また牛乳の賞味期限切れ!いつまで使える?消費期限との表示の違いは?

[voice icon=”https://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2019/02/娘普通.png” name=”娘” type=”l”]お母さん牛乳飲みたい〜[/voice] [voice icon=”https://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2019/02/息子普通.png” name=”息子” type=”r”]飲みたい〜〜[/voice] [voice icon=”http://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/nigaoemaker-7.png” name=”かな” type=”l”]はいはいちょっと待ってね〜[/voice]

コップに牛乳を注ごうとした瞬間に気づいてしまった・・・・。

[voice icon=”https://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2019/02/驚き.png” name=”かな” type=”r”]賞味期限・・・・1日切れてる!!うそでしょ〜?飲めるのかな?流石に飲めないよね?[/voice]

頭の中で自問自答がぐるぐるとする事ってありませんか?

[voice icon=”http://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/nigaoemaker-9.png” name=”かな” type=”l”]ごめんねぇ、この牛乳ちょっと飲めないわ[/voice] [voice icon=”https://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2019/02/娘怒り顔.png” name=”娘怒り右” type=”r”]えーーーー![/voice]

しかし捨てるにはまだ残っていてなんとなく勿体無い。なんとか消費出来ないものか。

[voice icon=”http://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/nigaoemaker-10.png” name=”かな” type=”l”]お買い物に行って牛乳買い直そうね[/voice]

と、子どもたちに宥めた後に私がする事。それは牛乳について調べる事!(捨てずに使いたいと、言う事で

牛乳の賞味期限切れや使えるのか?また消費期限の表示との違いを調べていきたいと思います!

牛乳について

https://www.instagram.com/p/BuF7Q_onejy/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

まずは牛乳について調べてみます。いつ頃から飲まれているのか?昔はどうしていたのか気になりませんか?

えっ?早く賞味期限切れを何とかして?まぁまぁ落ち着いて下さい。

ここは一つ個人的な興味を優先させて説明していきますよ〜!(笑

特徴

牛乳はカルシウム分が豊富な事で有名ですが、健康のためには摂りすぎるとあまりよろしくない飽和脂肪酸も多く含まれており

あまり大量に摂取するのは返って健康を損ねるおそれがあります。そのため脂肪分を除去した「低脂肪牛乳」も作られています

 

タンパク質の中にガゼイン(非常に栄養価が高いため栄養補助剤にも入っています)という成分が多く含まれており、

子どもにとっては牛乳アレルギーの原因になる事もあります。

1歳になる前はタンパク質の分子が小さいヨーグルトから与えて慣れさせていくのだとか。

それで乳幼児用のヨーグルトや牛乳が販売されているんですね!量を減らしただけかと思っていました(汗

[voice icon=”http://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/nigaoemaker-9.png” name=”かな” type=”r”]友人は1歳前に牛乳を飲ませていたけれどアレルギー出てなくて良かった・・・。[/voice]

また牛乳には乳糖(天然の甘味料)が豊富ですが、乳児期を過ぎた哺乳類は乳糖を分解する物質の量が減るため多量に摂取すると消化不良で

腹痛や下痢を起こします。お腹が痛くなる人って一定数いますよね。主人がよく牛乳を飲むとお腹が痛いと言っていたのはこういう事だったのね!

日本での牛乳について

一般的には6世紀頃中国から伝わった医学書に搾乳の記載などがあり、そこから広まっていったと考えられています。

しかし奈良時代に聖武天皇が肉食を禁止した事によって次第に牛乳を飲む文化は廃れていきました。

薬として用いられながら細々と続いてきた牛乳文化は1863年の幕末にオランダ人から酪農を習って、北海道で乳牛が飼育されるようになり

本格的な牛乳の国内生産が始まりました。

[voice icon=”https://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2019/02/驚き.png” name=”かな” type=”l”]遠い過去から飲まれていた物だったなんて知らなかったわ![/voice]

牛乳の種類

牛乳といっても売り場を見てみると色々とあって意外とどれを選んでいいか分からない事ってありませんか?

