賞味期限切れ卵っていつまで大丈夫?1週間は?消費用レシピもご紹介!

さて今日の料理は卵を使おうかな…

ふと、冷蔵庫を開けたら、賞味期限が切れている!

泣く泣く卵を捨て…今日のご飯の計画が崩れてしまった。

なんてこと、ありませんか?

私はよくやります。卵に限らず。1週間なんてざらで、下手すると1か月も…。

せっかく買ったのにもったいないと思いますが、賞味期限切れじゃしょうがない?

そんなことないんです!

賞味期限切れでも救える方法、レシピもお伝えします。

 

捨てないで!賞味期限切れでも食べれるんです。

[voice icon=”https://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/nigaoemaker-10.png” name=”かな” type=”l”]え!?食べれるの!?捨てちゃってました…[/voice]

衝撃ですよね。

実は、卵の賞味期限って「生で食べられる期間」だそうです。

卵の賞味期限は「安心して生食できる」期間です。

期限を過ぎた卵は加熱調理(70℃ 1分以上、他の食材と混じる場合は75℃ 1分以上)して食べて下さい。

引用元:日本卵業協会

つまり、加熱すれば賞味期限切れでも食べれます!

賞味期限過ぎちゃっても、まだその卵おいしく食べれますよ。

 

いつまで過ぎても大丈夫?1週間?それとも…?

じゃあいつまで過ぎても大丈夫なんでしょうか。

夏期(7~9月)が産卵後16日以内、春秋期(4~6月、10~11月)が産卵後25日以内、冬季(12~3月)が産卵後57日以内とされています。

引用元:日本卵業協会

卵が産卵後、出荷されてまで、お店の店頭に並ぶまで、早くて2日間、遠隔地からだと3~4日間かかるそうです。

当日入荷した卵が並んだお店で卵を購入したとすると、一番早い夏場でも12日間は大丈夫とのこと。

冬場なら1か月半以上大丈夫だそう…!

当日入荷したものか否かは我々にはわからないので、夏場なら少なくとも1週間は問題なさそうですね。

意外と長持ちと安心するのはまだ早い!

あくまで、ちゃんと保存してあればのお話です。

 

適切な保存方法って?

割れた卵・ヒビが入った卵はすぐ食べて!

まず、大前提として割れている卵・ヒビが入っている卵は早めに食べましょう。

生のまま長期保存はできません。

なぜなら、雑菌が入りやすいですし、繁殖しやすい環境です。

とっても傷みやすいので、賞味期限に関わらず早めに食べましょう。

保存場所は冷蔵庫

食品衛生法でも、卵は10度以下の保存を推奨しています。

家庭で10度以下の場所といえば冷蔵庫ですよね。

お店では常温で販売しているところもあり、絶対に10度以下でないとダメ!というわけではありません。

しかし、10度以下の場所であれば長期に保存ができるとのこと。

常温より細菌が温度的に繁殖しにくい10度以下で保存することが良いでしょう。

保存する時は”尖った方”を下に

尖った方が下の方が良い理由は2つあります。

1つは丸い方(鈍部)よりも鋭部の方が卵殻の強度があること。

もう1つは鈍部には「気室」があり、こちらを下にすると卵黄と気室内の空気が触れ易くなって細菌が入り込む可能性が高くなるからです。

引用元:日本卵業協会

 

[voice icon=”https://yosiaa.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/nigaoemaker-6.png” name=”かな” type=”l”]

私、丸い方を下にしちゃってましたね…

今すぐ上下逆にしてきます!!笑

[/voice]

なんとなく、丸い方を下にしたくなりがちですが、長期保存のためには尖った方を下にしましょう。

食べられない状態の卵の見分け方

いざ使う時に以下のような状態になっている卵は使わないようにしましょう。

[box class=”pink_box” title=”こんな卵は食べちゃダメ!”]

・硫黄のような、異臭がする

・白身がピンク・緑色など、変色している

・割ってすぐに黄身が崩れる。黄身と白身が混ざっている

[/box]

ちゃんと保存方法を守ればほとんど大丈夫ですが、万が一上記のような卵を見つけたら要注意!

その卵はもったいないですが食べないようにしましょう。

 

賞味期限切れの卵がたくさん…消費用レシピご紹介!

そうはいっても賞味期限切れの卵達をどうすれば…

ここで、使用する卵の個数別でレシピをご紹介。

ポイントは半熟ではなく、しっかり加熱していることです。

卵1個分消費レシピ

・ホットケーキ

ホットケーキミックスと牛乳を買ってくれば作れます。

牛乳ではなくお水でも作れるホットケーキミックスもあるとのこと。

お水で作れればホットケーキミックスだけで卵が消費できます。

卵2個分消費レシピ

・寿司屋直伝☆簡単☆茶碗蒸し

引用元:cook pad

茶碗蒸しって意外に簡単なんですね。

市販の茶わん蒸しだと嫌いな具材も入ってしまいますが、自分で作れば好きな具材を入れ放題!

食卓に手作り茶わん蒸しが並んだらなんだか特別感が出る気がします。

私も作ったことがありますが、好きな具材を沢山入れすぎたせいで上手く固まりませんでした。

欲張りは良くないですね笑 注意しましょう。

卵3個分消費レシピ

・✿トロトロ大根と玉子のこってり煮✿

引用元:cookpad

ふあああ…見ているだけでよだれが出そうです。

とっても美味しそうですよね。

大根買ってきて、調味料がそろっていればすぐ作れます。

卵好きとしては卵を増量して作っても良さそう!

更に大量に!卵6個分消費レシピ

・スパニッシュオムレツ

[arve url=”https://www.youtube.com/embed/o-Mtz6EDIto” mode=”normal” /]

これ1つで立派な料理ですね。

簡単に言うと野菜を切って、卵と炒めるだけ。

レシピによってはツナ缶を入れないものもあるようなので、無理に入れなくても大丈夫そう。

かなり豪華になるので、卵が賞味期限切れとはバレないですね笑

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

卵に限らず、賞味期限でついつい切らしてしまいますよね。

でも卵はただ賞味期限を切らしただけで捨てるのはもったいない!

[box class=”pink_box” title=”賞味期限切れ卵救済法”]

・適切な保存方法で保存

・賞味期限切れが1週間以内

・半熟ではなく、しっかりと加熱した料理に使用する

[/box]

今回ご紹介したレシピ以外にも卵は色々な料理に使えますよね。

ちゃんと消費して、おいしくいただきましょう♪

[box class=”pink_box” title=”関連記事まとめ”]




>無料で使えるお得なポイントサイト「ハピタス」

無料で使えるお得なポイントサイト「ハピタス」

ハピタスとは? 普段のお買い物やサービスの申し込みを 「ハピタス」を経由して使用するだけで いつものポイントに加えてハピタスポイントが 貯まるポイントサイトです。

CTR IMG