しい日が、限度を超えてしまうと「人間関係の悪化」「信頼関係に傷」をつけてしまいます。

仕事の場など真面目な場面や上司など嘘をついてはいけない相手も見極めてモラルのある可愛い嘘にしましょう。

史上最悪のエイプリルフールの嘘。

2006年の調査で、世界各国で宇宙人にまつわる嘘が全体の約32%の割合を占めていたそうです。

1938年アメリカのラジオ番組「宇宙戦争」で巧みな番組構成と話術で、本当に火星人が地球に攻め込んできたと人々を震撼させ大パニックが起きました

更に翌年、これを真似したエクアドルの国営放送局が火星人襲来をラジオ番組で流しました。

当時のエクアドルのエイプリルフールの認知度は10%程度だった為、真に受けた聴衆者達が震撼し、パニックが起きました

恐怖に駆られて道路に飛び出してしまった人々などで街は大混乱

慌てて国営放送局が嘘であることを公表すると、怒りに震えた市民が暴動を起こしラジオ局や新聞社を襲撃して建物を焼き払ってしまいました

この暴動により、番組の出演者6名を含む21人が殺害され、プロデューサは逮捕

エイプリルフール史上、最悪な事件となってしまいました。

これはもう悲しすぎる悪い例ですね。

受け取る側に不安や恐怖を与えるような嘘は、冗談の域を越えてしまっています。

 

面白いエイプリルフール集

あなたはどんな嘘が好き?楽しい嘘を集めてみました♪

ダイオウイカ天。

はなまるうどんのダイオウイカ天。

栄養満点!タウリン500万㎎、サイズ18m・価格8,700円だそうです。

安い!しかも、「朝捕れしか、使わない。」らしいです。

出典 https://www.hanamaruudon.com/aprilfool2013/

フジテレビの球体交換。

お台場にあるフジテレビのあの球体が替え玉中となった。

【只今替え玉中】ご通行中の皆様、球の落下にご注意ください。だって♪

出典 フジテレビ facebook

Audiマトリクス顔文字LEDヘッドライト

ステアリングを握るあなたの健康状態や気分を顔文字でヘッドライトに表現する。

真面目な声でゆわれると笑ってしまう。

空を飛ぶペンギンを発見。

2008年にイギリスのBBCニュースで。ホントに!?って思いつつ見てしまいますね。

映像がきれいで、信じてしまいそうになるけど羽がぺちぺち言うんじゃないかと想像してちょっと笑いました。

エイプリルフールどっきりグッズ。

突然見るとびっくりしちゃう感じのドッキリです。

驚いた人は意外な行動をしてしまうので、周囲が安全な場所で行いましょう

心臓の悪い人や、爬虫類嫌いすぎる人には、もう少し優しい冗談でお願いします。

ハロウィングッズでもビックリさせるのに使いまわせるものはあるかもしれませんね。

もう、嘘というか手品ですが驚かせたい一心でイタズラです。
これやりたい。真顔で。

 

この記事も読まれています

いいね!と思ったらシェアしてね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。