どんどん暑くなる季節。冷房機器は必須アイテムですよね。
そんな中でサーキュレーターはここ最近で身近になってきた家電ではないでしょうか。
私も気になっていた家電の一つでもあります!
ただみなさん、勘違いしていませんか!?
暑くなってくると活躍する扇風機。それと風を出すから同じと思っていませんか?
実はサーキュレーターと扇風機は同じ様に思えて違うものなのです!
夫と同じように「扇風機の代わりに~」と買う前にちょっと知っておいて欲しいことがあるのです。
サーキュレーターとは
サーキュレーターは空気を循環させることを目的としています。
室内で締め切っていると空気の流れは滞ってしまいますよね。それを解消してくれます。
そのためサーキュレーターは直進性の高い風を生み出す特性があります。
サーキュレーターの使い方
サーキュレーターは様々な使い方ができます。
空調機器と合わせて
一番メジャーな使い方と言えるかもしれませんね。
暑くなってきたこの頃、エアコンを使い始めた方も多いのではないでしょうか。
室内では高い所に温かい空気が、低い所に冷たい空気がたまりやすくなります。
通常、エアコンなどは部屋を閉め切って使いますよね。そのために空気の動きが少なくなるため、より天井と床との温度差が生まれてしまいます。
そのような時にサーキュレーターが活躍します。天井に向けて風を送り出し、室内の空気を循環させて天井と床の温度差を少なくすることができます。
そうすることで、エアコンは温度調節をする必要が徐々に無くなるため、節電につながるとも言われています。
冬の暖房時にも同じことが言えるので、1年中使うことができます。
洗濯物の室内干しに
雨の日や夜など外に干せない時ありますよね。また最近では天気が良くても室内干し派!という方もいますよね。
そんなときにもサーキュレーターは活躍しますよ!
洗濯物が乾きにくいときに考えられるのは気温が低い、湿度が高い、空気の流れがないことが原因であることが多いそうです。
空気の流れを改善してくれるのがサーキュレーターです。洗濯物に向けて使うだけ!
今までよりも乾くまでの時間が半分に短縮されたという方もいるそうですよ!
空気の入れ替え
空気の入れ替えは季節に関係なく大切ですよね。サーキュレーターを使うことで効率的に行えますよ。
窓際にサーキュレーターを置いて使うことで外の空気を取り入れることができます。(吸気)
また窓に向けて使うことで部屋の空気を外に出すこともできます。(排気)
[voice icon=”http://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/nigaoemaker-6.png” name=”かな” type=”l”]サーキュレーターは持ち運びも簡単なのでいろんなところにおけますよね![/voice]扇風機とは
扇風機は人が涼しむことを目的としています。
同じ気温でも風が当たると涼しく感じます。体感では2~3度も違うのだとか。
様々な機能も付いていて、首振りや風の強弱、リズムなどが選べるものが多いですよね。
扇風機は近い距離で広範囲に風を送ることができます。
リビング扇、座敷扇など使う場所によって選べる豊富なサイズ展開があります。
サーキュレーターと扇風機の違い
サーキュレーターと扇風機、何がどう違うのかそれぞれを比べてみましょう!
目的
サーキュレーター:主に空気の循環させる。冷暖房を使うことでできてしまう温度差を解消したり、締め切った部屋の中で空気の流れを作ります。
扇風機:主に人が涼むためのもの。風に当たると自分の発した熱を飛ばしてくれ、汗の蒸発も促してくれます。
風
サーキュレーター:より効率的に空気を循環させるため、遠くまで届くように直線的な風を出す。
扇風機:人が当たっていても心地よい風を広い範囲に届くように出す。
引用 アイリス暮らし便利ナビ
消費電力
サーキュレーター:29W(1時間当たり約0.8円)1日に約10時間程度使った場合は約8円。
扇風機:19W(1時間当たり約0.5円)1日に約10時間程度使った場合は約5円。
引用 山善HP
サーキュレーターの方が生み出せる風量が多いため、少し高めになるのかもしれません。
価格
サーキュレーター:1,500円~
扇風機:1,500円~(ハンディータイプは1,000円以下も)
参考 価格.com
種類
サーキュレーター:種類というほどのものはなく、角度調節がよりできるものや風量が選べるなどの機能の差ぐらい。サイズも基本的に床や台に乗せて使うため30㎝前後の高さのものがほとんど。
扇風機:最近では羽のないタイプも売られている。使い方に合わせて高さ調節ができる、リビング扇や座敷扇があります。また壁掛けやクリップ式、外出にも使えるハンディーなどもあります。デザインもカラーもいろいろ。
[voice icon=”http://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/nigaoemaker-6.png” name=”かな” type=”l”]そもそもの目的が違うだけあってどちらの性能が良い・悪いと決めることは難しいです[/voice]また、メーカーによっても多少なり差はあるものです。購入前にちゃんと比較することは必要ですね。
サーキュレーターは扇風機の代わりになるの?