大まかに3つに分けれているんですよ〜。

私自身あまり牛乳って好きではないんですが、主人が調整牛乳は美味しくないって言うんですよね。

その理由が乳脂肪分にありました。調整牛乳は脂肪分を減らす為に味が薄く感じる為だそうです。

無調整牛乳 生乳の成分(乳脂肪分8.0%以上)を調整しないため冬場は成分が高まる事もあり季節によって若干味が変わる物を言います。
調整牛乳 生乳から水分や乳脂肪分(乳脂肪分8.0〜0.5未満に抑える為)の一部を除去したりして調整した物を指します。
加工乳  いわゆるヨーグルトやバターなど牛乳から作られた物の事です。いちご牛乳やレモン牛乳などもこれに当たります。

2001年に公正競争規約が改正されてからは商品名から牛乳を外したり、ミルクに名称を変更する事になりました。

[voice icon=”https://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2019/02/驚き.png” name=”かな” type=”r”]ほんとだ!牛乳ってついていないですよ![/voice]

牛乳と思っていたものが実は牛乳扱いではなかったりしましたね〜。コーヒー牛乳などもそうですね。

だから商品名はカフェオレやカフェラテ明記なんです。

レモン牛乳のアイスクリーム・・・めちゃくちゃ美味しそうですね。私・・大好きなんです。

品質保証の違いについて

さてさて、本題の賞味期限についてですよ!しっかり調べていきますよ〜。ここも私調べてびっくりしました。

賞味期限について

まずは賞味期限が切れたらすぐに飲めないのか?という疑問ですが・・・

答えはNO!

未開封の場合に付き2〜3日過ぎても大丈夫なようです。

賞味期限は品質をここまでは保証しますよという期限なので、賞味期限を過ぎるという事は

そこから先は味や風味が劣化していくという事なのです。

開封した物に関してはどこのメーカーさんも賞味期限内であっても2〜3日以内に飲み切る事を推奨しています。

おそらく各家庭の保存状況や環境に左右されてしまう部分だからでしょうかね。

[voice icon=”http://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/nigaoemaker-9.png” name=”かな” type=”l”]・・・私は毎日カフェオレにして牛乳を飲んでいるんですが、確実に4日以上は牛乳が冷蔵庫に入ったままです。

が、特にお腹を壊す事もなく毎日元気に過ごしています。[/voice]

その事からも味や匂いに異常がなければ開封後に賞味期限が過ぎていても過ぎていなくても飲めなくはないという事です。

その間は菌が増えないという事ではないので、あくまでも自己責任で胃腸に自信がある人前提ですかね。

消費期限について

味や風味の劣化を保証する賞味期限とは違ってこちらは敗や変敗を保証する期限の事を表しています。

と、いう事で消費期限を超えた場合はなるべく飲まない方がリスクは少ないでしょう。

こればかりは個人の保存環境に依る部分なので飲んでも大丈夫!とは言い切れない部分でもあります。

画像参照:東毛酪農(ともらくのう)

図で見るとかなり分かりやすいですね!このように似て非なるもの。緩やかに劣化していく賞味期限に対して、急激に劣化していくのが消費期限という訳です。

2つの異なる殺菌方法

120℃以上の超高温で3秒間殺菌をして菌が死滅した状態にする事で牛乳は昔よりも長期保存出来るようになりました。

この殺菌方法を取っている牛乳は賞味期限と表記されます。

対して低温で30分かけて殺菌する方法もありこちらはすべての菌が死滅するとは限らないので消費期限と表記されています。

細かく分類するとこうなります

殺 菌 方 法 温 度 時 間
低温長時間殺菌法 63〜65℃ 30分
連続式低温殺菌法 65~68℃ 30分
高温保持殺菌法 75℃ 15分
高温短時間殺菌法 60℃前後で予備加熱後72℃ 15秒
超高温瞬間殺菌法 120℃〜150℃ 1秒から3秒