難しいところですが…私としてはならないと思っています。
一番の理由はサーキュレーターは人に当たる風に向かないからです。
扇風機を使うときはその風に当たって涼みますよね。もちろんサーキュレーターの風でも涼むことはできます。
ただ、風が強くあまり心地の良いもではありません。最初こそ気になりませんが、ずっとは当たっていられません。
風の強さだけでなく、機能もやはり扇風機ほど「涼むため」として作られているようなものは多くありません。
サーキュレーターは空気の循環を目的にしていますから当然といえばそうなのですが、涼む目的というよりかはエアコンなどの補助として使う本来の使い方が一番です。
逆も同じで、扇風機がサーキュレーターの代わりになるかというと難しいのではないかと思います。
最近はサーキュレーターでも扇風機のようにタイマーや首振り、風量が段階調節できるものはあります。ただ、目的は空気の循環であることは同じです。
絶対に代わりにはならない!!とまでは言いませんが、「同じだろ~」くらいの軽い気持ちで選んでしまうと後悔するかもしれません。
どちらを選ぶ??
細かいことは置いといて、サーキュレーターと扇風機を比べるということは涼むためにはどちらがいいかということになると思います。
ここで大切なのは自分の生活スタイルがどうであるかということ。これに合わせて選ぶことが一番です。
サーキュレーターは単体で涼むためのものではないので、エアコンをメインに使用する人が選ぶと良いと思います。効率的に部屋を涼しくできますからね。
エアコンではなくメインの冷房機器としてなら扇風機を選ぶ方がいいと思います。そもそも扇風機は涼むためのものですからね。
[voice icon=”http://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/30代男性普通.png” name=”夫” type=”r”]じゃあ子ども部屋にエアコンはないから扇風機の方がよかったんだ![/voice] [voice icon=”http://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/nigaoemaker-6.png” name=”かな” type=”l”]わが家の場合はそうだったかもね![/voice]最新!!サーキュレーターと扇風機が合体!?
純粋にサーキュレーターと扇風機を比べると代わりにならないという話はしました。
ですが最近ではどちらの機能も持っているものも出始めているのです!!
[arve url=”https://www.youtube.com/embed/ejb4UnIjLZs” /]引用 アイリスオーヤマHP
サーキュレーター扇風機です!
サーキュレーターと扇風機の良いとこどりのようなものですね♪
見た目は扇風機のようですが
- 上下の稼働域が広い
- 風量の段階が多い
- 気流が変えられる
このような点が通常の扇風機とは違う点ではないでしょうか。
まとめ
いかがでしたか?
サーキュレーターは魅力的な家電ですよね!私もずっと気になっていたんです。
ですが「扇風機の代わりに♪」と選ぶのはちょっと待ってほしいもの。
代わりにはなりにくいので、気を付けてください!!
今回は
- サーキュレーターは空気を循環させるもの。
- サーキュレーターの風は直線的で遠くまで届く。
- 扇風機は近場に広範囲で風を届ける。
- どちらの機能も持っているサーキュレーター扇風機は優秀家電!
をお伝えしました。
夫が思いがけず買ってきてくれたのは、本当にラッキーでした。リビングの部屋干しにすでに大活躍中です!!
私としては1年中使えるサーキュレーターはとてもオススメです♪
最後までお読みいただきありがとうございました!!
[box class=”glay_box” title=”関連記事”] [/box]