低温と超高温ではだいぶ温度が違いますね。

また大手メーカーさんではESL(Extended shelf life)という設備を使う事によって更に賞味期限を伸ばしています。

[voice icon=”http://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/nigaoemaker-7.png” name=”かな” type=”l”]同じ牛乳でも殺菌方法の違いで飲める期限が変わってくるんだね![/voice]

 

[box class=”pink_box” title=”その他の食品の賞味期限”]

賞味期限切れ卵っていつまで大丈夫?1週間は?消費用レシピもご紹介!

アイスに賞味期限がないってほんと?実はある?食べかけは!?

お刺身の賞味期限翌日は漬けで美味しく!漬けの作り方ご紹介!

食パンの消費期限切れは捨てるべき? いつまでなら食べられる?

[/box]

[the_ad id=”11303″]

腐った牛乳の見分け方

私は3日以上かけて牛乳を消費する際に賞味期限内だからいっか〜で、済ませていましたが

メーカー推奨の2〜3日を超えてしまったらもう飲めないの?何を基準にして安全を確かめたらいいんでしょう?

飲んではいけない状態を表にしてみました。

目でみる 分離したり、ブツブツができている
においをかぐ ふだんと違うにおいがする(明らかに匂いがきつくなってきます)
味をみる 酸味や苦味がある
加熱してみる  モロモロに固まったり、分離したりする

大抵の人は匂いや見た目で傷んでいるか確認が取れると思いますが、鼻が詰まっていたりしてよく分からないという時は

鍋で沸騰させるのがいいようです。なぜなら通常牛乳は温めても表面に薄い膜を張るだけだからです。

傷んでいるとそうはならないのでひと目でわかるという訳です。

大量に余った牛乳レシピ

1Lの牛乳を2日で消費といっても育ち盛りの子どもたちがいる家庭でない限り消費するのも大変ではないでしょうか?

我が家も子どもたちがまだ小さいし主人は飲まないので消費が大変です。3日経ってしまった・・・。

腐ってはないんだろうけど飲む気がしない。なんて場合はさっくり料理に使ってしまいしょう!

[box class=”pink_box” title=”白菜マカロニグラタン☆牛乳大量消費”]

子どもたちも大好きグラタンです。

Cpicon 白菜マカロニグラタン☆牛乳大量消費 by すぬーまま[/box] [box class=”pink_box” title=”牛乳消費♡手作りカッテージチーズ”]

手作りのチーズが出来ちゃいますよ!

Cpicon 牛乳消費♡手作りカッテージチーズ by INOBELLA[/box] [box class=”pink_box” title=”期限切れ牛乳消費❁ぷるぷるプリン”]

みんな大好きプリン!何個でも平らげちゃいそう!

Cpicon 期限切れ牛乳消費❁ぷるぷるプリン by あまむみ[/box] [box class=”pink_box” title=”牛乳消費に☆滑らかミルクチョコ餅”]

チョコ餅!?どんな食感がするんでしょうか?

Cpicon 牛乳消費に☆滑らかミルクチョコ餅♡ by なんなんわーるど☆[/box]

うう〜〜んどれも食欲をそそられる物ばかりです!でも必ず傷んでいないか確認してからですよ!!せっかくのレシピが台無しになってしまいます。

その他の消費方法

幾ら腐ってなくてもやっぱり食べる事にも抵抗があるわ〜って人が中にはいると思います。

安心して下さい。食べる以外にも消費方法がありますよ!

植物の害虫駆除に

霧吹きなどに牛乳を入れて観葉植物に吹き付けると葉や茎についた害虫を駆除出来るのです。

吹き付けた牛乳が乾いて膜が張り収縮する作用を使って害虫が窒息するという事みたいです。

[box class=”pink_box” title=”注意点“]

夕方には観葉植物に水をかけて吹き付けた牛乳を落とす。

水やりも兼ねている為牛乳を吹き付ける時は通常の水やりを控える。

[/box]

膜が張りっ収縮するという訳ですから植物自身も呼吸が出来なくなってしまうんです。なので必ず拭いてあげてくださいね。

手間は掛かりますが市販されている農薬ではないため小さなお子さんがいらっしゃる家庭では安心ですね。

(口に入れないように注意は必要ですが)

フローリングの汚れ落としや艶出しに

バケツ1杯に対して牛乳(痛みかけた物)を100cc混ぜて使います。

元々牛乳は酸性・アルカリ性と2つの成分を持っています傷み始めるとアンモニア等が発生し次第にアルカリ性へと変化していきます。

それが汚れを落としやすくする理由なんだそう。

また、牛乳の脂肪分には艶出しの効果もあり先程配合した水を使ってフローリングを拭いた後に、乾拭きをするとつやつやして来ますよ!

市販のワックスには勝てませんが、やはり小さなお子さんの家庭では安心して使える所がポイント高いですよね。こちらもきっちり乾拭きするのがコツです。

[voice icon=”https://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2019/02/驚き.png” name=”かな” type=”l”]子どもが牛乳を零した時に拭いたらテカテカしていたのはそういう事だったのか![/voice]

シルバーアクセに

シルバーアクセサリー磨きにも使えますよ!牛乳を入れたコップなどに黒ずんだアクセサリーを入れて2時間程度置きます。

画像参照:灰色のモノローグ

その後ブラシでこすると黒ずみが落ちるんですって。左が使用前右が使用後綺麗になりましたね!素晴らしい。

傷が入ってくすんでいる所は落ちないのでそこは要注意です。また、宝石が付いている物は宝石部分が変色する可能性が高いので、

牛乳には入れない方が良さそうです。

まとめ

  • 牛乳は栄養豊富ですが飽和脂肪酸も多量に摂取する事になるので飲み過ぎには注意が必要
  • 牛乳をそのまま飲ませるのは1歳を過ぎてから
  • 日本では6世紀頃に薬として伝搬しているが、幕末から本格的な酪農がスタートした
  • 牛乳にも種類があり脂肪分によっては商品名に牛乳と付けてはいけない
  • 賞味期限は開封後2〜3日で飲み切るのが各メーカーでの見解ですが、正しく保管してあれば実際には3日以上でも飲める人は飲める。
  • 消費期限は安全も含めての期限なので使用しない方が望ましい。牛乳は痛みやすいので特に
  • 製造する際の殺菌方法で賞味期限や消費期限が決まる
  • 腐った牛乳の見分け方は匂いの他にも一度火にかけると良い
  • 大量に余った牛乳レシピを活用しよう
  • その他消費するための方法bに害虫駆除やフローリング掃除、シルバーアクセの黒ずみを取ったり出来る

 

という事でした。牛乳一つでもこんなに色々と知らなかった事が出てくるんですね〜〜。沢山勉強しましたね。

という事で賞味期限が切れてしまった牛乳ですが、私一人ならそのまま使うと思いますが

我が家では子どもたちがまだそこまで大きくない事もあり今回は飲ませたり食べさせたりするには少し不安なので床掃除に使いたいと思います!

フローリングを綺麗に磨くぞ〜〜。それではまた別の記事でお会いしましょうね!

 

[box class=”pink_box” title=”関連記事まとめ”] [/box]




>無料で使えるお得なポイントサイト「ハピタス」

無料で使えるお得なポイントサイト「ハピタス」

ハピタスとは? 普段のお買い物やサービスの申し込みを 「ハピタス」を経由して使用するだけで いつものポイントに加えてハピタスポイントが 貯まるポイントサイトです。

CTR IMG